世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ

https://store.line.me/stickershop/product/4178910 壬生キヨム あくだま もふもふきつねのはまむぎと、愉快な仲間たち。 キヨムさんの小説のキャラクターのLINEスタンプが発売されました。 可愛い……LINEやってたら、これ、買ったと思います……! 妖怪と人間…

帰宅すると倒れるモード継続中です

死なない程度に頑張りたいです(わりと真面目な話です) クエン酸でドーピングしていますが、限度がありますね。 今まで足りなかった睡眠時間を取り戻していかないと……。 サイトの更新はすこしお待ち下さいませ。 お見舞い拍手、ありがとうございます。 あと…

今日のメモ

7/30で締め切りみたいですよ。 「くらり」ぬいぐるみ製作プロジェクト https://camp-fire.jp/updates/view/58991 東京創元社のマスコット、くらりです。 巨大くらりはともかく、別売りのホームズ衣装と買って飾りたい方もいらっしゃるかと思います。 受付は3…

今週と来週は割と長丁場でして

いいかげん、道路工事の方は終わりそうなので、ある程度冷房のきく部屋で休む作戦を継続して体力を維持しようかと……。 風邪をひかない程度になんとかしようと思います。 休みの日はほんとうに休みたいのですが、冷蔵庫が不調になって買い直したのでそれの設…

今日のメモ

キンドルに「献本機能」が登場、電子書籍の無料配布が可能に https://forbesjapan.com/articles/detail/22215 アマゾンは7月18日、北米のキンドルサービスに「Buy For Others(他の人のために買う)」機能を追加した。これは電子書籍をファンや関係者に献本…

先週週4日しか働いていないのに

何も終わっていない私が通りますよ……。 土曜日午後、職場で警報が鳴り響き続け、出勤していた人は、うんざり顔で「うるさい……」と呟いていたわけですが(帰れる人はさっさと帰る)、川が氾濫する警報が出ている状況でも出勤してるってなんだろうなという気も…

今日のメモ

http://everydaystudy.net/%E3%80%8C%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8B%9F%E9%87%91%E3%80%8D%EF%BC%88%E9%80%9A%E7%A7%B0%EF%BC%9A%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80%E5%8B%9F%E9%87%91%EF%BC%89/ 「名探偵のふる…

備えろっていわれても食料と水を買い込むぐらいしかできないのですが

通常の台風は西から東に抜けるので、東日本にいる私たちは弱まった台風しか体験してないわけですが https://www.jma.go.jp/jp/kaikotan/ 土曜日の帰宅時には相当の雨と風が吹いていると思われますので、いわゆる未曾有の危機に瀕しているわけですが 備えろっ…

コミケに行く人は使えるかも?

なぜか某キュレーションメディアで、コミケで机までお届けしますってところが紹介されていました。 https://acryltatsujin.com/ しかし今年のこの酷暑、コミケでも死ぬ人が出てもおかしくないので……怖くて一般でも行けないですね……。

自動要約ツール

10000字ぐらいの文章を入れると要約してくれるみたいなんですが。 https://text-summary.userlocal.jp/ んーーーー精度はイマイチかな……。

今日のメモ

生茶のCMのギター、テロップとか出ないけど、誰が弾いてるんだろう、押尾コータローとかだったら曲名かなにかでるよな、と思って調べたら、この人が弾いているそうです。 kakiking(カーキ・キング) http://www.kakiking.com/video/ ギターの神様に選ばれ…

本当に週末は涼しくなるのでしょうか

道路の工事が終わっても近所の工事はまだまだ終わらない上、よりによってこんな時期に、前より家の日当たりがよくなっているので、いきているのが不思議なぐらいです。 目をあけたまま寝ている感じ……。

今日のメモ

もう今日のじゃないんですけども。 夏休み子ども科学電話相談 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2039_01 面白いらしいけど、聞く機会がないよなと思ってたら、ネットで聞けるという……! いや聞いてないんですけどね。 危機管理のプロであ…

冷房づけの生活になってしまっており

一瞬外に出ると「サウナだこれ……」と思うようになってしまいました。 本当に週末はすこし涼しくなってくるんですか……? 買い物とか行かなきゃいけなくても「この暑さなのに外に出るっておかしいだろ、エジプトの人だったら夕方まで寝てるよ」って思ってしま…

7/22 DEPAPEPE 「ほろり二人旅2018」@品川インターシティーホール

三浦さん、白いTシャツ、スキニーっぽいジーンズ、靴下は黒、茶色の革靴。ペンダント見えてました。ギターは恐竜ギター。ずいぶん自由に動き回っていると思ったら、ケーブルを背中のストラップに接続していて、そこから電波を飛ばしていたっぽい? 髪は短め…

