世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

7月末で、「快適本屋さん」での委託販売期間が終了します。 アマゾンとコミコミスタジオさんでは、引き続き販売を行っていますので、8月以降はこちらをご利用ください。 なお、夏コミ搬入にともない、サイトでの通販発送も、8月1日〜14日まで停止しま…

WOWOWがみられる方もみられない方も

20th L'Anniversary Live WOWOW Special Select 2011年7月31日(日)18:00 詳しくはこちら >> http://www.wowow.co.jp/music/larc_en_ciel/ 5月の味の素スタジオの様子が見られるということです。 初日の感触、わりとよかったので「行かれなかった! け…

熱中症対策ということで

こういうものを持ち歩くのも、いいのかも? http://item.rakuten.co.jp/attract/vapur_04l/ ところでバブルの頃の、エビアンホルダーって、どこへいっちゃったんでしょうね。 (正式名称、これでいいんでしたっけ? ボトルホルダー?) 私は、大荷物を抱えて…

ケータイ小説?

らしきものを、友達に読ませてる女の子がでてきましたが。 ああいうものって、知り合いにアピールしたりするものなの? むしろ逆な気がするんですよね。 知らない人に読ませるものですよね?

疲れてくると声のトーンが落ちてしまう

もともとあまり高い声でなく、低い声だと電話ごしは特にききとりにくいというのがわかっているので、職場では意識してなるべく高めに出すようにしてるんですが、疲れていると、どんどん声が落ちてくるわけです。 困ってる人がいて、「それは○○ですよ!」って…

時々パソコンが悲鳴をあげています

もちますように……。 いろんな予定を先延ばしにしてしまっていて、悲鳴をあげるべきは私なのですが。

この煽り文句は義捐金ピックと同じですね

「MUSIC CAN BRIGHTEN UP THE WORLD」 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/depapepe/?info&id=aep376962 ピックは野音でも売るんですよね? アルバムツアーが非常によい感じでしたので、野音も期待できます。 が、8月でも降るかもしれないわけです…

8月以降の予定のメドがつかないので

体力的にちょっと無理めなので、とりあえず夏祭り準備に集中して、冬祭りを申し込んでみるという形になりそうです。

冬コミのジャンル一覧表のこと

創作文芸、「3日目」の「31日」と書かれており。 夜中にも関わらず、思わず「きゃーっ」と。 いや、今の職場に来てから、大晦日を休んだことは一度もないのです。 しかも、頼れる夜勤の相方が、その頃、長期休みをとっている予定なのです。 選択肢として…

きゃーっ!

冬のジャンルコード表……。 http://www.comiket.co.jp/info-c/C81/C81genre.html なにこの決断力の必要な日程! ええっと、後ほど、読者の皆様のご意見をうかがいたく思います……。

DEPAPEPEですと名乗りつつ、ひとりで

http://www.yamaha.co.jp/family-ensemble/try/guitar/ ギターをつくるところからやってますね。 Morrisのブリッジをガムテープで補修してステージにのった過去をもつ男が(笑) しかしこういう企画は三浦さんにあってますね。 どんどんやってください。

ここまでやった、という達成感を味わうものためですよね

達成目標とかゴールのあるテレビゲームっていうのは、一種の勉強に似ているというか。 「苦労したけど、ここまで出来た!」という面白さを味わうためのものですよね。 だから、ほんとに頭がわるかったらゲームすらできないだろうっていう(そして説明書や攻…

職場の健康診断で

BMIに換算して、20.55を叩きだしたので、「痩せた!」といってよいかと。 ただ、これからちょっと体重をこまめにはかった方がいいのかなとも思ったり。 ジリジリ減ってきているので(2年前から8キロ減、1年前から4キロ減)、大丈夫だとは思うのですが、…

水分補給をしなければ、と

母がつくったシソジュースをのんでいたら、2キロふとってしまいました。 砂糖が入っているのをすっかり忘れていましたよ。 って、数日でそれだけ太るってどういうこと? 糖尿病予備軍になってしまうので、少し控えめにすることにしました。 母の愛も、とり…

1950年代のアメリカで赤狩りというのがありました

赤狩りというのは、ものすごく簡単にいうと、第二次世界大戦後の、共産主義者撲滅行動なのですが。 なにが理解できないって、「なんでアメリカは戦争に勝ったのに、そんなにやっきになって撲滅しようとしたの?」ということで。「いや、そういうアメリカ人は…

夏ですね

子どもが、煙草を吸いながら自転車で走っている姿などを見かけるようになりました。 でもね、「路上喫煙禁止区域」の看板の前で、大人が堂々と煙草すっちゃってんだもの(店の中が禁煙で、どうしても吸いたくなってでてきたらしい)。 そりゃ、注意しないわ…

「ナイロン弦とはなんででしょう」

そういうご質問をいただき、「ギターの弦のことですよ」と即答しそうになり、「いや、ちょっとまて」と思ったのでした(「ギターの弦に限らず他の弦楽器でも使用しますよ」というツッコミはいれないでくださいね)。 高校時代、私のまわりにいる男子といえば…

血流の流れとか

口の中とか、なんとなくですが、違和感がある時があります。 ちょっち調子が悪いのは、夏風邪かと思ってるんですが……。 まあ、来週、健康診断があるので、様子見ですかね、と。 拍手ありがとうございました!

