世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これでクリスマスライブとかあったら本気で死亡する

http://www.sonymusic.co.jp/artist/depapepe/info/445149 『saku saku』presents冬のプレミアムライブ2014 supported by BANPRESTO〜Tokyo Night〜 日程:12月20日(土)時間:OPEN14:00 START15:00会場:EX THEATER ROPPONGI出演:DEPAPEPE / 吉田山田 / N…

27日の日記に書いたミッション2つクリア。

世田谷文学館で行われていた、日本SF展・SFの国、行ってきました。 展示物が多くて、けっこう見ごたえがありました。 手塚治虫や浦沢直樹の生原稿とか、結構あってファンは嬉しいのでは。部外秘の会報や、本の実物もたくさんありましたし、デジャー・ソリス…

しらすトースト

「文壇レシピ」内 しらすトースト http://nestle.jp/entertain/bookcafe/recipe/recipe34.php 材料 【材料 1枚分】 食パン(6枚切り) 1枚 バター 10g しらす干し 15g 刻み海苔 適量 1枚分のカロリー 約251kcal 作り方 1)食パンにバターを塗り、しらすを…

HPがゼロにならない程度で

1)世田谷文学館「日本SF展・SFの国」 9/28までなので、最終日を狙います。 対談とか申し込んでないので、本当に行って帰ってくるだけ……本当はもっと早くいきたかったのですが。 2)新宿高島屋10F「幻想博物館展」 9/25〜10/6まで。 世田谷文学館に行く日…

気圧の変化に弱い身体になっておりまして

雨が降るだけで、もう眠い(猫かオマエは)。 そして、先週までの疲れも抜けきっていない。 ので、寝ているつもりでも、眠い。 ウトウトばかりしてしまって、ちゃんと眠れていない。 寝落ちの秋がやって参りました。 そ、そんなことしてる、場合じゃない、の…

今まで利用させてもらっていたアレが、動作しなくて。

「8p Orihon Maker」 http://8p.dip.jp/ なぜかこれが、現在の私の環境では動かないのです(原因不明) 一発でPDF生成まで行けて、けっこう良かったのですが。うーん???? あと、こちらも以前、ここで紹介したことがあるかと思います。 「楠樹式折本の作…

こういうもの、買ってもいいのかな。

ポップについては、いろいろ試行錯誤してきたんですが、ある程度ちゃんとしたもの(倒れにくいもの)も用意した方がいいのかな……などと思うように。 https://www.store-express.com/CGI/shopping/product_detail.cgi?unit_id=4C-20-4&reco_flg=1&topswf=itm_…

すでに新刊、予約申し込みページができています。

戦煌新刊『木漏れ日』戦国BASARA4 石田三成×大谷吉継 http://www.toranoana.jp/bl/article/04/0030/24/50/040030245018.html 事前予約で取り置きくださった方の分以外、ぜんぶ、とらのあなさんに在庫を送りましたので、ご希望の方はこちらをご利用ください…

職場で「顔色悪いよ」といわれて

「疲れかな〜。昨日、お友達と屋形船で遊んできたんですよ〜」といったら「風流だねえ」といわれた、なりはらあきらです。ハイどーも。 けっこう、戦煌を楽しみにしていた自分がいて(企画物が中止になってしまったことは残念ですが)、そのためにイロイロ頑…

イベント参加者の皆さんと、東京湾クルーズしてきました。

浜松町にある網長さんという屋形船のお店で、2時間超のクルーズを楽しんできました。 私はあの、いまの流行言葉でいうところの「コミュ障」というか、対人スキルがたいへん低い人間なので、普通あまりオフ会とか行かないんですね。 子どもの頃から「好きな…

というわけで、「戦煌!」当日です。

来られる皆様、よろしくお願いします。 東5ホールにおります。 新刊、既刊、ともに残部がでましたら、通販を受け付けます。 とらのあなさんでの販売も検討中です……。

霊験あらたかな晴れ守りをもっていこうかしら(笑)

まだ、イベント「戦煌!」の準備中ですが「コレとコレとコレをこれに入れて持って行って」ぐらいのところまでやってきました(土曜日も仕事なので前日に一気に、ということができない、という)。 新刊『木漏れ日』のお取り置きですが、前日いつまでメールチ…

わかる方には理由が明快すぎますが。

蝶のモチーフで有名な某ネットショップで、蝶柄のストールを注文しました(これから来ます) 週末、はおろうと思っているのですが。 ちょっと気になることが書いてある。 http://item.rakuten.co.jp/own-p/cn2331/ ★ Item Info 【素材】 (タグ表記なし)ビス…

秋山真琴さん、新企画があるようですよ。

http://7moji.jimdo.com/ 『7文字でつながる連作超短編を書こう! 2015』のガラス張り編集室、開設しました つながる超短編を集めさせてください 雲上回廊+闇擽 企画の概要 500文字以内で書かれた、とても短い文芸作品である超短編でリレー小説を行います。…

すでにご予約の皆様には、返信済みです。

9/21発行、戦国BASARA4設定の新刊『木漏れ日』刷り上がりました。 定価400円+送料です。 イベントにこられない方で、希望される方は、19日までに通販フォームでご予約いただけますと、お取り置きします(既刊も取り置きます)。 残部がでましたら、イベン…

