世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デパペペのインストde委員会

先週大仏対決も終わり、江ノ電の旅4回目は、鎌倉駅の江ノ電グッズショップで、視聴者プレゼントを買う、の巻。ホントにただそれだけの回(笑)。 しかし、いつになく徳岡さんがノリノリ。思わず噛んじゃう徳岡さんの後ろで苦笑する三浦さん。 「全部魅力的…

お見舞い拍手、ありがとうございます。

まだサイトの更新の準備もままならない有様ですが、夏は新刊出します。 がんばります。 手帳を開くと予定のところに「箱をしまう」(新しく買ったパソコンの箱を数日押入れにしまえなかったので)なんて書いてある有様ですが。 がんばります。

幸い、暑い季節ではない訳ですが

何日もお風呂に入れないと、一番つらいのは髪だったりします。やっぱり量が多いから? あと、実は耳もつらいことに気づきました。顔は風呂にはいらずとも、一日最低三回は洗うのに、耳はケアしない訳で。耳から喉にかけては弱点なので、気をつけなければなら…

楽になってきた?

何もかもいい方向へ、という訳ではありませんが、前よりずいぶん働きやすくなっています。自分のやりやすい方向へ流れが変わってきたというか。 これって上司が変わったら元に戻る、もしくは悪化してしまうものかもしれないんですが。 まあいいか。楽なら楽…

野音の座席番号とコミケの当落判明。

来週くるものだと思って油断してましたが。 野音は三浦さんの横顔側。席順的には真ん中よりは前、という感じです。 FC優先予約で半年前にとってこんな感じか……どんどん距離が離れていくのを感じます(まあSHIBUYA-AXの時よりはマシなのかな)。 コミケは当…

バックアップできなかったものは諦めました。

というか、そこまで気力をもっていけていません。 どっか壊れてるんじゃないか、私の身体。 そう思うぐらい水分が出てきますが。 喉が焼けるようで眠れないし。 休まないと治らないといわれましたが、日曜も出勤です。 どうしたらいいの。 サントラもひきと…

だめです。

薬が切れるとダウンしてしまいます。 ごまかしごまかしやるしかないようです。

FC会報3号届く

届くの遅いな、と思っていたらやっぱりメール便でした。 頭が朦朧としてるんで、まだちゃんと目を通せてないんですが、「DEPAPEPE何でもコーナー」内、最後の会員さんからの質問コーナー。 Q:ある朝起きて、お互いが入れ替わっていたらまず何をしますか? …

デパペペのインストde委員会。

江ノ電にのって、ついに鎌倉の大仏に到着したDEPAPEPEの二人。 桜がほどよく咲いてますね。撮影は四月上旬かな。 徳岡「いよいよですよ、優ちゃん。奈良と、鎌倉と、どっちが上か」 三浦「凄いか、差をつけていいもんなのかどうか」 境内、大仏が視界に入っ…

やっぱり風邪みたいです。

夕方から頭痛・発熱・リンパあたりの腫れと痛み。 腰の歪みも感じてましたし、夢見も悪かった。 身体はちゃんとSOSを出してるんですね。 薬のみましたので、冷やして寝ます。 と、ここまで書いたらパソコンも落ちてしまい。 最近、いきなり電源が落ちる時が…

寝て休むって発想ないの?

先週金曜日ぐらいからずっと鼻がグズグズしていて、風邪薬のんでるんですが……まさか花粉症の類じゃないですよね? なんか左目から涙が出てくるし。やだな、また耳鼻科行くの。 日曜日、神奈川近代文学館で行われている「生誕110年 吉屋信子展―女たちをめぐる…

初人狼

昨日、某所で行われていた人狼イベントに偶然でくわしまして。 人狼というゲームがあることは知ってましたが、参加するのは初めてで、ルールブック(私が参加したのは「名無し村編」)を読みながらやってたんですが。 やっぱり、ちと難しいものですな。 最後…

日々、拍手をいただいてはいるのですが(有難うございます)

昨日の日記にもいただけたということは……えーと……ジャンル者ではありませんが許されている、ということでよろしいのでしょうか? ゲームや漫画の場合、むしろ同人誌から入っていくことも多いので、寛い心でみまもっていていただければ幸いです。

アラ探しするなよ。

先日、初めての図書館に入る機会がありまして。 地元以外の図書館は、やはり新鮮です。そこで旧知の本に出会ったり、知らない全集や翻訳を見るのも楽しい。 ただ、なまじ図書館学もかじっているので、「うむ、セオリーどおり一階・広いワンフロアに本がうま…

DEPAPEPE一周年ありがとうメッセージ

公式サイト、寄せられた「メジャーデビューおめでとう」のメッセージに、三浦さんが日記でお返事してますね*1。 これからも徳岡さん共々どうぞよろしくお願いします! ええ、もちろん。 しかしこれって普通、先輩の徳岡さんが先に書くべきメッセージではない…