愛が試される新たなツアースケジュールも発表されました

品川インターシティに行ってきました。 レポは、書けたらで。 三浦さんが、ここのところ1週間の水曜どうでしょうキャラバンで日焼けしすぎてて、白いTシャツとジーンズ姿を「吉田栄作さん」と徳岡さんに揶揄されました。 朝9時から夕方6時まで、設営も全…

21日から出展者募集が開始されています。

今年も「尼崎文学だらけ」、略して「あまぶん」が開催されます。 https://necotoco.sakura.ne.jp/nyanc/amabun18/index.php いつもより小さいホールだということで、直接参加の方もブースに座れないようなのですが、委託との差別化は、果たして……? とはいえ…

メモがたまりすぎている

http://inanaco.hatenablog.com/entry/2017/12/22/180956 2017-12-22 同人サークルの確定申告、最初に知っておきたかったことまとめ 定期的にあがってきますが、自分の売り上げは毎回ほぼ真っ赤なんで、いつもスルーしてしまっていて……。 http://nlab.itmedi…

テキレボもようやく終わったという感慨がわいて?

ここのところ、あまりに具合が悪かったのと、 (考えてみれば6月もひどかったんですが) 9月のアンソロの締め切り(とその後の事務処理)が 重なっていたので、なにかあまり終わった実感がなかっ たりもしているのですが、 ツイッターなどで「購入しました…

工事の騒音が時間おかまいなしに襲ってくるので

仕事が終わった後、職場の休憩室で30分ぐらい横になってから帰宅しました。 いや、本当に突然、工事が始まるので、夕方もよく眠れない……。 というか、午後、食事をとってしばらくしたらまた吐き気がしてきて、頭痛もし始めたので、これは少し身体を休めない…

熱中症には寝不足がよくないというのですが

相変わらず、道路工事+近所の工事の騒音の猛攻を受けておりまして、冷房のきいている部屋で横になっていても、朝でも昼でも夕方でも夜でも寝られないのです……。なのでほんの少しでも外へ出ると、息が切れる有様で……。 吐き気止めで吐き気は収まってきたので…

通販のお返事とか少しお待ちください

火曜日の朝、吐き気とめまいと頭痛+足元がふらついて起きられませんでした……食事も喉を通らず、夕方まで冷房の部屋で寝て、それから病院にいってきました。 夏風邪というよりやはり熱中症に近いとのことで、水分とミネラル補給をして休んでくださいと言われ…

初めての直参でバタバタだったんですが

なんとか終わりました……。 暑い中、お越し下さった皆様、誠にありがとうございました。 バタバタしていて不在がちで申し訳ありませんです。 しかしやはり熱中症になったようで、一度吐いてしまったので、今週はちょっと低空飛行でいこうと思います。 熱中症…

この連休は猛暑という予報でしたが

本当でしたね……。 浅草までこられる皆様は、なにとぞ十分な熱中症対策をなさってくださいませ。 東京都立産業貿易センター台東館の4階にいる予定です。 無事 たどりつきたい……。

と胸をはっていいたいところなのですが

まだ準備が終わっていません……。 土曜日、時間外に無理矢理予約をねじこんで、整体の先生に診てもらったんですが、やっぱりボロボロで「日曜日に部屋の片付け? やめておいた方がいいですよ」と叱られました……。 いやまあ。 16日の会場は初めて行くところ…

16日のイベントの準備がまだ終わっていませんので

https://text-revolutions.com/event/tr07 通販のお取り置きは14日じゅうまで受け付けますが、15〜16日は通販の受付そのものを一時停止します。 来週ぐらいまでにその他の通販サイトも少しいじりたいと思ってますが、今、本当に体力がないので(横になってい…

月曜日(祝日)は浅草にいる予定です。

7.16 第7回Text-Revolutionsに【F-16】で参加します。新刊『美少年興信所〜所長の憂鬱〜』が出ます。すでに刷り上がっておりますので、7/9から7/14まで、自家通販のみ、ご予約を承ります。 https://ssl.form-mailer.jp/fms/5decd7fd1532(自家通販と…

日中も朦朧としているので

頭が働きません……熱はすこしひいてきたようなんですが、職場でも具合の悪い人が多発しており。 週末までにはなんとか治したいと思います。 (道路工事 はやく おわって くれ) 16日のイベント用の荷物はすでに発送済みですので、なんとかしたいと思うんです…

微熱ではあるんですが下がってこないので

医者にいったんですが「風邪……夏風邪なのかな……とりあえず風邪薬を出してみるけど、よくならなかったらまた来て下さい」。 だからそれを、去年の秋にやったんじゃないかよ……。 血液検査の結果はある程度安定してきてるので、再発した病気のせいではなさそう…

今日のメモ

https://www.furusato-tax.jp/saigai/ ふるさと納税でできる災害支援 こんなことが可能なんですね。小額の募金よりもこの方がいいのかも……! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000018-mai-soci <豪雨>自衛隊2300人態勢で救助継続 二万人…