3/11の地震でも大丈夫だった自分の部屋が

16日、帰宅したら棚から物が落ち、あちこち崩れていて、ちょっとびっくりです。 震度だけでなく、揺れ方でもずいぶん、左右されるんですね。 比較的、地震に強い家なんですが……。 最近、また、地震が増えてますけど、こう、自分で体感してみないとその恐怖を…

美味しいという評判のカルビーのやつで。

ネットで買い物したポイントが少したまっていたので、なんとなくカルビーのフルーツグラノーラを買ってみました。何年も前から「フルグラ」の愛称で、「朝食にいい」と噂されていたアレです。 若い頃、友人とイギリスにいった時、友人がフルブレックファスト…

YouTube公式作成の「ミックス」を流しっぱなしです。

「凪の〜」を見に行こうとしたら、混雑して見られませんでしたので、作業のお供に洋楽を流しっぱなしにしています。気になった曲の関連曲から「ミックス」を選ぶと、延々と50曲ぐらい流してくれる。聴いたことのある曲から超名曲まであり、「なんじゃこりゃ…

雲上回廊様での委託販売で、参加致しました。

お運びの皆様、G-13にて、お手に取って下さった皆様、ありがとうございました。 お楽みいただければ、幸いです。 秋山真琴さま、誠にありがとうございました。 (ブースの様子は秋山さんがアップしてくださっています) 次に東京で行われる文学フリマには私…

今日も直前にDEPAPEPE出演を思い出しました

雷が鳴っていたのもあり、早々に録音を諦めて、ききとれたところだけメモしています。 三浦「ハイどーも、DEPAPEPEです、よろしくお願いします」 角松「この、若い方の人が芸人風だけど、このしゃべりも魅力という。先月の8月27日、2年ぶりのアルバム『Kiss…

先月からズッとバタバタしておりまして

新刊の入稿も終わったので、整体に行きました。 「なんでこんなところが凝ってるんですか」 「私にもわかりませんが……たぶん3日ぐらい、けっこう長時間、パソコン向かってたんで」 みたいな。 「あんまりひどくなる前に来て下さいね」といわれました。 それ…

大阪文学フリマも近づいて参りました。

21日の戦煌の準備も、だいぶ進んで参りました。 あと、何をすれば終わりかな……(もうろう) えー、戦煌ですけども。 戦国BASARA本しか持ち込まない予定ですが、 もし、ご希望のオリジナル本などありましたら、 9月19日までにお知らせいただけましたら、…

日本屈指のシャーロキアン、北原さんのホームズ新刊のこと

9月9日発売『ジョン、全裸連盟へ行く』。 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/21168.html 表紙は、水玉螢之丞さんの渾身の作品なわけですが。 (細部にいろいろ、小ネタがあります) 水玉さんご本人から、サプライズプレゼントが。 @miztama1…

凪のあすから、一挙放送

http://nagiasu.jp/index.html 2014.9.10 ニコ生「凪のあすから」一挙放送が緊急決定! ニコニコ生放送にて「凪のあすから」一挙放送が決定しました! ぜひこの機会に?凪あす?をまとめてお楽しみください!! ニコニコアニメスペシャル「凪のあすから」1話〜…

週間はてなブログで紹介されています。

http://blog.hatenablog.com/entry/2014/09/10/174000 2014-09-10 第二回文学フリマ大阪開催迫る! 参加するはてなブロガーさんをまとめてみました 【Part 1】 小説カテゴリーのサークルたち 雲上回廊 / 鳴原あきら @G-13 秋山真琴 (id:sinden) さんのサーク…

ふたたび夏の疲れが出て、非番日なのに外に出られず

ウトウトしては目覚めるを繰り返しています。 大丈夫か自分(大丈夫じゃない) 風邪気味なのは事実なんですが、睡眠時間はソコソコとったはずなのに。 お昼に食べたレタスのせいではないと思います。 母が夏ばて防止スープをつくってくれたので飲みましたが…

祝っている余裕もない上に

お天気が……せっかくの中秋の名月もみられませんね。雨が降ると猫よろしく眠くなる身体になってしまい……つらい。 さて、9/21のイベント「戦煌!5」、オンラインカタログが公開されたようです。 無料カタログにはじゃっかん制限がありますが、自分の気に…

ANNA SUIって若い人向けのブランドなので

じゃっかんドキドキしつつ買いましたよ。 (上から下までユニクロの、ヨレヨレのおばさんが店内に侵入してもいいものか的な何か) 流れ星リップ、先月発売の商品なので、もうないんじゃないかしらと思いながら探していると、店内のお姉さんが「こちらです」…

直前に思い出しました

録音したかったのですが、電波の状態が悪くて録音できず、ききとれたところだけメモしています。 角松「僕、DEPAPEPEとは、ブッチャー浅野さんの追悼ライブで知り合ったんだよね。最近、情熱大陸で共演したんですけども。J&Bと同じことしてるのに、デビュー…

忘れてた、デパペペ、今週、来週、ラジオにでるんでした!

ODAKYU SOUND EXPRESS放送時間:21:00〜21:30 放送日:2014-09-06角松敏生 2人組のギター・インストゥルメンタル・ユニット! DEPAPEPEをゲストにお迎えします。 約2年ぶりとなるニューアルバム『Kiss』からのナンバーを ご紹介しつつ、角松&DEPAPEPE対談…