世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

メモというかご報告というか


現在、宿題として毎日やっている筋トレとストレッチ4種類。


1)握力(握力が20キロを切ることが多いため。一日2回、お昼やすみと仕事の後。ハンドグリップ使用。5秒ぎゅっと握って30秒休むサイクルで10セット。ただし肩が安定しないと握力はあがらないかも)
2)垂直上方に腕を伸ばす(肘が曲がって垂直にあがらないため。壁を滑らせる雑巾の動きを5分。背伸びするぐらいまで伸ばし、5秒カウントして5秒休む。つかれるぐらいでOK。鏡を見て腕が伸びているか確認)
3)外旋(腕を背中に回し、左手親指を身体の中心にもっていって、タオルを握り、右腕で上に引く。5秒ホールド、5秒休むで、これも5分程度。あと3センチぐらいはあがるはず)
4)身体前方の靱帯を伸ばす(食事後などに、イスの背もたれに左腕をひっかけけて、肘から先をテーブルにおいて保持。右側に少し身体を開く。痛くない程度に10〜15分。テレビなどをみていて構わない)


一番楽そうなこの4番が、一番きつくて、一番できないのです……肩が逃げるっていわれる。今まで、いろんなパターンの肩伸ばしをやってきてるんですが、腰だけしかひねれてなかったり(腰はいいんだよ腰は)。角度が難しいので、リハビリの日に療法士の先生に牽引してもらうのが一番確実なんですが……。


これ、2〜4まで、一通りやると、左腕上腕がめっちゃ痛いです。間をあけてやったほうがいいのかも……。