世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ

http://samplinglove.blog94.fc2.com/blog-entry-2981.html で今日は、越境ダンスホール(@EkkyouDancehall)主宰DJ PooL SharKさんが作った、春らしい新旧色々な時代のロック、ポップス、フォーク、カントリー、スカなどを中心に作ったミックスを。 これ、…

実は二週間ほど前から、右手の中指がしびれていて

職場でかさばる荷物を持たねばならず、数分、右手の中指にピンポイントで6キロぐらいの負荷がかかっていて、そのあとしばらく、血が通わなくてしびれていたんですが、まったく感覚がないわけでもなく、冷たくなったり変色したりもしていないので、しばらく…

これいい記事ですね

https://gigazine.net/news/20180327-handmade-windows10-electronic-dictionary/ 2018年03月27日 21時00分00秒 高校生が「PCを学校に持ち込みたくて」Windows10搭載の電子辞書を自作してしまう 高校生になれば自分のPCを持っている人も少なくありませんが、…

身の回りをなんとかするとか

4月に入ったらまた別の意味で怒濤の日々が始まるはずなので、体調を整えたり衣替えしたりぐらいのことはしたいんですけど、そんなところまですらたどり着かない……ぜんぶタイムアップかな……が、がんばる……。

これはいいですね

https://twitter.com/klis_kasuga/status/978564943543873536 筑波大学情報学群知識情報・図書館学類では、平成30年度11月の推薦入試から、募集人員を40名に拡大し、基礎的な知識の習得に加えて、思考力・判断力・表現力などの能力を多面的に評価することを…

筋トレして、プロテインを飲んだら起きていられるようになった、と

ある漫画家さんが書いていたとかいないとか。 しかし、私、筋トレをする筋肉がついてない(痛めるからやめろっていわれてる)んですけど……プロテインならのめる……いやでも今ただでさえいろいろ飲んでるのに……? 職場で走り回ってるだけじゃ足りないのか。ど…

今日のメモ

kaze guru ma Pinwheel Magnet http://h-concept.jp/fs/hshop/c/kazeguruma 風車がついてるマグネットだそうです。 可愛いなと思うけど、風の強いところだと落ちたりしないかな。壊れちゃいそう、と思ったりもします。可愛いけど(え、欲しいの?)

あまりにも眠いのでカフェインをとったら起きていられるのではないかと

せめて寝るのは、一日に二度まで(夜寝+仮眠)と思って、夕方コーヒーを飲んだのですが、地味に胃をやられています。だめだ。 花粉症も寝不足が一番いけないんだし、とりあえず最低限の用事をすませたら休んでろって身体が言ってるんですね。 仕方がない……。…

今日のメモ

スピネルという漫画サイトがありますが。 こんなお持たせがあるんだなーと、ちらりと見てました。 「漫画家さんのおいしいさしいれ」 http://comip.jp/spinel/works/sashiire/ が、眠いので寝ます……。 教会ライブレポが上がり始めたようですが、4月1日は早…

といっても過言ではないぐらいぼーっとしています。

異動の時期で、来週からいろいろ細かいことも変わっていくんだろうなと予想されるわけですが、残る上司がちゃんと仕事をわりふりなおして……くれるのだろうか……(不安) どのみちゴールデンウィークまでは例年繁忙期なので、目の前のことを片付けるだけで精一…

最後まで無事のりきれますように

週明けからいろいろとつまづきそうな予感がしますが、が、がんばります……。 もうこんなメモしかとってないのです。 https://news.infoseek.co.jp/feature/100yen_item/?scid=topics 安くて便利! 新生活ですぐに使いたい100均グッズ https://news.infoseek.c…

今週はたぶんもう何もできない

半額の呉葉さんから感想いただきました。セットで読んで下さってありがとうございます。 https://twitter.com/KurehaH/status/977388230164152320 鳴原あきらさん 「それから」読了。これ感想語るのが無粋だなってくらい好きな作品でした!文フリでこの関連…

これいいけどヤバくないですか

http://www.ostrich.co.jp/products/detail.php?pid=412 マルチリスイレーサー マルチリスイレーサーは、インクジェット・カラーコピー・デジタルプリント印刷などを修正することが出来るコンピューター社会にふさわしい消しゴムです。 鉛筆型で細かい部分を…

25日あたりはイベントも多いかと思います

行かれる皆様、がんばってください。 私は行けないのですが、心より皆様を応援しております。 (ただ「行けないですけどがんばってください」っていうのはクソリプだとききましたが……まあ「行きます」っていって、ちゃんと来てくれるファンの方が普通にあり…

こんなのもでましたか。

ヘッダー小説メーカー http://sscard.monokakitools.net/header.php ツイッターのヘッダーに小説入れてみませんかっていう。 しかし適当な長さの物がないですね……。 試しに前に書いたものをちょっと流し込んでみたら、ヘッダにしたら上下がきれてしまいまし…

