世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今日のDEPAPEPEネタ。


AERA」購入。「Under 29」のコーナー*1に、見開きで二人が釣りをしている写真が。
「市ヶ谷F.C.」と書かれたビールケースに座ってます。そこはどこなの?
三浦さんが嫌そうな顔してるのがとっても「らしい」。
二人にははっきりした上下関係があり、と書かれ、「徳岡さんをめちゃめちゃ尊敬してるんで」という三浦さんの美しい発言が掲載されておりますが。
ただ、その上下関係、その尊敬、実はビミョーな具合いザンスよ?(笑)


そして、サンクス&ぴあの情報ペーパー「clips」もゲット。サンクスが近所にないので、買い物がえりに自転車で……。
こっちはいかにも「ストリート出身!」系の写真で良いかも。
フリーペーパーですし、プレゼント企画もあるので、サンクスが近所にある人はぜひ。


あと、どっかの雑誌で三浦さんが、またも冷蔵庫がにおうネタをしゃべってて……「もし自分の彼女が片づけられない子でも平気なのか」と徳岡さんに言われて「欠点がある方が人間くさくて、かえって好きになるかも」と返事をして「そんなとこまでひっくるめて人間性というのか」とツッコミいれられてた雑誌はなんだったっけか……「買えよ」と言われそうですが、いや、情報に新しいものがないとやっぱり……全部は買えないし。


それから、注文しておいた例のギターピース、「哀愁バイオレット/夕焼けサイクリング/Harvest/Morning Smile」(kmp)が届きました。
再現性は高いです。やや初心者向けかな。
なぜこの4曲が選ばれたのかは謎ですが。7曲いりのアルバムから、しかもボーナストラックからも選んでいるのが不思議。楽譜にしやすかったから? 「半月」は耳コピできるでしょ、「Tiger」はジャムってる感じが命だから記譜しちゃだめでしょ、「シュプール」はシングルカットされるから後でね、ということなんだろうか。


ところで久しぶりにギターを取り出したら、指が曲を覚えてませんでした。
指がフォークギターのネックの太さに慣れてるから、というのもあるんだけど。
弾けそうな曲も(あってもすぐに)思い浮かばず、20年以上も昔に耳コピした「Different Drum」をつま弾きつつ歌っていたら、妹に「なに朝からポロポロと」と言われました。
なんか電池室、もう塩ふいてないみたいだ。
一度修理してもらったんだっけ?(カポを落として塗りがはげた痕は残っているので、新品でないのは間違いないのですが)

*1:タイトルは本人筆って書いてあるけど、どっちの筆跡かこれだけだとちと判断がつかないのですが……活字体だし三浦さんかな。「r」の書き方あたりは……ハッ、二人で仲良く書いた?