世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず更新準備中です

例によって寝不足モードですが、書き上がっているものがあるので、たぶん更新できます。 が、週末まで例によって何もできないままいっちゃうんだろうなあ(遠い目)

医療費控除の申請は終わらせました

最近はこっちで何か書かなくても、担当の人がパソコンに金額入力してって、「はい、この額です、振り込み先をどうぞ」で終わりなので、ある意味はやいといえばはやいです。いや、やっぱり、少しでも戻ってきて欲しいので……。「どうも病院に行きすぎてるなー…

どうしても身体が早寝をしてくれないので

昼間の休憩時に仮眠、帰ってから二回ぐらい、短い仮眠、でしのいでみようと思いまして。 45分なにかやったら20分から25分ぐらい休む。 集中力はあがるので、割といいかな、と思ってたのですが、週末に身体にガタがきた。 やはり、根本の睡眠時間をなん…

非常に見えにくいところが

虫歯になりかかっており。 しかも、治療するにはまだはやい状態、といわれ、ショックを受けた昨夏。 「四ヶ月後の定期検診で様子を見ましょう」といわれ。 四ヶ月後にはインフルエンザで寝込んでおり。 そして、やっと予約をとって歯医者さんにいってきたの…

今年は医療費控除の他に

個人年金の確定申告もしなければ……。 例年、医療費の計算をするとクラクラするのですが、去年の私、医者に行きすぎです。 もうちょっと身体を大事にしよう。 原因の半分以上は、寝不足と過労なのですから。 年を取ればとるほど、医療費は増えていくわけです…

4月のあたまの平日に泊まりがけで神戸は無理

と思っていたら、今年もDEPAPEPE、FCイベント来ましたね。 たしかにライブの方がいいのだが。こっちは日曜日だし。ここあけてあるから行ける。 ので、来週、申し込んでみたいと思います。 http://www.rainbow-e.co.jp/p/management/artist/index.php?artis…

「このオレンジの鞄を買おう」

と、ずっと思っていて、注文して届いてあけたら、ピンク色っぽい鞄が入っている。 おかしいなと思って自分の注文控えをみたら、「オレンジ」じゃなくて「キャメル」を選んでいる。 もしかしてお店の人が間違ったのかもしれないけど、控えをみた時にまったく…

目の痛みが

先週から左目をおかしくしており、かなり充血させていたのですが、さらに痛みがでてきたので、ついに、目医者にいきました。 特に異常はないとのことで、痛みは疲れから来ているようです。 いろいろと終わってないからか……うう。

ランダムで世界のどこかに連れて行ってくれるよ

The Secret Door is presented by Safestyle UK グーグルマップ上で、のようですけども。 ドアを開けると、新しい景色が開かれます。 なんでこれが選ばれたんだろう、って考えるのも面白いかもしれません。

たぶん、まんがライフで今やってる連載の中で

一番面白いぐらいですが、「スパロウズホテル」をアニメ化しちゃうの? http://natalie.mu/comic/news/85027 不安しかわいてこない……しかも、4月からオンエアとかいってるのに、それ以外になんの情報もでてないって、どんな突貫工事でつくってるんですか? …

先週末のZUNTATAライブ

@groove_coaster【ニュース】2/19(火)22:00〜JAEPO2013「“ZUNTATA”のDJ&ミニライブステージ」再放送決定!→ http://goo.gl/TJ2QD (87GT) 視聴はこちら→ http://goo.gl/Ux5Gj 配信がうまくいかなかったとのことで、再配信があるようですね。 いちおうタイ…

前に買ったこれですが。

大谷さんの練り香水、思っていたより濃いめの甘い香りだったので、他のはどうなんだろうと思っていたら、羽紋屋さんがサンプル配布を行ってました! http://umon-ya.com/nerikousui/nerikousui.html 台紙に少し香りづけしただけの簡単なテスターですが、だい…

今年、まだ、地元の八幡様にお参りしてなかったので

「まだ17時前だから社務所も開いているな」と、仕事帰りに寄ってみました。 お賽銭をいれてお参り、社務所も寒くてほとんど閉まっているも同然のありさまながら、おみくじをひかせてもらいました。 小吉。 なのは構わないのですが、元旦に神社でひいたもの…

たまに日高屋とリンガーハットで迷う

ラーメンが食べたい時、両方のお店があったら、通常はリンガーハットのちゃんぽんを選びます。 なぜなら、日高屋は煮干し系だからです。いわゆるニボニボはしてなくて、抑えめなので、私でも食べられますが、でも煮干しです。基本「煮干しはラーメンにいれな…

