世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

あんまりおどかさないで

老人ホームから「申し訳ございません、お詫びとお知らせの電話です」って電話がかかってきまして。「お風呂の際に気づいたのですが、お母様の右肩が盛り上がっていまして、どうやら脱臼しているのではないかと」私は例によってアザかと思ったのですが、脱臼ってなんだよっていう。「ご本人はそこまで痛がってらっしゃらなくて、腕は上がらないのですがお食事などはできているので」まて、脱臼で痛くないってありえる? その盛り上がりってなんか悪い物の可能性ない?「31日が診察の日なので看てもらいますので、結果を看護師からご連絡します」といわれて、家に帰るまでソワソワしっぱなしでした。入院とかなったら老人ホーム退所じゃん。保険は入ってるけどお金が入るまではそこそこ時間がかかるし……。

結論から言うと、足が動かないので、移動時などに腕にすごく負荷がかかっていて、そのせいで肩の骨が削れてるんですが、そこがちょっと変形して腫れてきてるっていう……湿布で様子を見ていくしかないという……ご心配をおかけしましたっていわれたんだけど、あんまり大丈夫じゃないじゃんね……

 

世間では本日、保険証廃止法案が通って2日に成立するそうで、「おいおい保険料払ってるのに保険証を廃止するとはなにごとだ」って思うんですけど。

金だけとっといてさらに医療費を10割とろうとは。ぼったくりこえたな。マイナ保険証とかいってトラブルしか起こしてないカード(公金口座ひもづけしてなくてよかったわ)を何に使わせようとしてんだ。ふざけるなですよ。

 

あんまり驚かせないでよね。

 

 

拍手ありがとうございました。見落としていました……