世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

4年ぶりに目医者に行きました。


6月末から両目ともかすむようになったのでちょっと心配になり、まあ春からあんまり調子よくなかったし、と近所の医者に行ったんです。
視力検査されるのわかってたから、嫌だなあ、と思いつつ行ったんですが、「左0.7/右1.2」。
なんで目がかすんでるのに、ここ数年(いや数十年か)で一番いいスコア叩き出してるんだよ。しかも医者で。


答えはたぶん「動体視力は比較的良いから」。


ぱっと光がついたところの模様を読めって言われたんですよ。そういうのは割と得意なんです。ミニゲームなんかで、「今何匹ネズミがとおりましたか?」みたいな奴。その軌跡だけ目の奥にとどめておけばいい、単純な奴は(「いまみた文章の意味を正確に答えなさい」なんてのはダメです)。
職場とか免許更新時の視力検査は、そういうのじゃないので……疲れてる時だと、「眼鏡使用」すれすれ近くまで落ちてますからね。


検査の結果→軽い結膜炎だそうです。
そんな訳で、症状がおさまるまでプールはお休みです。ち。


左はもともと悪いんです。小学校高学年あたりから。たぶん遺伝。
でもこれでまた、めがねっこへの道が遠のきましたよ。
だからってよく見える訳じゃないのが、なんともね……。