世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

を、どなたか教えていただけないでしょうか。


一年半ぐらい、朝シフトを続けているのですが、未だに朝型になれません。
休みの日に昼夜逆転するだけならともかく、平日もなれてません。


帰宅→空腹なので何か少し食べてしまう(太る)→ネットチェックする→ねむくなって寝てしまう(1時間から2時間)→おやつだけで足りないので夕食を食べる(太る)→ネットしたり原稿書いたりする→熱中しているとあっという間に2時をすぎる→4時間ぐらいしか眠れない(寝不足で太る)→ねむいと思いながら起きる。


あきらかに身体に悪いサイクルですが、これが定着してしまっています。
去年の骨折のせいもあり、体重はリバウンドしてきています。


これ、やっぱり、十年以上、夜サイクルで暮らしてきたせいなのでしょうか。


以前は。


帰宅→すぐ夕食とストレッチ→ネットと原稿→寝る


という、非常にシンプルなパターンでしたので、もちろん寝不足になることはありましたが、コンスタントには5時間ぐらい寝ていたはずなのです。
実質の作業時間が減っていることも問題です。


よく「朝に仕事しろ」とかいう人がいますが、何か書くのって、エンジンかかるまでに時間がかかるんで、ちょっと無理です。
単純作業ならともかく。
あげく、職場行くのがギリギリになったら、意味がない。
ネットだって、他の人がやってる時間帯に寝てると難しい。


一番いいのはおやつタイムを減らすことなんだというのはわかっているのですが、身体が疲れていて、無意識に飲み食いしてしまうのです。


どうしたらいいものですかね……。


子どもの頃は、少し早起きしたら、ギリギリの時間まで本を読んでたりしたものですが、
「あの贅沢を取り戻したい」と思うより「1分でも二度寝していたい」とか、社会人としてもいろいろダメです。たぶん。