世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デパペペのインストde委員会

今回は、DEPAPEPE冬のツアー、渋谷C.C.Lemonホールの模様をチラリ。 「風」「T.M.G」「シュプール(雪つき)」「桜風」の演奏が流れました。 徳岡さんが三浦さんの「T.M.G.C.C.」ダンスに戸惑いを見せていたので、たぶん二日目撮影ではないかと思わ…

サタデーライブ缶(前半の神戸まで。札幌より後はまた後日。)

曲については、ライブのレポの時紹介してますので、略します。長いので服装も略します。 途中のインタビューで、拾えたところだけ(多少不正確です)。 大阪厚生年金会館の時の、本番直前の映像。 「緊張しすぎて眠たくなってきました」と壁に向かって手をつ…

お祝いメッセージ&お心づくし、有難うございました。

お人柄が心にしみました。ありがとうございました。 サタデーライブ缶感想、もうちょっと待っててくださいね。いま直してます。 とりあえず自分が「T.M.G.」と「桜風」と「START」の時に写っていたのは確認しました。ついに顔までハッキリ認識できる写り…

うわ、ついに後で気づく始末!

裁きの庭、ついに行きそびれた(本気で忘れてました)。 一般参加だけど、ぜんぶ顔だしてたのに。 まあ、「逆転4」が出たら活気づくサイトさんもあるかもしれないから、覚えてたら……って次は7月? なんでまたそんな忙しい時期に?

結局日曜日はみられませんでした。

感想期待してくださってた某さま、すみません。 あの、要約がその○○さんの掲示板にあるみたいですから……どうぞ。 本屋でちょっとDEPAPEPE情報みてきましたが、特筆すべきものはあまりなく。 公式に出てない「ROCKIN’ON JAPAN」の場外乱闘欄が一番面白いかと…

「BSサタデーライブ」

妹に録画してもらってるので、あとでゆっくりみたいと思うんですが。 最初の五分「風見鶏」〜「哀バレ」のところだけみせてもらいましたが。 やっぱり、いいなあ(おまえ、一ヶ月前にみたんだろが) いや、お金払って会場で見るのとはまた違った良さもある訳…

さらっといわれちゃうとね。

久しぶりにカエラちゃんが歌っているところを見て、「あー、やっぱりこの人ってモデルだよね」と呟く私。「モデルって、私の世界と真逆だよな。わからんわ」と続けたら、そばにいた妹が「表現の方向が違うだけでしょ」とサラリと。 まあ、それはそうなんです…

murmurよ、私が不満なのかい。

去年の終わりぐらいからブログペットの機能が追加されまして、ペットが自分で日記を書くんですよ。 ウサギが俳句よんだり、占いしてくれたりするのは構わないんですが、私の日記の感想なんか書かれたりすると、人工知能とはいえ「ウッ」となることがある訳で…

寝不足だったので職場の休憩時間に

うっかりうたた寝してしまい、夕方から微熱&頭痛モード。 しかもそろそろ月末、だけどいろいろ終わってないので、どうしても言葉にトゲが。 こりゃ週末までもたんな、と家に帰ってから風邪薬のんでバタンキューしたんですが。 一時間で目が覚めました。 頭…

今週のパピヨン

ものすごいカッコイイ台詞はいてんのに、あの水着……! さすが自分で「蝶サイコー!」っていっちゃう人ですね。いやでもほんと天才だし。 「武藤のことはこっちの方がよく知っている!」の台詞でニヤニヤしちゃった。「誰よりも知ってる」の間違いでしょ? 桜…

何にも終わってないのですが

精神状態は悪くないので、たぶんなんとかなると思います。 ってかどれか終わらせないとな……。 いや、コミティアの新刊、ちょっと微妙になってきました、とだけ。ええ。 (ほんといつもギリギリすぎなんだって!)

DEPAPEPEのインストde委員会。

またも前回の続き。 博多空港から北海道へ移動する、その直前の二人。 徳岡「福岡博多といえば、ラーメン」 三浦「ラーメン。北海道自体にもやっぱり、その、なんていうんでしょう、コーンバターとかね」 徳岡「札幌ラーメンとか有名」 三浦「……ラーメン文化…

最近のDEPAPEPEネタ

公式サイト、チェックはしてるんですけど、ちょっとここで触れる余裕がなくて。 「次のPATiPATiは乗馬対決なのか?」とか(徳岡さんの馬はじゃじゃ馬だったって三浦さんが言ってたけど、いやそれはむしろ徳岡さん本人・以下略)いろいろ楽しみもある訳ですが…

久しぶりに青い鳥文庫など。

そういえば私、フィリッパ・ピアスの『ハヤ号セイ川をいく』を読んでないような、と気づいて読み始めたんですが。 こ、これこそ王道イギリス児童文学!(誉め言葉です) 英国の独特の風景の中で、失われたものを若い生命力が取り戻そうとする話ですから。 い…

TRICK+TRAPに行ってきました。

戸川安宣氏*1が、東京創元社をしりぞいた後、ミステリ専門書店【TRICK+TRAP】で、後進にアドバイスを続けてらっしゃるということは知っていました。 その公式サイトに、年明け早々、「閉店」の告知が出まして。 いや、戸川さんの具合がよくないという話は、…

