世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住めないお家が多い

「物件ファン」 https://bukkenfan.jp/ 短くて読みやすいですが実用的ではない。 たとえば、目の前が海って物件あるんですが。 あまりいいことじゃないですよ。しかも外海……波が荒れたら……塩害だって……。 ちょー海っぺり。 https://bukkenfan.jp/e/607720956…

あ、哀川翔?

http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/information/news/20160228.html ニュース 真田信繁の盟友・後藤又兵衛役は、哀川翔さんに決定!| 大河ドラマ『真田丸』を彩る新たな出演者が決定! 真田信繁(堺雅人)の盟友・後藤又兵衛役は、哀川翔さんに決まりました。 …

事故から3週間

いまだに右手のみの生活に慣れません……☆、ありがとうございます。

寄稿してます

https://t.co/4bFQK84a5t 尼崎文学ガイド@テキレボ・カフェ1-2 ‏@bunfreeosaka_ug 「アラブBLアンソロジー」by ボーイミーツアラブ@第3回 Text-Revolutions(ブース番号:カフェ-01〜02) 3/21のテキレボ発行のアンソロに「それから」という短編を寄稿していま…

届きましたよー!

http://d.hatena.ne.jp/seirindou_syobou/20160226/1456491111 2016-02-26 「幻影城終刊号」発売開始と幻影城 終刊号>展開催のお知らせ 『幻影城 終刊号』明日2月27日(土)より販売を開始します。 盛林堂でご購入いただいた方には特典として『「幻影城 終刊…

かかりつけの整体の先生が

三角巾だと、首がつらいのでは、と、ご厚意で、サポーターを貸してくださいました。 下の画像とちょっと違いますが、二点で支える感じの。 これで少し、楽になればいいのですが。 右腕も限界なので。 歯も、ヒビの入ってるところがしみるので、耐えられなく…

事故証明書依頼まで。

金曜日、のびのびになっていた、交通事故の調書をとってもらいました。 2時間ぐらいかかりました。 「事故係」は警察の受付の奥。 約束の時間に、入り口近くの方に声をかけます。 (用のある人は、入っていいらしき、貼り紙がありますが) 「○○部長〜! な…

拍手ありがとうございます。

いいニュースだかわかりませんが、大河に、大谷さんの娘、出るようで。 http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/information/news/20160221.html 幸村の正妻なので、スルーしないでね、と……。

解決してない

株式会社栄光(同人印刷) ‏@eikou_info 2020会場問題について、2/23に東京都が「仮説施設」を設けることを発表しました。残念ながら、これは2019年度限定の会場で、肝心のビッグサイトが完全閉鎖される7ヵ月間は未対応のままです。まだ朗報とは言い切れませ…

ただでさえ何も進まないのに

外へも出ない、雪のち曇りがちで日差しもでない。 滅入りますね。 歯がね、痛みがね……。

基板からとった音源ですって。

ZUNTATA:2/24アルバム発売 ‏@taito_zuntata (……きこえますか…きこえますか…サイキッカーの…みなさん… ZUNTATAです...今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…本日発売の「タイトーデジタルサウンドアーカイブスVol.6」をGETするのです…基板から新規録音…

割と進みません

新しい自転車を買うつもりでいたのですが、引き取りにいけず、お金だけ払ったり。 職場に診断書を提出にいったり(病院で複本を、すぐ出してくれたので)。 上司におわびしたり(月末〆できない)。 警察の調書作成日が延びてしまったり(先方の都合)。 家に…

飯てろ的な

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/bhb/2924 【米好き歓喜】100円以内で作れる「最強おかず」選手権! 1位 油揚げ鍋 油揚げ…3枚 水…400ml 昆布だしの素…小さじ1.5 ポン酢…適量 鍋に水と昆布だしの素を入れて沸騰させる 油揚げを入れて5分程煮たら完成…

病院、行ってきました。

前回、別の先生に、ギプスをさかさまにつけられて、つけなおしをしたこと、包帯が緩んでいるのでまき直してほしいこと、を話したら、「それは申し訳ありませんでした。ご自分で左腕、洗ってみますか」といわれ、流しと石けんをお借りして、2週間ぶりに(拭…

神奈川県警○○署、なんですね

警察にいって、先日の事故の現場検証をしてもらいました。 事故の日の記憶をメモしたものと、病院の診断書、免許証、ハンコ持参。 約束の時間にいったのですが、事故係は、受付の奥なので、入っていいのかまごまごしていたら、向こうから「なりはらさんです…

