世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

工期がのびることよりも

平塚新庁舎建設の工期は約10カ月遅れに、地中障害物除去で追加費用約8億8300万円/神奈川 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120227-00000020-kana-l14 工期がのびるのはわかるし、仕方がないのかなと思ったりするんですが。 その障害物がね。 海軍…

洗顔石鹸を変えてみました

泡立てネットの話も書きましたが、使い始めて一週間ぐらいたちました。 「んー、毛穴にはあまり効果がないかなー?」という感じで。 まあ、いい歳なので、肌の引き締めには、ちゃんと化粧水つかいなさいよ、って話なんだと思うのですが。 ただ、気のせいかも…

私が子どもの頃に買ったものを

一年に一度は風にあてないとカビてしまいますので、出しています。 最近は防虫剤も「ニオイのつかない」ものもあるんですね。 他の防虫剤とまぜても大丈夫、とありますね。 http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=299 まあでも、いつも着る服…

身体を大事にしようよ

ここのところ、ちょっと不規則な時間帯に食べていたら、てきめん、胃をやられてしまいました。もう若くないって自覚してるなら、無茶しちゃだめよという。 でも、胃が痛いのに『おひとりさまパスタ』とか読んでたり← 料理本とか、お店のレビューをみたりする…

まだあしが痛い

そりゃまあ、開演前にアリーナの周りをぐるりと一周して、3時間も飛び跳ねて、それからまたぐるりとまわって帰れば、あしぐらい痛くなって当然なわけですが、いちおうケアして寝たんですけれどもね……まあ、もともと本調子でないので、仕方がないです。身体…

発表になりましたね

twitter文学賞第一位! http://tbookaward.blogspot.com/ まだ『11』、半分しか読めてないのですよ……積ん読すこしずつ崩していかなきゃね。

たぶんこれでセットリストあってると思うんですが

公式発表がそのうちあるでしょうから、その時に答えあわせしようと思ってます。 そんなわけで、ラルクFC会員限定ライブ2日目@横浜アリーナの流れです。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 1)いばらの涙 2)GOOD LUCK MY WAY 3)Caress of Venus hyde「昨日もりあがらなかっ…

今日は横浜アリーナへ行くのですが

天気予報は雨。 まあ、室内だからそんなに濡れないわよね、と思いながら行く準備をしていたわけですが。 母が「あの雨男の人のライブの日なの?」と妹に訊いていたらしい。 えーと、DEPAPEPEって、横浜アリーナで聴くものじゃないと思う。 本気で何時に出た…

花粉症デビューの皆様へ

いい薬もありますし、体質改善で軽くなったりもしますので、スギ花粉と体長と、気長につきあってください。この時期はほんとつらいですけれども。 私がなったのは高校三年になろうという春休みでして、ちょっといいなあ、と思っている人の前でティッシュの山…

それよりも、横浜アリーナ初日でありますな。

やっとニューアルバムを聴いたよ状態なんですが、ほんとに、何時ぐらいまでに行けばいいんでしょうかね。わからぬー。 帰りはまあ、今回はなんとでもなるだろうと思ってますけども。 あ、私がいくのは木曜日です。

耐えがたいのは前者ですが

予想できる別れにしても、いざその場面になってみると、「お世話になりました」のひとことも出てこなかったり、お餞別なんかもどうしたらいいんだと考えてしまいます。 社会人としてどうなんだ、そこらへん。 春は別れの季節ですよ? あ、拍手ありがとうござ…

今日で公開終了だそうですね

http://anigema.livedoor.com/net_anime/yawaraka/ ブログをみてみると、大人の事情だけでなく、いろいろと大変そうなのですが。 もともと漫画を描いてた方なわけですから、フラッシュアニメとしてのレベルが高くても驚きはしないわけですが、音楽までつけて…

ネット使用推奨らしいのに、ネットがついてなかったんで

妹に無印良品で買ってきてもらいました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247506488 初めて使いましたよ、泡立てネット。 原理としては単純ですよね、これ。 泡で洗うという言葉が、いまひとつピンときてませんが、ちょっと続けてみようと思い…

FCサイトから

横浜アリーナに、会員証と写真付証明書をもってきてください、というお知らせが。 なにそれ。 ひとりひとり確認するの? 横浜アリーナに入る全員をチェックするの? それ入場に何時間かかるの? どうやらFC会員にだけ、デッドストックとか放出するみたいな…

メイがヤギの「女の子」って書いてある!

http://news.mynavi.jp/news/2012/02/16/086/ 映画にもなった、オオカミとヤギの友情(?)を描いた木村裕一の絵本「あらしのよるに」ですが、4月から一年間、ショートアニメとして流れるらしい。 それは、いいんですけれども。 作者が作中であえて性別を伏…

