世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここをご覧になっていらっしゃる皆様へ

★「とらのあな」で、戦国BASARA本の通販を受け付けます。 予約申し込み期間は、7/9〜7/21です。 夏コミはBASARAスペースでないので、多くは持ち込みません。他の夏コミ本と一緒に予約されたい方には、便利なサービスだと思います。よろしくお願いいたします…

自衛にも限度が

職場のエアコンのせいで、ちょっと死にかけています。 何を着ていけば凍死しなくてすむんだろう……

「とらのあな」さんの方が、買いやすいでしょうか?

夏コミ前の措置なのか、既刊を再度、販売するサービスが行われるようです。 夏コミはBASARAでスペースをとっていませんので、とらのあなさんの方が、皆様、買いやすいようでしたら、在庫のほとんどをそちらへ送ってしまおうと思います。 どんなものでしょう?

ジャッジエンド、見逃し配信、どうなるのかと思いきや。

有料配信はテレビよりはやい、つまり最速配信だそうです。 あと、週末の金曜・土曜日は、前回が無料で見られるそうです。 http://vod.ntv.co.jp/program/basara_je/ 時代だなー。 まあ、民放って、基本無料で見られるわけだから、最速に付加価値をつけるのは…

テキストデータをため込んでいる毎日ですが

なんにしても基本は、手書きのメモだったりするんですよね。 それが一番早いし、何もなくても読めるので(自分の字が綺麗なら、の話ですが)。 先日、ロアルド・ダールを読み返していたのですが、主人公の作家の持ち物の中に、貴重品にまじって「ちびた鉛筆…

現時点でのBASARAアニメ「Judge End」新情報。

1)OPらしき思われる映像がでました。 http://www.ntv.co.jp/basara_je/index.html#pv なんか違うと思ったら、OPが西川君じゃ、なかった。 なんでじゃー!(声は小山力也で) 挿入歌は歌うらしいですが。 西川貴教は声優として参戦するそうです。徳川家康の…

なんかでた。

たとえば西川くんとか出るとか。 これOPですよね。 http://www.ntv.co.jp/basara_je/index.html#pv 明日、ちょっと落ち着いてからはりつけます(いや、はりつけよくないの知ってるんだけど、公式の記事ってすぐ消されちゃうし、クリックして読むの面倒な人も…

山猫はおっかないけど

▼なんというラブラブぶり! http://youpouch.com/2014/06/24/206180/ 「好きになった相手はヤマネコでした…」動物園内の檻の中に侵入しそのままラブラブな通い妻生活を送っているニャンコさんがいるんだって〜!! 恋って「よーし! 今からこの人を好きになる…

夏の和菓子まとめ、というのをみていました。

http://matome.naver.jp/odai/2140308716534010701 星づく夜亀屋清永所謂「錦玉羹」の系統に属するお菓子で、中に星と月が封じ込めてあるそうです。羹の中の月と星がとてもメルヘンチックで素敵です。http://www.kameyakiyonaga.co.jp/ 素敵なんですが、公式…

血液さらさら作戦にこれを加えたい

新タマネギのカレーマリネ。 http://youpouch.com/2014/05/30/199737/ 【めちゃウマ簡単】栄養たっぷり「新たまねぎのカレーマリネ」の作り方 / 副菜なのに旨すぎ!!! 主役級のおいしさでご飯がすすみまくりなのであります 新たまねぎを毎年買うのですがなん…

これから約一ヶ月ほど、夏コミ用の改稿やら何やらに集中します

ひいてはそれが部屋掃除にもつながったり(遠い目) 私は単純な人間なので、一日にやる仕事はひとつ、と決めておかないとできないのです。 数日間集中してコレをやる、にした方が、どれも少しずつ、より効率がよい。 時間的にも、エンジンがかかるのに時間が…

某商業施設のCMで、円谷プロとコラボしているらしいのですが。

ウルトラの母がなんか、若づくりっていうか、ぬるぬる動きすぎっていうか。 実は第一弾があって「http://m-78.jp/news/n-2366/」で、第二弾がコレ「http://m-78.jp/news/n-2565/」なんだそうです。 いや、いいんだけども、これ、最後のカットの橋、足がひっ…

ただでさえ喉が炎症を起こしているのに

職場で冷房が効き始めました。 応急処置で「カーディガン+喉になにか巻く」作戦をやっております。 身体が冷え切ってしまう……! 私はかつて、冷房で肺炎になったことがあるぐらい、クーラーに弱いので、自衛しないと……去年は冷房が効かないので、職場にミニ…

USBの扇風機は持ってるのだけど

これからパソコンを酷使する季節なので、こういうのが効くのかどうか知りたいところです。 「ノートパソコン用冷却パッド」 あっという間になくしそうな気がしないでも……。 ☆、ありがとうございます。 相変わらずの体調ですが、夏本番に向けてなんとか。なん…

ここをご覧になってくださっている皆様に、お願いです。

★「彼の名はA」の絶版本情報をいただけませんか。 2014年8月、鳴原あきら全集2「彼の名はA」の発行を予定しています。 KDP版の収録予定作品は、以下のとおりです。 彼の名はA(オフセット版、短編4本)1997年8月発行 彼の名はA The Ghost In My Roo…

