世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

これ不思議ですよね。

https://gigazine.net/news/20180312-where-your-childhood-memories-went/
2018年03月12日 21時00分00秒
幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される


幼い頃の記憶は覚えていたとしても、3歳半ごろまでの記憶とのことで、これ以前の記憶を覚えている人はほとんどいないそうです。この現象は「幼児期健忘」と呼ばれており、ここ数年の研究で脳内で何が起こっているのか正確に解明されはじめたとのことです。


(中略)


しかし、新しい細胞が加わることにより、脳内で記憶が徹底的に再構成されていたことが示されています。
フランクランド氏は「新しい脳細胞が加わり記憶を読み出すスキームが新しいものに置き換えられてしまうことで、古いスキームでのみアクセスできる子どもの頃の記憶を読み出せなくなったと考えられます」語っており、単純に脳の記憶にアクセスできなくなってしまったことが記憶の消去につながっていると考えているようです。


長期記憶に入らないというか、単に思い出せないんですね……実は私、幼稚園の頃まで、祖母のお葬式について覚えていたらしく、園で話して「よくそんなこと知ってるね」といわれたらしいのですが、今の私は祖母の顔もお葬式も、まったく覚えていません。写真の顔しか思い出せないのです。