私の部屋は風通しが比較的よいため、

まだ30度をこえていないので、油断して扇風機をつけずにいたら、頭痛がしてきました。 水分補給・塩分補給・クエン酸補給は意図的に行っていますが、涼める時は涼んだ方がいいということですね。どうも、冷やされすぎで体調を崩すことが多かったので、うまく…

徳岡さんが2010の社長とおないどしになった

三浦さん、今年は寝オチせずに、ちゃんとお祝いメッセージ送ってるようですね? これで叱られなくてすみますね(笑) なんかいろいろ出演情報が……でてますが、私は来月の野音まで生三浦さんは封印です。 http://www.rainbow-e.co.jp/p/management/artist/?ar…

と、ニュースでやってましたが。

http://gigazine.net/news/20110624_aist_power_saving/ もともと、打ち水って、朝か晩にやるものであって、まっぴるまにやるもんじゃないですよ、蒸し暑くなるだけですよ、というツッコミは、どこでいれたらいいんでしょうか。 エアコンの廃熱って、けっこ…

キャミソールの上に、薄い服を重ねるスタイル。

あれ、見た目は可愛いし、風をはらんで涼しそうなんですが、実際に自分もやってみると、結局二枚着ているわけですから、暑いような気がします。鏡をみると「わあ、顔がゆだってる」と思うぐらい……。 暑くなる前に、UVカットの長手袋を買いました。 あまり…

ベテランアーティストさんばっかりなので

小ネタがたくさんありすぎて、全部の感想はとても書けません……が。 「サンプラザ中野くん」さんが、震災の二日後、お風呂に入っていた時に「おりてきた」という「灯火」という曲を歌っていたので、それはひとつ、ご紹介しておこうと思います。無料配布、しか…

観光地だからか

音霊スタッフさんに限らず、逗子の人は親切ですよね。 今日も、駅員さんに「構内に忘れ物をしたような気がするのですが、見ていただけますか」といったら「中に入っていいですよ、ご自分で探せますか」と入れてくれた……心ひろすぎ……「見つかりました!」とい…

朝、地震があったので

逗子海岸の「津波注意」の看板に、一瞬ドキリとしましたが、ありがたいことに雨も降りませんでしたね。 *セットリスト 今日のDEPAPEPEは全5曲。出番はトップ(前座の見田村千晴さんの次)。 1)きっとまたいつか MC1 2)恋水 MC2 3)FLOW 4)T.M.G(盛…

逗子海岸の放射能調査のコーナーがあった

流された汚染水は、海流の関係もあって、相模湾まで大量に流れ込んでくることはないだろう……そう思ってはいても、「不検出」となっているのを確認するまで、ちょっとドキドキしてしまいました。 遠方から来る人もいるわけで、その人たちをムダにおびえさせな…

朝、目がさめた時に

職場についた自分が、まず何からやるかを考えてから動き出します。 だるくて仕事いきたくないよ的な気分の時、けっこう有効です。 「あれの引き継ぎやっとかないとダメじゃん」っていう。 というか、職場に行くと、身体が自動で動くようになっていて、「この…

10日の逗子ですが

何をもってったらいいのでしょうか……半分ぐらい凍らせた飲み物? センス? 軽食? 胃薬? 濡らして首にまくもの? サンダル? 全部? 実は前回、途中で気持ち悪くなって、押尾兄さん半分ぐらい聴けなかったのです。 今年はそういうことがないようにしたいな…

七夕の日に太陽の話もなんですが

川崎のこの施設、なかなかいい感じじゃないですか? http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201107050764.html 8月から稼働とか。これから本格的に電気が必要って時に、間に合わせてきましたね。 たのもしいことです。 っていうか、お約束ですが、…

朝、はいちょうをあけたら

母はすでに出かけていて、小鉢に家族の人数分、自家製の梅干しが入ってて。 「これを食べていきなさい」という母の愛かと、ごはんと一緒にありがたくいただきました。 帰ってきて、「母の愛ね」といったら、「大げさな」といってましたが、「梅干しはクエン…