世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本復興支援が「RESTART JAPAN」と名前を変えて活動中ということで。

http://www.savechildren.or.jp/restartjapan/about/ ソニーも提携企業だそうで、自分のもってるポイントが寄付できるらしいので、してみました。 ほんとはカセットテープを買う時に使おうと思っていたのですが、売ってない物は買えないし、アウトレットもひ…

いろいろ煮詰まっているので

5/8に書いた「さとうささら」ネタですが。 しゃべらせるには、やっぱりコツがいるようです。 もしかすると、歌わせる方が、楽なのかもしれません。 歌はもともと音程がとれるので……。 5月はほとんど何もできなかったので、8月以降の予定がなんというか、も…

先週、胃腸風邪でひどいことになったので

週末や非番の日は、なるべく無理をしないモードで行こう、とあらかじめ決めておいたのですが。 ものすごくねむくて、いつもより寝ているのに追加で寝てしまう。 翌日も、仕事を始めて3時間ぐらいたつと、いきなり眠気が襲ってきて集中力とぎれまくり。 なん…

半永久的にもつもののような気がしていました

先日、法事のお返し品として、カタログギフトをいただきまして。 母が、ソーラー電池の腕時計がいいと、それを選びまして。 私も、今つかっている腕時計が、竜頭のあたりがじゃっかんアレな感じで、次に電池交換する頃にはちょっとダメかも、な感じなので、…

『幻視コレクション』の感想を書いてくださっている皆様、ありがとうございます

ツイッターやメールなどで『幻視コレクション 想い焦がれる追憶の行方』の感想を送って下さる方がいらっしゃり、ほんとうにありがたく大切に読んでいるわけですが、なんと「読書メーター」に登録されてまして、そこで感想を書いてくださっている方が! ここ…

モデルチェンジの早い会社ではあるが

ユニクロの面白さと言えば。 奇抜といっていいような、カラフルなカラー展開。 着やすさ。 肌なじみのよさ。 肌あたりのよさ。 ラインのきれいさ。 で、あると思います。 安いから、耐久性が低いのはしょうがないし、流行があるから「これ定番かしら」と思っ…

風邪もだいぶ抜けてきました

まだ完全復活とまではいきませんが、食事が常食になったので、だいぶ頭がまわるようになってきました。 ところで、この間、内科にいった帰り、薬局に寄ったのですが。 薬「お薬手帳はありますか?」 私「もってきてません」 薬「今後使う予定はありますか?…

シャーロック・ホームズで英会話 ワークショップ

http://www.britishcouncil.jp/events/english-workshop-sherlock 2014年 06月 15日 (日曜日) 12:00-13:30 ブリティッシュ・カウンシル英会話スクール(飯田橋本校) 1月にご好評いただいた「シャーロック・ホームズで英会話」を、同じ内容で、再度開催しま…

7月より放送スタートって書いてあるけど

http://www.ntv.co.jp/basara_je/index.html 「戦国BASARA3 Judge End」 公式サイトにひとことだけ。 何日からやるのか、どの枠でやるのか? 見逃し放送ってことは動画配信するのか、とか。 あと、一ヶ月半もないと思うのですが、それでいいの? http://mant…

なにもつくる気力がなくても、お湯だけあればとか……。

病院にいったら、やはり、「感冒性胃炎」と診断され、熱冷ましの抗生物質と、胃の薬二種類をもらいました。 これで、熱はさがり、トイレの住人であることからはまぬがれたわけですが、胃がそんなに簡単に回復するわけもなく、お医者さんからも「消化のいいも…

10分と外歩きができない有様です。

半日、こんこんと眠っていたのですが、熱もあがってきてしまい……病院に行きたいのですが、この雨の中を行くのか……悪化するがな……。 月曜日の夜からろくに食べていない+トイレの住人なので、身体に力が入りません。 もう少し休んで、様子をみてから、病院に…

アマゾンさんからお手紙ついた

いつもKindleダイレクト・パブリッシングをご利用いただき誠にありがとうございます。 KDPにて取り扱うファイルサイズの上限についてお知らせがございます。 このたび、著者、出版社の皆さまにより高品質の本を制作いただくため、本の変換・アップロードサイ…

ところで19日は、DEPAPEPEのメジャーデビュー記念日でしたね。

公式ツイッターで。 三浦拓也 (DEPAPEPE) ‏@DEPAPEPE_miura 今日はDEPAPEPEデビュー記念日です。 もう丸9年になるんですね。はやいなー。 皆さん、お祝いメッセージありがとうございます^ ^ 徳岡慶也(DEPAPEPE) ‏@DEPAPEPE_toku@DEPAPEPE_miura おめでとーー…

土曜日しっかり休んだら、日曜日は外へ出て何かしろって話ですよ

日曜日も、こんこんと眠ってしまいました。 一応、掃除をしたり、今週必要なものを揃えたり、芝の手入れをしたりはしましたが。 やっぱり疲れているなーと思うのは、寝ると、悪夢を見ることです。 今、そんなに時間に追われてないんだから、遅刻の夢とか、過…

身内だけのこじんまりした法要でした。

故人の思い出や近況などを語り合う、よい法事でしたが、法事は法事。 帰ったらどっと疲れが出て、身の回りのことを少ししただけでねむくなり、こんこんと昼寝してしまいました。 目が覚めて、積んであったものを少し消化してみたところ、だいぶ気分が上向き…