先週書いた、某誕生日ライブですが

先行予約でチケットとれました……平日ですもんね。しかもワンマンじゃないしね。それに三浦さんのファンしか行かないもんね。とれるわな。 来週の横アリのチケットはもう届いてるんですよ。 めちゃくちゃいい席というわけでもありませんが、まあまあ、みたい…

「野菜がないから、魚屋さん行ってくる」

↑「こんなこと書いたら、神林長平の小説のライティング・マシーンに修正されてしまいますよね?」ってな感じの台詞ですが、我が家の日常です。「あ、果物がないから魚屋さんいってくる」とか。食卓の上に「これが魚屋さんで買った煮物、買った野菜、買った果…

親も年をとりましたし、私もあまり余裕がなく。

ご近所の建て替えなどのからみで、庭木をある程度、思いきって剪らなければなければならなくなったのですが、私の非力さでは限界があり、かといって植木屋さんを本格的に頼むほどの量でも質でもない。 そんなわけで、市でやっている「生きがい事業団」の方に…

ので、身体の重い主原因が花粉症としか思えない

風呂場の中では、スギ花粉はとんでないですからね。 まあ、風邪にしても身体清潔にして、あたためた方がいいわけですが。 冷やしていいことはひとつもないですしね。 ただ、なんというか、春からのスケジュールを詰め込みすぎで。 それをこなすには、今から…

一瞬、○○○○?と思ってしまいましたよ

先日、上司に頼まれたコピーをしていたら、コピー機のトナーがきれました。 手を黒くしながら、新しいトナーをいれていると、電話受付のお姉さんが、コピーの順番待ちにやってきました。 「すみません、ちょっと待っててくださいね」 「コピー機って、こんな…

こんなに寒いのに

すでにスギ花粉のアレルギー症状が出始めています。 薬をつかっていますが、身体がかなり重いです。 こういう時は、免疫力をあげるために、よく眠る、外出を控える、身体にいいものを食べる、で乗り切るしかないわけですが。 身体に悪いものって、おいしいの…

なにこれ!?

三浦拓也(DEPAPEPE) 29th Birthday live 〜 一夜限りのSpecial Party Night 〜 日程:2012年4月5日(木) 会場:渋谷duo MUSIC EXCHANGE 時間:開場18:30/開演19:00 チケット料金:前売り \4,500(税込み) 1F・2F指定席 ※1ドリンク代別途必要 出演者:三浦拓也…

多芸で有名、テレビにも出たことのある地元の某さん

先日、ばったり出くわしたら、手にハーケンクロイツのマークのついた幕のようなもの、銀色のクルスっぽいものと、その他段ボールで出来た小道具のようなものをもって、立ち話をしてらっしゃる。 「去年の十月からもうコンサート8つこなしててね。これぐらい…

ニューアルバムに

「4月の LIQUID ROOM ライブ抽選券封入、はずれた人もUstreamでの生中継にアクセスできるコードを発行!」って書いてあったので、届いたらさっそく開封してみました。 で、サイトいってみたら、「携帯かスマートフォンでないと登録できません」。 なんだと…

今回はサイトでもちゃんとみた方がいいかも

「beautiful wind」の回。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/special/sakusaku/ メロディーの説明のところがはしょられていたので、サイトで見直すのをオススメします。 みてるとバッキングぐらい弾けそうに思えちゃうから怖いですよね(そん…

こういう日記を書いている自分がいうのもなんですが

生理がきた、いま生理痛だっていう類の話を、ツイッターで延々流すのって、あれ、どうなんでしょうかね……? 身体の周期の話って、一番の個人情報じゃないですか。 たたでさえ、ネットストーカーが舌なめずりして見てる可能性があるわけですよね。 襲われたり…

誕生日プレゼントの追加で

これももらいました。『めからかいこうせん』 ほんとに「目から怪光線」が出るだけの絵本です。 先日、某メイド喫茶の展覧会にいった時においてあって、私が面白がってみていたので、買ってくれたようです……ぜんぶは見てませんが、このシリーズで一番面白い…

午前中は比較的すいてるという話なので

http://kuniyoshi.exhn.jp/ サイトの忠告を読んで早起きして、開場時間すぐぐらいに入場できるように、でかけててみました。 が、やっぱり、混んでました……。 じっくり見られたというべきなんでしょうが、3つの展示室見るのに、入場から3時間以上かかって…

歌川国芳展

http://kuniyoshi.exhn.jp/ 行けたら行こうかと思っています。 体調とご相談で。 というか、こんなに寒いけれども、そろそろスギ花粉飛散の時期なのではーっていう。 (薬はもう用意してあるので、危険そうなら点眼点鼻していきますが) 先週届いた郵便物す…

節分って、年の数だけ豆を食べることになってますが

あれは何歳までの話ですか? 自分はそろそろ、きつくなってきました。 親の世代では、ちょっと食べきれない数になりますよ? 恵方巻きってけっこうお腹いっぱいになりますね。 某マンガのお母さんが、恵方巻きブームについて、「太巻き用意すればいいだけだ…