世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

天気予報にスギ花粉の飛散情報が追加される時期がやってまいりました


この時期やることといえば。


1)基本、昼間、外出しない。マスク、メガネは基本。帰宅したら服に付いた花粉を払って家に入る。つきにくい服を着る。


2)布団は外に干さない。掃除機をかける。洗濯物も極力、花粉がつかないようにする。


3)体質改善する(現在はタンポポ茶と玄米茶を使ってますが、シソジュースとか天然水とか、体内をきれいにする系の飲み物をとるのは基本のようです)


4)皮膚に余計な刺激を与えない(今、母が「温素」という入浴剤にはまってまして、これはお肌がしっとりになりますので、花粉によるかゆみも、やや抑えられている気が)


5)睡眠時間をたっぷりとる。……って、できるかーーーー!(寝なさい!!)


6)お医者さんからもらった薬を早めに使う(これ重要)


これだけやっても、作業能率が落ちますからね。
これからの数ヶ月は、本当に憂鬱です。
国民病なんだから、国が対策すべき、って唱える人もいますが、それぐらいしても、いい気がしてますよ。