水切りができるのはいいけど

「ジャンボカトラリードレイナー」鼻からしっかり水切りをするお利口なゾウさん! カトラリーは水切り籠があるんで、問題ないんですが、歯ブラシを入れておくコップって、底に水がたまりやすくて、これからの時期、ちょっと厭だなーと思っていたわけです。 …

休みの日に、ほとんど一日中、横になっていないといられない

その状態は、さすがに脱してきたのですが、夕方になると、やっぱりまだ微熱が出ます。 復調するのは、もうちょっと先かと。 15日はでかけようと思っていたのですが、外へ出るどころではありませんでした……。 というわけで、夏コミまで二ヶ月を切ったわけで…

予想以上に面白いです。

『失われたミステリ史 増補版 附 S・A・ドゥーセ作品集』 著 者:加瀬義雄 解 説:森英俊 http://seirindousyobou.cart.fc2.com/ca1/12/ 5/11の日記でもチラッと書きましたが、6月8日にやっと入手しまして、チマチマ読み進めております。 ミステリが好き…

耳鼻科に行ってみました

「おそらく、中耳炎になりかけているのではないか」という見立てで。 喉が炎症を起こしているのは事実なので、抗生物質で様子を見ることになりました。 そんなわけで、薬を飲んで、半日以上、こんこんと寝ておりました。 これで少しでも調子がよくなってくれ…

いったん風邪をひくと、なかなか治らないのは

乾燥が続いたり、気温の変化が激しすぎたりで、身体がついていってないのだと思います。 だけど、夕方になると微熱が出てくるのが、つらい。 熱がこもった感じなんですよね。 肺のあたりはちょっと痛いです(昔、肋骨を打った後遺症?) 汗はかいてます。肌…

以前から購入を迷っていたこれを、買ってみました。

「メタルブックレスト」 「つくりが華奢」「本の重みで倒れる」というレビューを見ていたんで、ある程度は覚悟してたんですが、確かになんか、つくりが華奢ですね。 本の立て方がわからなくて「ここをこうするの?」と触った瞬間、ぐにゃりといった気がして…

戦国BASARA Judge End

一ヶ月きってから、放送開始日がやっとでる有様……。 http://www.ntv.co.jp/basara_je/ 昨日のファミ通の記事の方が、よほど詳しいですよ。 http://www.famitsu.com/news/201406/10054737.html アニメ『戦国BASARA ジャッジ エンド』 7月5日より放送開始! 片…

もうボカロが無料でできるソフトがあるぐらいですので

あっても不思議じゃないんですが、こんな親切なサイトがあっていいのか的な無料音楽サービスがありますね。 たとえばコレ。「Songsterr」。 http://www.songsterr.com/ 自分の弾きたい曲を検索します。 そうすると、タブ譜がでてきます(ギターの弦の押さえ…

津原泰水さんにオススメされまして

雨の中、横浜そごう美術館に行って参りました。 https://www2.sogo-gogo.com/wsc/511/N000016587/0/info_d 総勢46体の人形の展示がされています。 特筆すべきは、ケースに入っていない人形が多いこと。 360度、間近で見られること(手を触れないでください、…

本格的な梅雨に入りましたので、レインポンチョを新調しました。

このシリーズの「スターパープル」を買いました。 丈がけっこうあって、自転車にも乗れますし、鞄をしょったまま着られるのがよいと思いまして。 顔の上にヒサシ的なものがあったらベストなのですが、あとはまあまあかなー。 なんでこんな地味目な柄にしたか…

夏コミ、スペースいただけました。

8/15(金)、西「い」36aでまったりしております。 よろしくお願いします。https://webcatalog.circle.ms/Circle/11316758/ えーと。 新刊の準備などもボンヤリ進めているのですが、春からの体調不良で、進捗状況がよろしくありません。 もちろん、予告したも…

暑がりの母のために、買い足したい。

布団の上に置いておくと、身体の熱を逃がしてくれるものが欲しいのです。 ひんやりマット系。 現在は、一昨年買ったこれを使っているようです。 ジャリジャリになったらお湯につけると元に戻ります。 何枚か用意しておいて取り替えて使っているようです。 な…

どこかに行きたい、のんびりしたいという気持ちは常にありますが

旅行の夢はだいたい、遅刻の夢のバリエーションです。 その程度のことすらプレッシャーなのか。 どれだけ余裕がないんだ。 「○○を見たい、聞きたい」ぐらいのレベルのことなら、なんとかなるんですが。 ところで。 http://www.fashion-press.net/news/11241 …

これはぜんぶ試してみたい、と思う本はなかなか少ないもので

結局は自分が昔書いたメモをまとめたものを、ひっくり返すことがほとんどです。 だいたい、なくしますし(オイ) この『まかない君』、割と簡単そうで、つくりたいと思えるレシピもいくつかある本なんですが。2巻まで出てて、買ってるんですが。 (実際に試…

風邪なのか熱中症なのか

あまりに急に暑くなったせいか、身体に熱が籠もった感じになってしまい、しかたがないので水分補給をしたり梅干しを嘗めたり、首を冷やして横になったりしています。 そうすると少し楽なので、咳などもでますが、やっぱり熱中症になりかかっていたのか……。 …