例年、センター試験の頃は雪が降る、と決まっている訳ですが。

出かけるつもりなんで、電車がちゃんと動くよう、祈るばかりです。 いや、某専門書店に寄るつもりでいまして。 収穫がありましたら、後日ご報告いたします。 なに着ていこうか、って悩みたいところだけど、この寒さだと選択肢がない……。 それとはぜんぜん関…

年齢層の広い職場なので

親の世代と同じぐらいの人も結構働いていて、話をすることもよくあるんですが、時々ふっと涙ぐみそうになったりする。「ああ、こういう親だったらな」と思う訳です。 おまえ、いくつだ。 私は基本的にキャラ萌え派でして、例えば絢爛舞踏祭ならキュベ目当て…

もうひとつの人格

寝て三時間でたたき起こされたので、午前中から午後の休憩(仮眠タイム)までずっと不機嫌でした。 「あー、ハイド出てるハイド」と自覚してても、声の調子があがらないし、反射的に愚痴しかでない。「自分だって急に休むことあるじゃん、他の人だってつらい…

ってかモロにだしちゃっていいの?>鷹匠中学校

「WEDNESDAY J-POP」で、DEPAPEPE冬のツアーのさわりが! 大阪と北海道と東京の映像がメインで、間に短いインタビューをはさみます。 たとえば、三宮の生田神社でデビュー前の話をする二人。 北海道で雪と戯れつつ、クラーク博士の像の前でポーズをとったり…

そういえば昨日も明け方、地震があったんだっけ。

神戸の震災で亡くなられた方は、十三回忌にあたるんでしたっけ。 復興を見てきたDEPAPEPEの二人と同じ気持ちにはなれませんが、西に向かって手をあわせました。 あと、新潟も……どれぐらい復興してるんでしょうか。 夏ならいいってものじゃないですが、よりに…

デパペペのインストde委員会

前回の続き。 福岡空港内(?)の騒々しいアナウンスの中、博多土産を買う二人。 服は同じですが、徳岡さんが黒いシャツを羽織ってるかな? 例によって外なので、音声がよく聞き取れません。一部略しました(だって野球選手とかわからんのじゃもん)。間違い…

あんまりあってない?(ひどいな)

ラルクのFCの会報がやっと届いたんで、【近況】報告で書いた曲リストとてらしあわせて見たんですが……あ、あんまりあってない? いやでも「この曲、切れ端だけでもやったよね?」と思う曲がチラホラあるんですけども。 というか会報の発送、これだけ遅れた…

でも時事ネタは書きそびれたらそのまんま、になっちゃうし。

今週末ぐらいまでに【近況】を更新したいと思います。もう少しお時間ください(って近況じゃなくなってくよ。DEPAPEPEのライブレポもすでに各雑誌で出てるしな*1)。 身体の十分の一ぐらいインスタントラーメンでできている(もっとか?)私としては、安藤百…

ぽつりぽつりと

ここには書けませんが、いいことがあって、精神的には比較的良い状態なのですが。 身体がおっついてってない感じ、です(仕事が雑だよ!) いや、仕事でも紙の上で解決することは好きだし、集中してやれるんですが。 眠りが足りてないからかしら。 先日「大…

有料ですが

NTTにこんなサービスがあったんですね。 ダイヤル「136」。 迷惑電話を受けた直後に「136」をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と、相手の電話番号を音声で知らせるサービスです(一回30円+税)。 うち、ファクスと電話は別々の番号な…

拍手ありがとうございます。

ええと。 昨日の日記にパラパラと(おそらく別々の方から)送られてきている拍手は……パピネタへ対するものなのでしょうか? それとも『幻影城の時代』への追記でしょうか?(版元で完売しているので、現在書店店頭にあるものしかないそうです) もちろん、ど…

歌の話

ビデオの調子が今ひとつなので(今度クリーナー買ってこよう)、今つかっているテープに乱れがないか、巻き戻してトラッキング調整してます。 三浦テープはこないだやったので、今日はパピヨンテープを。 ところで皆さん、お気づきでしょうか。「武装錬金」…

年齢なのか、生活パターンのせいか

五年前より更にひどい顔で写りました、写真。 まともな撮られ方を忘れてた、というのもありますが、もしかして普段からこんな顔色なのか、私。 マスクつけてる方がまだまし?(それじゃ証明写真になりません) 体調が今ひとつだから、むくんでるだけ? とり…

武装錬金、新年初回からとばしてますな。仲良すぎだ。

ぱぴ・よん。 いきなりお説教「偽善者にもほどが!」からスタートですが。 感動したわー。 いや、お説教する権利があるからじゃなくってよ。 文字通り“血を吐く”勢いでカズキ心配してるんですもん。 大怪我してるのに、足にカズキぶら下げて飛んでくし(しか…

三浦さんの寿命が縮んじゃう!

今月のPATiPATiの対決企画、オレンジジュース飲みくらべ勝負なんですが。 公式掲示板でバツゲームの結果の書きこみ見て、あわてて仕事前に買いにいきましたよ。 で、本屋で吹いた。 これ、わざとでしょ。 新春から、徳岡さん女装させたかったんでしょ。 そう…