世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

腕が痛い

なんか悪化してきている気が……病院、これ以上、行きたくないんだけども……というかいって治る痛みでもなさそうで……腕を使わないという選択肢しかないかも……。

 

☆今日のメモ

 

アマゾン、2年連続税金ゼロのからくり- 記事詳細|Infoseekニュース

これみんな怒りますよね(夕刊の漫画で配達員が怒られていたのが気の毒)。

これはあかんやろ、誰に賄賂を払って見逃してもらってんだっていう気持ちになりますね……。

 

要注意! 確定申告の手続きや書き方でよくあるミス- 記事詳細|Infoseekニュース

一般庶民は自分で払った保険料をもらっただけで、その分は確定申告するなよって言われているのにね。来年は気をつけなきゃな……(まだ2018年のをしてないんですけど)

 

東洋水産もカップ麺値上げへ マルちゃん、約200品目 - ライブドアニュース

どちら方面も厳しいようで、これも地味に打撃では。

 

PlayStation Vitaが近日中に出荷完了、ソニー携帯ゲーム機に幕- 記事詳細|Infoseekニュース

こっちはもう、みんな買わないんでしょうね。スマホアプリとかで遊んでるのでは。

 

生活保護費の過酷な「召し上げ」が福島市で頻発するナゾ | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

これはひどすぎる。殺す気ですね。身内の葬式代まで……生活が保護されてない!

 

たくさん獲るのをやめたら、儲かって休みも増えた。佐渡のエビ漁に見えた希望 | Gyoppy!(ギョッピー) - 海から、魚から、ハッピーをつくるメディア - Yahoo! JAPAN

こちらは良記事。水揚げ量をコントロールすることで、質のいいエビだけ水揚げして無駄な漁を減らすことで、仕事に余裕がでてお金も儲かるようになったという……

「どうも相場が安いなーっていう時期はあまり仕事をしない。前はひと月しか休漁期間がなかったんですが、今は9月と海が荒れる2月を丸々休みにしています。休漁の期間は、なんもしない。6名いる乗組員には8割程度の給料を払って休ませます。力いっぱい働かなくても獲れるから操業日数もだいぶ減って、月に20日出るか出ないかくらい。

漁をするのが10か月間で、年間200回も出ていないかな。それでも余裕ができて社会保険も厚生年金も入れるようになった。IQやってないところは苦しいですよ。やってよかったです。赤泊のエビカゴ漁は条件が良かったんですよね。

 なんでも無駄に働かせて安月給でごまかそうとする経営者にきかせたい名台詞……!