世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

昨日は日記をお休みしまして申し訳ありませんでした

ウィンドウズ10の更新プログラムのせいで、今までつくっていた縦書きの書式がめちゃくちゃになることがわかりまして(一太郎だけでなくWordもPDFもです)、それを防ぐために最新版に更新していたのです。その作業が6時間以上かかりまして……。

実は、9月中旬に、別のものを縦書きPDF化しようとした際も、書式が乱れていたのですが、「元がけっこう古いデータなので、駄目なのかな?」と思い込んでいて、力業で解決していたのです。その時に調べて、気がついていれば……。

まあ、早く気づいても解決策がない時もありますからね……難しいですね……。

 

☆今日のメモ

 

「けもフレ」福原P独占取材:アニメ業界の“本当の課題” (ビジネスインサイダージャパン)

いろいろと難しいですね……アニメ一話をつくるのにそんなにお金がかかるんだって、普段意識をしてないわけですが……福原Pにはこれからも頑張って欲しいです……。

 

愛せる香水がきっと見つかる/ 公式 | Celes (セレス)

ほんのちょっとだけ買えるというのはいいですね……いい香りだと思っても使い切ることなんてないですからね……。

 

忙しい先生の課題を解決、若手教師に聞く「フォレスタネット」活用 | リセマム

いま、本当に先生の数が足りなくて、ただでさえ過酷な環境がさらに悪化してると思われるので、少しでも楽に教材準備ができるならいいことだなって……。

 

「年金請求書」の提出を忘れると「年110万円」もらい損ねる|NEWSポストセブン

正直、早いところもらっておかないとマイナスになるのではとしか思えない制度になっているわけで……とるほうは早いけどくれるほうは遅いよ……。

 

「細字サインペンでノートを取る」時代が到来! エモい&消える&ドット芯の優秀モデルたち - 価格.comマガジン

ここでも呉竹のZIGクリーンカラードットが……!