世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30 day 小説 challenge、22日め@todomaguro0さんのお題

22日め。かなり布教に貢献した作品→
布教と言えばこれでしょう。パトリシア・ハイスミス『キャロル』。

https://amzn.to/2Mfy1hZ

せっかくケイト・ブランシェットで映画化されたのに、日本で翻訳がでる気配がまるでなくて。ミステリじゃないからと無視されていたわけです。翻訳の勉強会でまるまる一冊訳したのに、もったいない、荒削りだけど成長物語で面白いしハッピーエンドなのに、と布教本を刷ったんです。そしたらミステリ関係者の方がかなり見てくださったようで、少なからずなりはらさんの出した本は影響があったと思いますよ、と言われました。
 

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1347539114409689089

 

ツイッターって誕生日に風船が飛ぶじゃないですか。

今年はなぜか飛ばないのです……。

プレゼント、お祝いメッセージ、ありがとうございます。

自分でも何歳になったんだっけモードなのに、忘れずにいてくださることを心から感謝いたします。

 

☆今日のメモ

 

Makuake|京都のゲームメーカーが創った!新しい音楽体験!奏でる音でみんなが笑顔になる楽器!|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

こういうのはPC(無料のシーケンサーソフトありますから)で出来ちゃうわけですが、簡単さと楽譜があることがミソですね……。

Tony-b Machine, SID Chiptune Synthesizer

私が遊んでた頃とだいぶ仕様が違う……

 

「崎陽軒」新型コロナで駅弁売り上げ大幅減 駅以外の販売強化 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

シウマイ弁当は日持ちがしないのですが、長く保存できるやつ買うのもなんか違うんですよね……まとめ買いで送料無料だったらシウマイ弁当パーティとかやったらいいのか(ぜんぶ食べられないでしょ)

 

メガネの「くもり止め」グッズは効果ある? マスクを着けて徹底比較! - 価格.comマガジン

水洗いどころか石けんで洗っちゃってますよ(防曇眼鏡ですけど)。そんなに曇らないですよね……? 雨の日は濡れますけど(当たり前だ)

 

「かわいいウルフ」が、『かわいいウルフ』になります - 海の響きを懐かしむ

ついに商業出版に……! なかなか凄い本なのですが(ムック的な感じ)どう処理するのでしょうか。まさかそのままではあるまい……!

 

割と毎日髪を洗っているのでちょっと気になります。ナノケアドライヤーで乾かしてますし、タングルティーザーはずっと使ってます……。

 

そもそもこの段階にまでたどり着いてない人は……構図とかわからぬ人には無理ですよね……

 

 この時期の再放送(ニコ生ですけど)というのは……そろそろ次回作の何かがあれするのかな……?