子どもの頃は

日曜日とか休みの日に、家にある本や図書館にある本を何時間もぶっ続けで読んでいたわけです。 夜寝る前にも本を読んでましたし、朝起きて、でかけるまでのちょっとの間にも読んでいた。 社会人になってから、本を読む時間が激減。 いったい一ヶ月に何冊読め…

Amazonで『逢いたい』発売開始されました。

発売予定日、19日となっていましたが、昨日から発売開始されているようです。 『幻視コレクション』も発売開始しています(キンドル版やBCCKS版も)。 ご予約済みの方は、順次発送されると思います、もうしばらくお待ち下さい。 自家通販も受け付けておりま…

私はだいたい自転車にのっている時とかお風呂で浮かびます

最近、あんまりちゃんとアイデアメモをとれてないのですが、お風呂用のメモ帳がある、なんて聞いてしまうと、食指が動きます。 「オキナ プロジェクト耐水メモ」 「クツワ 風呂単メモ/耐水メモ」 「アピカ レインガードツインリングノート・メモ」 「ライフ …

なんで劣化してるの?

どうして、公式で展開してる「まめバサ」柄ではいけなかったのか。 http://girls-hobby.com/archives/38803193.html戦国BASARA4 ラバーマスコットコレクション 10個セット 2014年7月下旬発売 http://www.1999.co.jp/10275443 可愛いラバストが欲しかったら、…

電子書籍作戦を精力的に展開している某作家さんのブログにて。

「kindle match bookを作ってみた1」 「kindle match bookを作ってみた2」 http://enjugroup.blog.fc2.com/blog-entry-49.html http://enjugroup.blog.fc2.com/blog-entry-50.html 去年の秋にスタートしたサービスなのですが、正直、どういうものか、よくわ…

『幻視コレクション 思い焦がれる追憶の行方』電子書籍版展開開始

●アマゾン(Kindle版) ●BCCKShttp://bccks.jp/bcck/121824/info 本の形にこだわらない、安価に手に入れたいという方は、電子書籍版をどうぞ。

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが。

このはてなダイアリーのサイドバーにある、「ジオターゲティング」。 4月の途中から、まったく訪問者数が集計されなくなりました。 元のサイトにいっても、特に障害情報などはアップされていないような? http://www.geotargeting.jp/ 他にも「表示されない…

樟脳とカンフルが同じものとは知らなかった

クスノキを精製してつくったオイルを、カンフルオイルっていうんですね。 で、昔は強心剤にも使われたので、「カンフル」という単語が、弱った時に強化するためにつかうものという意味にも使われるようになったとか。 クスノキは樟脳の原料ということで、木…

郵便局で買える往復ハガキは、インクジェットじゃありませんよ

ちょっと法事の案内を出そうと思って、往復ハガキを買ったんですが。 考えたら、往復ハガキって、インクジェットプリンター用がない。 (市販の用紙には、あるようですよ) 弔事用によくつかわれる「胡蝶蘭」というハガキは、インクジェット用ができたそうで…

まだデビューしてなかったの??

チャラン・ポ・ランタン / チャラン・ポ・ランタンが行く! 「これが私たちのやり方 〜ROAD TO avex」 もう、明らかにネタ映像ですが。 AVEXでメジャーデビューするって話にびっくりしました。 まだインディーズだったんだっけ。 公式サイト、確かにいかにも…

《加瀬義雄『失われたミステリ史』》発売

http://d.hatena.ne.jp/seirindou_syobou/20140509/1399602165 2014-05-09 盛林堂ミステリアス文庫《加瀬義雄『失われたミステリ史』》発売のお知らせ 昨日苦心の末、やっと入稿できました。 盛林堂ミステリアス文庫至上、最も分厚い(厚さは約2.3?!)本と…

8日、告知アカウントで、こんなことを呟いてみました。

narisama_cm_bot 人気がある作家さん、漫画家さんでも、反応は月に2,3もあれば大勝利、みたいな話をよくききます。「壁打ちしてる気がしてくる」と孤独感にさいなまれることもあるそうなので、ほんと、一言「ここがよかったです」だけでも、感想、伝えて…

アマゾンで予約可能になりました。

『幻視コレクション 思い焦がれる追憶の行方』 発送は19日以降になると思いますが、初期納品があまり多くないようなので、早めのご予約をお勧めします。送料無料なので「イベントに行くのはちょっと」という方は、この機会にぜひ。 ほんとうに面白い物語を提…

音声ソフトは、もうこんなとこまで来てたんですね。

【無料の音声合成!CeVIO】さとうささらの使い方講座 無料版でも、音程と言葉を入れたら、歌わせることまでできるそうです。 音声も自然で、嫌みのない感じなので、これ、使いこなせたら面白いだろうなと。 以前も書きましたが、ウィンドウズが8(現在8.1に…

たぶん今の職場に入って4連休なんて初めてじゃないのか

病気とか手術とか冠婚葬祭とかトラブルとか、そういうのは除きます。 純粋に非番4連続、ということです。 連日、遅くまで起きてたわけじゃないから、そこまで生活リズム、崩れてないと思いますが、水曜に4日ぶんの仕事をやるということを考えると……。 今週…