世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

上司から指導が入りましたが


したくてしてるのではありませんが……それぞれの理由もご存じですよね……?
むしろ、なんで残ってるのか知らない人たちからの方が同情されてますよ。
まあ、一番大きな理由はハッキリしてるので(繁忙期なのに人が足りない+余計な仕事が増えてる)、「お互い大変だよねえ」なわけですが。
午前様やら、帰るのが最後になるなんてことは、今までにもありましたから、がんばれるときには私もがんばろうと思うわけですが、残業は、したく、ないんです。基本的に。


で、「とにかく事前に報告してください」といわれたので、土曜日は報告しにいったんですけれども、上司の方が忙しくてそれどころでなく、「なんのはなし?」的なキョトンとした顔をされ。
上からいわれて、しかたなく理由をきいたのが丸わかりでした。
そんなわけで、どうでもいいんなら報告しません……その報告する時間すら惜しいんですから。


誰が見てようが見てまいが、自分の仕事を黙々とやってればいいんです。
自分は仕事のために職場にいってるんですから。
いい気分になるためじゃなく、自分のために働いてるんですから。
だから、恥じるところがなければ、なにをいわれても平気ですよ。
私程度のスキルしかない人間を貶めて喜ぶような人は、よほどレベルの低い人ですからね。
本当に仕事のできる人なら、お客さま相手だけでなく、同じ職場の人にも不快感を与えたりしないはずですよ。それがプロってものですよ。