世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

細かいレポは、またあとでね。

DEPAPEPE「HOP! SKIP!! JUMP!!!」ツアー@よこすか芸術劇場。 ツアーパンフに一曲スコアが入ってます(だけど弾きたい箇所が見あたらん←弾かんでしょ) 三浦さんは、初の三浦半島入りに喜んでいましたよ。 ニューアルバムの曲はやっぱり「Great Escape」が好…

V3はラスト2回をやるべきだったのではないのか

最終夜、ライダー特集。 V3の後半に間に合って、それからズルズルとな……。 クウガの怪人のかっちょわるさとか(あのコスチュームはねえだろと初回に思った)。 某13人の特別版は途中まで見た記憶があるとか(←それがイタイ)。 思い出しましたよ。 って…

009

時間変更の第六夜。 んー。 芦田版なら、もうちょっとエエ話があったんじゃないのかね? 私も世代的に「たが〜ために〜たたかう〜♪」をみていた(はずです)。 毎回あんなイタイ話でなかったはずだ。 登志夫にーちゃんが悪役だったのは記憶にありませんでし…

第五夜

はやく帰ってこられたんで、今夜は最初からみてたんです。 「佐武と市捕物帳」から。 アニメは「おお、これはええのう」と思ってみました。 しかし原作の漫画の方。 とりあげられた回が、市の具合が悪いので、佐武とふたりで海岸で療養する話で。 いきなり、…

チョビンはみたよ

ま、最終回だけみせられても、という感じもしますが。 泣かせだぜ。 あれは明確に成長物語なんだよなあ。 王子として甘やかされていばりんぼだったチョビンが、友だちのことを思いやる礼儀正しい子に変わっていくわけですよ。 声優陣が豪華だなー。 チョビン…

拍手ありがとうございます。

連日、複数の方からいただいております。 ありがとうございます。 どうも身体から重さが抜けていかず、「顔色悪いよ、大丈夫?」状態のこの頃ですが。 そういう時にさりげない親切を受けたりすると、私も人の子ですので、ホロリとね……。 ありがたいことです…

第三夜

割と早めに帰れたし、第三夜で見たかったのは快傑ズバットの最終話だけだったので(ゴレンジャーは「機関車仮面」だったらしいし)、なんとか間に合ったといえるわけですが。 うわあ。これって、1977年なのか。 もっと古い作品だと思ってました。 それは打ち…

デパペペのインストde委員会

三浦さん、ハンチング+革ジャンの黒ずくめスタイル。 ♭の模様のついた、スタジオの扉の前で。 三浦「今日はですね、あの、一人なんですけれども、どうやらですね、DEPAPEPEのね、ライブのリハーサルがね、このスタジオの中で行われているみたいで、突撃レポ…

帰れないから、といってたら

妹が最初の三十分、「ハカイダー」登場の回だけ撮っておいてくれたので、みました。 いや、帰ってきた時は「孤高のヒーロー」の回はほとんど終わっちゃってて、アニメでイナズマンとキカイダーが戦ってる場面で。音楽は川井憲次、山口勝平VS関智一なのはす…

来週の日曜日。

ライブの前にいって、京急で蒲田から汐入へ行く手もあるけどね。 軍資金足りるかしら(給料日!) なんか、衛星放送で一週間、ぶっつづけで石森章太郎特集やるようなんですけど。 http://www.nhk.or.jp/tokoton/ 時間長すぎ。そんなにみれっかー! でも星の…

拍手ありがとうございます。

先日はお疲れさまでした。お会いしたいと思いつつ、休みの日は外に出られないような弱り方です。情けない。 某ソフトは興味があることはあるのですが、愛用しているmidiソフトでそれなりのことができてしまうので、もうしばらく様子見です(なんていってるう…

なにかひとこと、とも思うが

たぶんまともに読んだのって『幼年期の終り』だけなんじゃないかという気もするので発言しないことにします(あれは好き)。四十年以上前に一世風靡した人なんだから、お亡くなりになっても驚かないというのもあります。というかほんと、タイミングを逸した…

ひきずってる場合なのか(うう)

LOVELESS(8)の限定版が楽天にまだあるというので、入手してきました……話が動いてないよ……おまけつき買ってよかったよ……おまけの最終ページのネタがわからなくて検索をかけたら、なつおとよーじの名字が「目」であることを発見。渚先生の名字が「目」だからの…

拍手ありがとうございました。

情報ありがとうございます。 横須賀まで十日を切りましたね。 新曲はどれぐらいやるのかなあ。 野音までにはある程度覚えられるかな?(意外に曲名が出てこない時が) 繁忙期まっただ中ですが、根性で行きます。行くともさ。 駅からまっすぐ歩いていくんだぜ…

ジョン・ケージをちゃんと聴いたことがないかも

と思って検索をかけてみても、具体的な曲を試聴するのは難しそうですね(4'33"のぞく)。 あ、試聴ページひとつみっけ(http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783444)。 しかし、G・スタインも読みかけだし。 ぜんぶ中途半端だぜ。 (スタインとケージの…

