世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

献本の感想などいただき始めました

このお忙しい時期に、とありがたく拝見しております。
なんというかものすごく偉いことをやっているように受け取られる方もいらして……私はなにか書いていないと呼吸のできない種類の人間なので書いているのです……「そういうのは偉い先生のいうことでおまえごときがいうことじゃないよ」とお叱りをうけたりすることもあるのですが、そういう人はなにもわかっていないのだなあ、と思います。例えばあなたが音楽なしでいられない人間だとして、なんの音楽もない、つくりだすこともできない状況におかれたら、それはすごくストレスですよね? それと同じなんですよ。

ところで先日たのんだCDが届きました。あんまり期待をしていなかったのですが、ちょっとしたブックレットが入ってまして。
当然ぜんぶ英語なんですけども、製作にいたった経緯とかアレンジャーの言葉などもあるので、時間があるときに少しずつ読もうと思います。ちゃんと歌詞カードもついているんですよ。ボーナストラックもあるしね。昔の写真もあります。かわいいな!
でも梱包がびしょ濡れでして……ポストも宅配ボックスも濡れてなかったので、途中で濡れたんですかね……カミモノなのでね……あんまり無茶な要求はしたくないのですが、そこまで濡らさないでほしかったな、やっぱり。



北原さん、ありがとうございます。私家版みたいなアレでちょっと仕立ててみました。


☆今日のメモ


そういう熟語があるんですね……放射冷却にはそんな効果が。


冬こそ飲まないとなんですけど、近所のスーパーが置かなくなってましてですね……どこで買えばいいんだろうな……


室内で飼っているといろいろ難しいことがありそうですが、こんな解決法が……


つまりは声出し確認ですよね。私は慌て者なのでよくやっています。そうしないと間違えるから……

[解説]なぜ日本語での作詞は難しいのか? 〜日本語の構造から考えてみた〜|松宮数人|note
なるほどーと思うところが何カ所もありまして……これなかなか難しいよね。

退職金のないフリーランスは「小規模企業共済」を活用してみては?マンガでわかるスモールビジネス用語 - スモビバ!
長くフリーランスをやる人はいいのかもしれないですね……保険金代わりに。

「義父母の土地の上に家を建ててはいけない」その理由とは - 弁護士ドットコム
ぱっと見、何がいけないんだろうって思うところですよね。いや相続の本はそこそこ読んでいるので「確かにそれはヤバいな」と思います。