世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

下見に行ってきました

西荻窪 beco cafe


http://bookendless.blog81.fc2.com/


以前も書きましたが、このブックカフェで、24日に戸川安宣さんのトークショウがあるのです。
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/blog-entry-2152.html
「駅から近いのに、道に迷う」という記事(食べログ)を見て、トークショウは夜だし、事前に一度、行っておこう、と思ってました。


で、12日、某所の帰りに寄ってきました。


たしかに、細い路地を入ったところにある店なので、わかりやすいとはいえませんが、地図を見ながらだったら、迷わないと思います。
交番と711とかモスとか薬屋さんとかキャッシュコーナーとか、それなりに目印があります。
しかし、サイトをよく見ないで行ったので、開店1時間前に行ってしまいましたよ(オイ!)


他で時間を潰して戻ったところ、開店時間になると、手書きの看板が外に出されていて、これはいよいよ、わかりやすい。


引き戸をあけて、さらにその奥にあるドアを押し開けると、こじんまりとした店内は、本格的なキッチンカウンターを備えています。
所狭しと置かれた雑誌、フリーペーパー、本、毛布のかかった椅子、文庫本の詰まった小さな本棚と荷物置きの駕籠。壁には映画のチラシ、奥には畳のくつろぎ部屋(ギターがありましたが弾き語りイベントがあるのかな?)。ここは個人の蔵書を貸し出したり、感想を書いて交流したり、みたいなこともやっているようです。
店内は音楽が小さくかかり、ゆったりと本を読むには最適のあかるさと静けさ。
「友達とでなく、一人で行く店」というコメントも見ましたが、そのとおりです。
それでお店が採算とれるのかどうか、ですが……。


軽くお昼をすませていたので、手書きの可愛いメニューをめくりながら、美味しい、と評判のケーキを頼もうと思ったのですが。
ドリンクのメニューにある「ホットラムチャイ」が、すごくあったまりそうで、飲みたい。お酒にケーキをあわせるのはないな、と、定番らしい、鶏挽肉と豆とカレーとチーズの入ったホットサンドを注文して、ドリンクのセットにしてもらいました。


でてくるまで、ちょっと時間がかかりましたが、でてきたチャイの美味しいこと!
最初、ラムの味が強いかな、と思いましたが、酔っ払ったりすることもなく、なんというか、すごく落ち着きました。
ホットサンドは、端がパリパリ。「熱いですよ」といわれたので、キュウリとミニトマトの付け合わせで口の温度を調節しつつ食べる。
これも美味しい!
これはきっと、がっつりご飯物も、美味しいに違いない。
トークショウの日に、おつまみしか頼めないのが、本気で残念になりました。
でもたぶん、おつまみも期待していいのではないかと。


当日はテーブルを撤去、椅子を並べ直して、奥に舞台的な物をつくるようですが。


イベントがなくても、また来よう、と思えるお店でした。


ところで、私、店主さんが、イベント主催の「空犬」さんだと思っていて、「あれ、女性の人が切り盛りしてるって食べログで書いてる人いるけど、空犬さんて女性なのか?」と思い、お尋ねしたところ、「空犬」さんは、beco cafeを使っているイベント主催者さんで、店主さんではなかったのでした……早とちりも、ほどほどにね。


というわけで、「beco cafeがもっと評価されるべき5つの理由」


1)飲み物が美味しい! 
2)料理が美味しい!
3)静かで清潔で落ち着く!
4)本を読んだり地域と交流したりするにはもってこい!
5)イベントも多いし、駅近で開店時間が長いので、立ち寄りやすい!


こんな感じでしょうか。


長く続いて欲しいお店ですね。