拍手ありがとうございました。

家の中がちょっとバタバタしているので、よく眠れないことが多いのです。 風邪って寝ないと治らないですよね……雨が降ったので少し楽ですが。 四月の第一週は、sakusakuのテーマソングだけでなく、MCとして登場するらしいですね。 しっかりビデオかけなきゃ…

スタパDEライブ

先週の金曜に生放送でオンエアされるはずだったスタジオパーク。 延長に延長を重ねて、水曜日にやっとオンエアされました。 四組のアーティストが呼ばれていたわけですが、DEPAPEPEがまず一曲目を担当。 新曲「Ready! GO!!」を披露します。三浦さんの右手の…

デパペペのインストde委員会

今回はDEPAPEPEからの重大発表、というふれこみ。 緊張しながらビデオを再生します(笑)。 三浦さんは革ジャン、インナー、パンツまで、すべて黒でまとめて。 対する徳岡さんは白の半袖Tシャツにペンダントをさげて。対照的です。 何故か二人とも髪型がし…

たぶん薬ののみすぎ

風邪がどうも……初日に解熱剤つかいすぎた上に重いもの食べてしまったりして……ゆっくり寝ないとなおらなそうなのですが寝られるかどうか(寝ろよ) 探してる本があって、何軒か本屋めぐりをしたのです。 そのうちの一軒で、店番のバイトの子が給料とシフトに…

風邪がすっきり治らない

そして予定は押しまくっていく(ううう) お墓参り、なんとかいったんですが。 そしたら帰り道、学ランの高校生が、総菜パンをかじりながら自転車走らせてたのです。 止まって食えよ。 君のその口なら、食いきるのに一、二分もありゃすむじゃろ。 「パンをく…

今週は先に絶望先生を見ちゃったんだよ

まあうっすら内容を先に知ってたというのもあるのですが。 (そしたらちょっと驚いたかもしれん。まさか三角関係フラグがこんな、的な驚き) いやその、最後のティエッちの台詞に「絶望探偵……!」って吹き出してしまったのですよ。 あかん。 敵キャラさんは…

それを楽しみに帰ってきたのに撮れていたのは国会中継

今日はふて寝しろってことですな、これは。 拍手ありがとうございました。 この週末も、スケジュールが乱れ気味になるので……がんばらきゃ、なのです。

週の半ばに休みをもらったので

久しぶりに夕食つくってみたりしましたが……つくりなれてるものじゃないと、「あれ? あれ?」ってなりますね。料理もさぼるとテキメン下手になるといういい例だ。 串をさしても肉が焼けてるという確信が持てないという。 ちなみにチキンのトマトソースがけ。…

昨日は大量の拍手、ありがとうございました。

えーと、某番組は一応、みてはいました。 彼女が子どもの頃に書いた小説が朗読されたりしていましたよ。 これぞまさに黒歴史。 「可哀相に、なんてことすんだ!」と思いました。 三つ子の魂百までも、とはいいますけどね。

ウィッシュリストつくってないし公開もしてないけど。

絶版になった楽譜とかリストにいれてた頃もあったけど。 って関係ないのかアマゾン。 なにそのスパム。 今さら本名や趣味がバレたところでどうということはないが、スパムはやだな。

デパペペのインストde委員会

前回の続きで、レコーディングブース内の隅。 画面内にはハンチングをかぶった三浦さんのみ。革ジャンの下は黒いハイネックですね。 徳岡さんは声しか聞こえてきません。いよいよDEPAPEPE(というか三浦)プロデューサー化? 三浦「この、おすすめなのはです…

目的がないと気力が続かないというのもあるわけですが

英語のレッスンがネットで無料でできる「iknow」というのがあるのですよ。 5分間、ひとつのユニットを試せるんですけどね。 初心者向きのコースだろうがビジネスコースだろうが留学コースだろうが、ほとんど成績が変わらない。 なぜかというと、ものすごく…

PATiPATi

今回は「買い」だと思います。 アルバムの宣伝ページもあるし、写真もよく撮れてる。 イラストエッセイ対決っていうことで、徳岡さんは三浦さんを描き、三浦さんは自分を恐竜仕立てで描くあたりに、この二人のキャラがハッキリ現れてますね。まあいつものこ…

桜庭一樹がテレビ出てる時まで起きてたんだが

「あ、この人は某所でみたことあるような」と思いながら見ていましたが、力尽きて寝てしまったのことよ。 まあ見ただけいいですかね(松山ケンイチも「今日は帰れたからみるか」と思って、やはり寝てしまった人ですから←同列に置くものなのか) 00はみました…

先週の特番の後編をみる

hydeの「誘惑」これは違う歌だな(歌詞わすれんなよ)。 TERUの「HONEY」も違う歌だな。 この二人の得意な音域の差はわかっていたことですが。 来月二日って、「DRINK IT DOWN」も発売なのね。 もう予約できるのかなあ。 特典がなければ最近はもう通販だのみ…