世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

色のセンスから?


ツイッターで話題になった、これ。

http://game.ioxapp.com/color/


看你有多色

The Color !


找出所有色塊里顏色不同的一個
Click on the tile that has a different color


並んでいるカラータイルの中から、1枚だけ違う色のパネルをクリックしていって、色のセンスを問う、というアレです。
日本語ではないので、一瞬「えっ」と思いますが、時間内にだいたい平均以上の点はとれるようにできている気がします(私、初回、27点でした)。


しかし明度の差がすぐ判別できたら、色のセンスがあるといえるのだろうか……。


正直、表紙デザインのサイトを見ても、ピンとこなかったりするわけです。
これは商業ベースのデザイン紹介サイトですが、ぐっとくるかというと、正直「んー?」と思う。


http://hyousi.jp/


マチュアでも、もっとセンスのいい装丁、してるよね、みたいな……。


翻って自分の本を出す時、自分で素材から選んでくるとなると、本気で悩むわけです。
(Aちゃんや美少年興信所のように、たかはしさんに丸投げしちゃった場合は、また別です。プロのお仕事ですので、私のおおざっぱな希望もキッチリしあげてくださいます)


どうやったら「これだ!」にたどり着けるのか。


先日行われたテキレボにて、大好評をはくしたといいう、クロヒス諸房さんの帯作戦。
黒歴史帯」と銘打たれた企画については、ご本人のサイトをごらんください。


http://crohysshobou.net/?p=1199


これは、センスあるよな!
ありがちに見えて、そう簡単に、このレベルまでもっていけない。


と、思いますよ。


文章と同じで普段の鍛錬しかないのはわかっているのですが……。


が、がんばる。


あ、拍手ありがとうございました!