世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また、潜るようかも

職場も厳しい状況で、帰ってくると、バタンキューだったりするので……。 河出・道の手帳やら、神林の新刊なども届いたりしてるんですが。 PATiPATiやコミケカタログが動いてないあたりで、もうあとは推してしるべしですよ。 明日、インストde委員会、更新でき…

拍手ありがとうございます

DEPAPEPE@音霊レポ、情報ありがとうございました。 当該箇所、さっそく修正いたしました。 (三浦さんに濡れ衣を着せてしまったー!) これからもお立ち寄りいただけましたら幸いです。

ヴァージニア・ウルフも真っ青

十代のお嬢さんに「可愛い」を連発される私です。 「後生畏るべし」とはよくいったもので、私なんか可愛い部類であることは間違いないですけどね。 「可愛い」って、汎用性のある誉め言葉ですし。 エジプトいった時、売店のお姉さんたちは、なんでも「可愛い…

おのずとあらわれるもの

前に某さまが「二次創作は自分の恋愛経験が出る」旨を日記に書いてらしたのを読んだ時、「いや、なくてもあったように書けますし、実際にあったことは、むしろドリームと思われてますよ」と思ったものですが。 実際、拙作についてコメントをいただいたりなど…

今週の絶望先生

絵がきれいだなー。 ってこのエロOPはなにっ! きっともうYouTubeに「も」流れているに違いない(笑)*1 あいかわらず、小技がふんだんにもりこまれてますが、これもしかしてDVD買えってこと? あとでちゃんと見返せってこと? 絶望先生の前にやってたアニメ…

あけてみたら、今回は「貧血」ですって。

朝食たべないで血液検査受けたからかしら……。 まあ、重篤ならもっと早くから「医者へいけ」って通知がくるので、気にしないことにします。 だって「こんにゃく、わかめ、きのこをもっと食べましょう」って書いてあるのよ? ワカメなんて毎日摂取しておるよー…

よかった、二日目じゃないか。

http://www.comiket.co.jp/info-c/C73/C73genre.html 創作少女は二日目、って噂をきいてましたが、創作文芸も二日目の予定のようですね。 30日ならたぶん参加できるのではないかと。たぶん。 もっと早い時期とか年明けが忙しいので、いちにちぐらいなら休…

25日は火災の人の誕生日だったわけですが

28日は中の人の誕生日ですよー。 ってどうでもいいことですか? すみません、ほんと朦朧としてるので寝ます。 夜勤日勤夜勤って、結構つらいですね……。 あっ、拍手ありがとうございました!

FCから継続特典が。

今回はパスケースでした。 ちゃんと継続されててよかった。 パピヨンパークも、あとカズキ改(勝手に命名)を出すのみです。 まだ二周目クリアしてないですけど。 お友達の誕生日が近いので、なにかないかなーと買い出しに出たところ、蝶の形のハンガーが。 …

みなければ……。

思ったより再現性は高そうです。 縦中横とか罫線とかフォントサイズとか段組設定とか、ぜんぶ不安だったんですが。 あとは文字化けと禁則処理チェックぐらいで大丈夫かな? PDFだと10倍のファイルサイズになるんだなーとか。 初めてのデータ入稿だけど、きれ…

拍手ありがとうございます。

某Sさま:いえあの、まともな感想もお送りできず、誠に申し訳ございません(本当は通販振り込み用紙に書こうかともおもったのですが←それも手抜き)。 夏の新刊、一冊目のデータチェックが、まだ(向こうの都合で)できてない有様で。 もう、二冊目、三冊目…

デパペペのインストde委員会

DEPAPEPE「ほろり二人旅」桜島編、先週の続き。 三浦さんのシャツが、スレイヤーのシャツから、ブライアンセッツァーにかわってますね。徳岡さんは青い短パン。後部座席に、徳岡さんが買った釣り竿が二本あったり。あと、マネージャーの村井さんが、なんかし…

どこをとってもイタイ、私のような者の場合。

時々、英語のプロフィールなども求められるのですが。 「仕事(作品)のこと以外のことも書いてください」っていわれたら、なんて書くのが適切なんでしょうか。 私の趣味ってなんだったっけ? よく「100の質問」というのがありますが、私の場合、ほんと普段…

日曜は祖父の命日だったのですが

仕事で私だけお墓参りにいけませんでした。 「私が休みの日に……」といったら却下されました。 実は18日の朝あたり、寝ぼけ眼で新聞をとりにいったら、玄関先にわらでできた馬が、ちょこんと。 送り火の跡でした。 もう迎え火も送り火も、そんな時間に家に…

拍手ありがとうございます。

たくさんの拍手、ありがとうございました。 まだ他にも書き物が残っているので、順次しあげていきたいと思っております。 初めてのデータ入稿でいろいろ心配なので、月曜日に電話してみるつもりだったりしますが。 手始めは逗子のレポート?