歴史の先生が書いたインタビュー+伝記

シモ・ヘイヘの伝記です。 シモ・ヘイヘ(ハユハ)は、フィンランドがソ連に突然侵攻されたため、生家を守るために戦場にでた民間人ですが、もともと優れた猟師であった上に、民間防衛隊での訓練を積んでいたため、狙撃手として選ばれ、大活躍してしまう羽目…

新書館の新レーベル

人気作家の翻訳らしく、評判もよさそうですが、内容よりも、三浦しをんの解説がすごく気になっている……! ちょっと、読んでみたいですね(積ん読の山を横目で見ながら)

 なんかちょっと左目に異常が発生してまして

たいしたことではないと思うのですが、痛みがでてくるようなら、医者にいかなきゃだめかな……。

一応、タイムシフト予約しとこう

幕張でPF曲、2曲やりますって予告あったんで。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv126285463 サイキの曲をメインでやりますって呟きもあったような気がするけど、ミニライブだからそんなに長くはやらないんでしょうね。 ●追記 株式会社タイトー ‏@TAITOJA…

「なんで紙の本を出すの?」と訊かれたりしますが。

「自分が本の形でもっていたいから」としか答えようのない、この感じ。 たしかにお金がかかりますし、場所的にもいろいろ問題が発生するのですが、パソコンの中身って、ほんとに一瞬で消えてしまうし、時間が経つと読めなくなってしまうという。もちろん、紙…

せっかくの貴重な連休だったので

身体を休めて、部屋掃除をして、懸案事項だった、古いファイルのサルベージを一部、やってみました。 思ったほど、ちゃんとした形で、残ってない……。 サイトをたちあげた時に、けっこういろいろ古い物を改稿してアップしたんですが、それ以降はあまりきちん…

あんまり電車のらないんで……

「都区内・りんかいフリーきっぷ」3/31で廃止 http://news.livedoor.com/article/detail/7358883/ ちょっとまった……イベントに行く時、なんの切符つかったらいいんですか。 ぶっちゃけ、東日本にお住まいの皆さんにおききしたいんですが、スイカって使えるん…

サイキッカー集団ノア緊急集会2013

http://www.cc2.co.jp/cc2news/?p=4781 祝!サイキックフォース2012[NESiCAxLive版] 稼働記念トークライブ開催決定!! 対戦格闘ゲーム界に衝撃を与えた『サイキックフォース』とは一体何だったのか。当時の対戦格闘ゲームの常識を覆す斬新なシステムとグラフ…

残すは歯医者と確定申告だけですかね

ガン検診にいってきました。 最近はいろいろ、工夫があるんですね。 検診が一通り終わったあと、着替えをして外へ出ようとしたら。 「前の人が終わっていないので、すこし待ってください」といわれ。 よくわからずに待っていました。 最後に、検診担当の看護…

病み上がっていないので

考えが悪い方へばかり走ってしまいます。 なにも考えずに寝ておけばいいのですが。なかなかね……。 まだ各方面にお礼状なども出していない有様です。 週末は連休ではないので、なんとかしないといけないのに。

インフル治ったはずなのに

咳がとまらなくて夜ねむれず、眠くて仕事にならない状態です。 このまま週末に突入か…… ひどいわコレ

FCからお知らせすらこない?

4月にチキンジョージでワンマン2DAYSがあって、FC先行予約があってもう開始されているのに、それを案内するメールが、来ていないという……。 寝込んでいたので「あれ、そろそろだっけ?」ぐらいのフィーリングでした。 まあいい。いかないから。うん。

と思うような雪予報ですが

夜の時点では、まだ雨ですね。 雪になりませんよう……せっかくインフルエンザが治っても、また風邪をひいたら意味がありません……。 そしてまるまる4日間、うつらうつらしたまま過ごしてしまったので、今週後半は少しずつ取り戻していかないと。

盛林堂書房さまのブログでもとりあげていただきました

『キャロル〜知られざるハイスミス〜』販売中です。 http://d.hatena.ne.jp/seirindou_syobou/20130203 お近くの方は、ぜひご利用くださいませ。

どのみち外へ出られないのですが

薬のせいで起きていられないので、家の中の作業もすっかり滞ってしまい……。 健康第一ですね、本当に。 熱が下がったのでお風呂も試してみました。 ぶりかえしませんように……。

平熱に戻ってきた感じなのですが

タミフル+風邪薬をつかっているので、眠くて起きていられません。 どうせ外へも出られないので、しばらく横になっているしか……。 今年のインフルは予防接種してても、かかるらしいのですが。 いやですねえ、ほんとに。