話題の「さかなクン」、これだったのか

http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/19/sakanakun_n_9278878.html さかなクン、スカパラに加入 黒スーツでサックス披露「中学の頃、水槽がある部活と勘違いして吹奏楽部に...」 これは、キリン「氷結」のCM企画で実現したもの。YouTubeに投稿された動画の…

あいかわらず、一人で着替えもできないので

母が心配して、今も湯たんぽをつくってくれるのですが。 布団に入れておくと翌朝まで温かいどころか、翌日夕方、着替えをする時まで使えます。 ガス代考えても、いろんな意味で、優秀ですね……。

柿は違うよね

http://www.hikoneshi.com/jp/information/articles/1815 大河ドラマ「真田丸」放送記念「三成めし」募集開始! 2016年2月17日 更新 2016年大河ドラマ「真田丸」で一躍注目を集める真田信繁(幸村)。彼が西軍として関ヶ原の戦に臨む背景に、近江が生んだ智…

一歩も外へ出なかった

近い距離(数分)なら動けるのですが、雨では無理です。 かといって家の中のことならできるかといえば、右腕しか使えないので……。 身体やすめる日、と、思うしかないです。

拍手ありがとうございました。

21日の日本橋ホールのチケットは、心ある方のところへお送りしました。 あとは、楽しんでいただけるのを祈るばかり。 物販もようやく発表されましたが、今回は、ねえ……。 http://www.sonymusic.co.jp/artist/depapepe/info/464843?id=aep160219 ・DEPAPEPE…

WORDって、基本設定、おかしくない?

http://taskeyu.me/?p=7962 小説書きが困る「Microsoft Wordのお節介」を止める方法まとめ 目次 1 自動字下げを解除する 2 ページ分けの際の自動修正を解除する 3 「くだけた表現」に校正の印をつけさせない 4 オリジナルの英字用語を勝手に修正させない 5 …

包帯まきなおし

木曜あたりから左腕がいたくてたまらなくなり、ずれてるのか、肘が化膿でもしてるのか、予約より前に病院にいかないとダメか、と思っているうち、ふっと気づきました。 火曜日にギプス、あてなおしてくれた先生、最初に診てくれた先生じゃ、なかった(添え木…

幸い、左手首は骨折していないので

打撲と傷があるんですが、指先は動かせます。 動かした方が治りがよくなるというので、妹にゴムボールを買ってきてもらいました。 握ったり、手の置き場にしたり。 これで痺れが改善されるといいな。 身体をゆっくりあたためることができないので、風邪をひ…

すごいことになりましたね

http://r-f21.jugem.jp/?eid=1329 本格ミステリ大賞候補になりました 2016.02.17 Wednesday はい、というわけで。 昨年11月に文フリで出した連城三紀彦本、『ミステリ読者のための連城三紀彦全作品ガイド【増補改訂版】』が、第16回本格ミステリ大賞 評論・…

会社から申請書類が来たので

病院へいったり、病院にいったり、精算したり、薬局にいって相談したり、警察に出す診断書をもらったり。 (さっと書いていただけました。薬局関連も翌日解決) 歩いていける距離に病院があるのが、心底ありがたいです。 着る毛布姿で腕をつってるので、どう…

いけないわけです。

21日。 しかも、企画があったり。 http://www.sonymusic.co.jp/artist/depapepe/info/464573?id=aep160211 でも、いけないわけです。 うう。 ☆、メール、ありがとうございます。 右手一本でがんばってます。 やすみやすみ、ですが。

お医者さんにいってきました。

服を一人で着られないのは相変わらずですが、 骨折の方は、ギプスのおかげで安定しているようです。 肘の方はまだ予断をゆるしませんが、肩は痛みも減ってきています。 事故として警察にとどける診断書の作成を依頼して、整形外科は返事待ち。 苦しい時は当…

拍手、☆、ありがとうございます。

お見舞いありがとうございます。 火曜日、病院、行ってきます。 一週間でどうこうならないとは思いますが。

割と揚げ出し豆腐、好きなのです

学生の頃、お酒のつまみとして知って、コンビニでも買えるものと知り、お総菜として時々食べているのですが、毎回あるわけでもない。 オンラインのレシピで、豆腐に天かすを乗せて出汁をかけてレンチンすると、揚げ出し豆腐っぽくなる、というのがあるらしい…

とらのあなさんで予約出てたり

BASARA2種、2.23まで取り寄せ販売中です。 http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/circle/57/81/5730363538313537/cef8bfcda4c8bbfeb8c2c7fac3c6_01.html あと、3/21のテキレボ関連ですが。 300字SSラリー(ポストカード送付済み) https://t.co/rH434vQph…