終わっちゃいましたね、スカルマン。

ラスト直前回はやはり、ブチか大野木さんが書くべきでした。 おかげで最終回の尺が全然足りな……ああああああ! でもカニみたいなメカがでてきた時、「ブチメカー!」と叫んでしまったことです。 (出渕裕に詳しくない人も、パトレイバーを思い出してみよう!…

とりあえず一冊目終了

まだデータチェックが残ってますが。 これで予告していたものは、なんとか。 拍手ありがとうございました!

今頃そんなことやってる場合じゃないんですが

また後で、これたらきます(これなさげ) 冬コミですが、頑張る以前に、参加自体できないかもしれません。

DEPAPEPE@音霊 with Skoop On Somebody

ある意味、対極かもしれない、と思いました。SOSって声が前面に出るバンドだもんね。 ちょっとまだ記憶の整理中なので、ちゃんとしたレポは来週以降で。 7曲+アンコール2曲でした。 音響はかなり良かったです。5月の浜松の時より、ずっと。 あ、あと…

図書館の期限日だったんで

仕事の前に、急いでいったんですが。 街路樹に花が咲いています。なんかサクラっぽい花。 なんだこの花。 その一帯の街路樹は、だいたいニセアカシアのはずなのですが。 季節的におかしい気がするし、なんか独特の青くさい香りだったように記憶しているので…

注文の多い料理店

台風と、それに続く長雨のせいで、我が家の風呂釜が昇天しました。 これからしばらく、台所のガスでわかした、ほんのりいい香りのするお湯で湯浴みです。 オール電化じゃなくてよかったなあ、と思う。 避難所生活送ってる皆さんに比べたら、どうってことない…

デパペペのインストde委員会

最初は海。 船にのっている三浦さんがうつって。 次のカットは、【霧島屋久国定公園「桜島」湯之平展望所 373m】という石碑の前に立つDEPAPEPEの二人。 三浦さんはタカチャからもらったモスグリーンのハンチング、革ジャン、バンドTシャツ。 徳岡さんはつば…

連休あけ

ひとつも連休じゃなかった。 おやすみなさい。 拍手ありがとうございました。 台風の後に地震と原発事故って……皆さんのご無事をお祈りしつつ。 こっちでもまだ余震感じるもんなあ。

もっともらしく音楽の話をしていたりしますが。

最近は人に勧められたものなどもちょっと聴いたりしますが、非常に守備範囲の狭い人間です。 十代から、何を聴いてたか書き出してみると。 「The Monkees」(Mike Nesmith単体も含む)→「大沢誉志幸」(その前に山下久美子があったけど)→「スザンヌ・ヴェガ」→…

絶望先生、健闘してるよね?

洋画劇場のパロディとか、オリジナル部分もそんな違和感なかったですし(ところでエンディングの応援絵は今回はどなたで?)。糸色先生の声キャスも、初々しい方があってる気がしてきましたよ。 で、スカルマン。 ラスト前なので、ブチか、せめて大野木さん…

拍手ありがとうございました

ここの日記も停滞気味だったりしますが。 来週はライブもあるわけですが。 再来週あたりから、もうちょっと動けるんではないかと……思います。

“A stitch in time saves nine.”と英語ではいうようですが。

自分のデスクなんかないので、情報早見表みたいなものは、みんなファイルに入れて持ち歩いているのです。私はそれすら面倒なので、縮小コピーをかけたりして、ぜんぶエプロンのポケットにつっこんでいます。 ドラえもんみたい、といわれてますが。 ときどき…

ブログペットの方もリニューアルしてますね。

うーん、今までどおりでいいのに……って呟いたらだめ? ページにくるたびに「narihara!」とか、すごまれますが。 あまりに忙しくて、ハーボットもぜんぜん構ってなかったら、なんかすごいこといわれました。もう二ヶ月だか三ヶ月連続でイベント見逃してるし…

寝て二時間で「今からこれる?」って電話かけられても

そんな体力、ないって……。 しかも誰かが突発で欠勤したならともかく「今日、日勤の人、最初から一人足りなかったんだ」だって。無理だよ。最初からわかってるなら昨日のうちに電話くださいよ。しかもその一時間後に、「まだ来られない?」って二度叩き起こさ…

やっぱりなかった

インストde委員会。 月曜日のsakusaku、奄美大島特集でいつものコーナーがなかったんで、いやな予感はしてたんですけどね。 とりあえず米ックスの素顔がみられたからいいのか?(笑) 赤いマスクもって歩いてたし、女性は優ちゃんとマネージャーさんと彼女し…