世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30 day 小説 challenge、29日め@todomaguro0さんのお題

29日め、最高にきゅんとする作品→

これは常日頃から推してる作品ですが、ロアルド・ダールの『マチルダは小さな大天才』。

ダールの最後の児童文学にして大ベストセラー(ハリー・ポッターが出る前はイギリスで一番売れている児童文学だったそうです)。毒親と毒おばに苦しめられてきたマチルダとミス・ハニーが知恵と勇気で迎えるハッピーエンドはたまりません。二人はそれから幸せに暮らしました……というイイ百合です。私がおやすみアンソロで書いた「リリアン」という小説のヒロインの名前・マチルダは、この作品から借りてきました。

 

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1347539114409689089

 

@todomaguro0さんの今回のお題も明日でおしまいですが、また別のお題もやってみようかなと思います。春ぐらいまで……。

 

わかってはいたんですが、今月行く予定だったイベントが再び延期になりました。3回目の延期ですが、本当に行われるのかなという……(遠い目)。そりゃ本人達も「この曲をやらないと次いつステージでできるかわからない」って言っちゃうわけですよね……。

21日のGLFesについては、来週頭ぐらいには開催されるか延期かの返事がくると思います。開催されれば新刊を含む三種類で参加します。テキレボEX2より早い頒布なので初売りと言っていいかなと……。

 

とりあえず体力温存につとめてまいります……これから花粉症はいっそう悪化すると思われますので(空気清浄機を買いたそうと思ってます)……病院に行くのも命がけで……。

 

☆今日のメモ

 

医療系国家資格を持つ人の改姓手続き|tsuta_ko|note

ほんとにめんどくさい……結婚している人のうち9割は女性が改姓してるとききますが、手続きだけでもこんなにあるのか……めんどくさい……。

 

これはこの人の対応が正しいと思います。しかるべきところから連絡をとってもらう、ですよね……これで子どもがなんかえらいめにあったら……最悪死ぬので……怖いわ……。

 

まあ、手作りはしないんですけど(昔はチョコケーキとかつくったりしてましたが)、これは気をつけないとですね……せちがらい。

 

「テディだけかわいそう」と話題になっていた「PUI PUIモルカー」のぬいぐるみ、付属の「ごみ」を「ブーストにんじん」と差し替え可能な神仕様に - ねとらぼ

やっぱり生き物に紙ゴミとか食べさせちゃいけないという意見がもっともな上に対応が早い……。そしてここからなんとなくモルカーのバーチャル背景を落としてしまいました(そんなんZoomで使って大丈夫なの?←誰も気にしないよ)

 

 ちょっとこわい……というか楽天にショップが……!