祝日あけは仕事がたまっている

ので、あれもこれもって言われるともう対応できない……これから3月いっぱいは家でも職場でも死んでいるのでよろしくお願いします(誰に言ってるの)

面白そうなものがあるけれども

http://www.kanmido.co.jp/ クリアファイル専用の見出しふせんや、スティック状のリップクリームを模したケースに入った、“リップ型”ふせん、紙とフィルムが一体化した、新発想の〈立つ〉ふせん、こういうのを見ていると「欲しいな……」と思ってしまうのです…

一日中雨で、地方によっては雪も降っている有様では

当然のように中止になりました。行けたら次の有給日か、それとも……ぐらいの感じで。 実はお寺からの法事の提案をひとつぶっちぎっているので、本当は3月の予定だったんですが夏にやろうかねという話もしており。 全部、先延ばしだ……。 低気圧がくると不調が…

職場の健康相談、みんな受けるものだと思っていたら

午前中は忙しいので、午後の時間帯でお願いしたんですが、健康診断でひっかかった人が呼び出されるものだということを直前まで知りませんでした……いや、こっちも相談したいことはあったので、所定の時間内で簡単に話そうとは思ってたんですけども。 「実は私…

今年もあるんだ

http://school.genron.co.jp/chernobyl/ 東浩紀と行くチェルノブイリ産業遺産と歴史都市キエフをめぐる七日間 お金と体力が許せば行ってみたい……と思いますが……なにしろこれ、いつまでやるものかわからないし……一生に一度行けるかですよね……。

あいかわらず腕がもげそう

前歯はガラスですが(本当にガラスです)、腕もガラス製かっていうぐらいもろく、ほんとうにここのところ、毎日大胸筋が痛いので、家では膝に枕のせて休ませてるレベルなんですが、やっぱり日曜日は休まないとだめだなと思いました(決死の覚悟で出かけてる…

今日のメモ

http://www.tabio.com/jp/corporate/news/press/2018/5427 Tabio × BRING : 靴下リサイクル・キャンペーン、2018.3.19〜5.6実施 もうはかない靴下をもっていくと、一割引の割引券がもらえるらしいです。ただ、三足1000円みたいのは使えないかもですね……。 ht…

来週も関西でファンクラブイベントがありますので

ネタばれになるので、後日公開しますね。 レポはあまり期待しないでください。 前日の土曜日、二人はビルボード大阪でジョイントライブをしてまして、他のメンバーと打ち上げ後、人狼を夜中の二時まで(アプリで)やって盛り上がっていたらしいんですが。 三…

これ不思議ですよね。

https://gigazine.net/news/20180312-where-your-childhood-memories-went/ 2018年03月12日 21時00分00秒 幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される 幼い頃の記憶は覚えていたとしても、3歳半ごろまでの記憶とのことで、これ以前の記憶を覚えている人はほ…

今日、午後、ちょっと秋葉原の方へ行くので

野外ではないので、多少の雨は平気なのですが、あまり降られたくないなと。 近所にケバブ屋さんがあるので、一度サバサンドを試してみたいなと思ったりするのですが、私のガラスの前歯(事故で折った後にガラスの義歯をいれてます)が、厚みのあるパンに耐え…

よっぽどデモをやめさせたいんだね。

「デモなんて力なんてないよ」「うるさくて迷惑なだけ」という意見があるのはわかるんですが、国会前で叫んでる人達がそうとう邪魔らしく、東京都が来週にも強行に止める方向に行くみたいですよ。 http://lite.blogos.com/article/284261/?axis=&p=1 警視庁…

特に天気が悪いと、アイロンかけぐらいしか……。

雑用の二、三個ぐらいは片付けたいものです……ほんとに。 こういうの欲しいとか思ったりするんですが、どうせ溢れる。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mobaco/ あああああ。

今日のメモ

この服欲しい…… https://www.fashionsnap.com/article/2018-03-14/comoluwear/gallery/index6.php https://www.fashionsnap.com/article/2018-03-14/comoluwear/ 「ハトラ」長見佳祐がデザイン、"コモる"ためのウエア発表 「コモルウェア」は、「部屋の居心…

今年の杉花粉がひどすぎて

職場で私以外にも、イオン系のスプレーで花粉をブロックしようとしている人が、少なくとも2名いることが判明しました。 これ、副作用ないんかなっていう気持ちもあるんですけど、みんなつらいですね……5月までなんとかしのぎたいとことです。

うちは申し込みがそんなにないのもあって

私は通販のお申し込みがあると、入金から一週間以内に届くように心がけているんですが、 なぜかというと、子どもの頃、本の通販を頼むと、一ヶ月こないことなんてザラで、毎日ポストを気にしていたので、 ありがたいことに、わざわざ送料や手巣料まで払って…