そろそろ揃った

この3月〜5月にかけて注文した同人誌が、それぞれ届いたんですが*1。 そのどれも、実はあまり詳しくないジャンルの二次創作なんですが。 そういうものを並べて読んでいると、あらためて私が読みたがっているのは、そのジャンル特有の何かでなく、その描き…

パソコンの不調のせいなのか

あまりに文字化けがひどくて、お互いメールが読めてないということが判明、英語でやりとりをしたりしています。 そしてしみじみ思うのは、「ほんと、英語って中学英語で充分だよなあ」ということです。 通じる。問題ないです。 わからない単語は、辞書引けば…

拍手ありがとうございます。

バックアップをとりつつ、メーカーに問い合わせ中です。 とりあえず急ぎ送らなねばならないものから片づけております。 もうしばらくお待ち下さいませ。

じゃこめし旨い

夜、食べたいものがなくて、目立つところにあったちりめんじゃこを軽く炒めて、ご飯にかけて食べたら、香ばしくて食感も楽しくて、すごく美味しかった。 ご家庭で簡単にたたみいわし、ですよ(違う) 炒め物も、最初から入れていためるより、別に炒めておい…

デパペペのインストde委員会

先週の続きで、江ノ電に乗って鎌倉に向かう二人。 「あ、ってか路面電車に変わってる」と喜ぶ三浦さん。「へえ」と窓の外を眺める徳岡さん。 映画「キャッチ ア ウェーブ」の中で、主人公の(これもやはり)三浦さんが、窓から見える海に興奮し、友達をつっ…

あとで公式サイトでもチェックしにいくよ。

カエラちゃんにツッコまれる徳岡さんたちを聴きたいのはやまやまですが、入らないものは仕方がないよ。 そういえば今日がメジャーデビュー1周年なのかな? おめでとう、おめでとう。

現在、パソコンがちょっと不安定なため

その他の作業も宙ぶらりん状態です。 メールのお返事その他は毎日行うようにしたいと思っておりますが、受信直後にパソコンが落ちる可能性もあります*1ので、お返事が遅れがちになるかもしれません。 とりいそぎお知らせまで。 *1:プロバイダのスパムチェッ…

拍手ありがとうございます。

5月のコミティア76で、当方の本を購入してくださった皆々様、よろしければ「Push & Review」のコーナーへも、感想を送っていただけたら幸いです。短い一文でも大変励みになります。締め切りが「19日」と迫ってきておりますので、なにとぞよろしくお願い…

行って来ました。

時間外にも関わらず、快く幾つもサインしてくださった金子先生、ありがとうございます。 粋でお洒落な大人の前に立つと、身がすくみますが(物凄く場違いではなかったかと)。 行く前にふと思いついて(TVの企画でHYDEが行った時、花束を抱えていたのを思…

着ていく服がない。

なんでいつまでたっても、こんなに寒いの? 確かに去年の野音でフリース着ていた記憶はありますが。 予定しているスーツ3着のどれも選べない寒さだった場合、最終兵器はジーンズとハーフコートです。 最悪だ……。

実は二度貼るつもりはなかったんですが。

はっときます。今回の署名は、18日までだそうです。『東 京 都 の 男 女 平 等 参 画 政 策 の 後 退 を 憂 慮 す る !』 いや、12日の朝日新聞で再度(?)とりあげられてたのと、東京だけの話でないってところで。 なんでもこの春、千葉から女性セン…

仕事は仕事

新しい話題ではないんですが、今週の「ごきげんよう」に中村七之助が出ていて。 ずっと歌舞伎やってたんで、テレビドラマのラブシーンに憧れがあったそうなんですが。 映画での初めてのキスシーンが「真夜中の弥次さん喜多さん」で長瀬智也とだったので「フ…

姪だったのか。

久生十蘭の著作権管理人ブログの話は、前もちらっと書いたと思うんですが*1。 11日の朝日新聞夕刊で、本名と年齢がさらされております。 なんだ、久生の甥っ子だと思っていたら、姪だったのね(子って年齢じゃない方です)。 全集が出ますよって宣伝として…

DEPAPEPEオフィシャルスコア第二弾到着。

発売日の前日に届いてしまいましたよ。 あとでゆっくり見ます。奏法のポイントとかね……。チマチマmidiつくるのに使う気がしますが。メロぐらいしかつくれないんで、スコアいらんだろソレってレベルなんですけどね。

日々、拍手ありがとうございます。

今月の近況報告ですが、ちょっと遅めで週明けに更新予定です。 現時点でいただいている通販のお申し込みについては、すべて発送済みです。 月曜日になっても届かない場合は、ご一報下さいませ。