世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

DEPAPEPE、sakusaku ウィークリーゲスト、3日め。


DEPAPEPEになんでもききたい、のコーナー。
三浦さんがコーナー名にあわせて変な仕草をして、タイミングがあっていないことをひやかされます。


1)「お互い、可愛いと思っている仕草を教えてください」という謎の質問。
徳岡さん、「三浦が酔っ払ってきた時の合図があるんですよ」と。両手の指を組んでグラスを支えて、それを胸にあてながら話すのだそう。すごく女の子っぽい仕草ですが、三浦さんは酔っているので自覚がないとか。「32歳のオッサンがそんなポーズしたら」とか。ただし、のんでるのは「芋ロックです」だそう。
三浦さんは、徳岡さんが「イヤっていう時の、猿みたいな顔」。歯をむき出してイーっという顔をするそう。「それ自覚してないと思うけど悪口だから」とツッコむ徳岡さん。いやどう考えても悪口でしょう(笑)。徳岡さんが実際に歯をむいてみせましたが、外ではやりませんよ、というので、二人きりのときにしているのかな?(笑)


2)「最近、慣れたこと」
徳岡さんが「移動」。12年やってるので移動になれてしまった。車で8時間とか電車で9時間とか飛行機で1時間半とか新幹線で2時間半とか。そこで寝られる時間を計算していて、生活の一部になっている、と。三浦さんに「ギリギリまで飲み過ぎなんですよ」とツッコミいれられてました。「この時間なら、ついたら酒抜けてるな、と思う」と自己申告してました。
ちなみにNANAEちゃんは、今も沖縄から横浜に通っているので、飛行機の中で寝ていて、離陸前から寝ているそうです。徳岡さん「相方と同じや。こいつも離陸する前から寝てる。一番緊張する時なのに」と。三浦さんは新幹線の中でも窓側の席がいいとか。頭が重いので、窓側でささえて寝たい、と(安いフード付きのシャツを買ったら、ジッパーあけたらフードがなくて、ただ首を支えられるだけのものだったので、それを移動中に着ると楽です、と余談を交えてました)。
離陸前から寝るのは、ふっと落ちる感じが寝やすいからだそうで、三浦さんもNANAEちゃんに賛同。徳岡さんの首まわりに手をまわして、「落ちる感じが気持ちがいいんですよ」と。