世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも拍手、ありがとうございます!

更新ですが、ちょっとだけお待ちくださいね。 今年も、エイプリルフールネタは、ありません。

「快傑ズバット」見終えました。

最終話↓ http://live.nicovideo.jp/gate/lv209356367 昭和50年の特撮です。 変身物の一種ですが、むしろ刑事物、復讐物です。 リアルタイムで見てたら、絶対に途中下車してたと思います。 これ、普通の子どもは、ついていけないですよ。 けっこうメチャクチ…

タスクバーがおかしくなってしまい

なおそうと思って検索をかけたら「タスクバー 固まる」という単語がでてきました。 「なんだこれ?」と思ったら、「3月中旬のWindows Updateで、8.1で日本語と韓国語を使ってる人はフリーズする」という情報が。 修正パッチが出ているというので、急いでダ…

あぶない。危険。

こじらせた風邪を強い薬で押さえ込んでいるので、かなりボーッとしています。 救急車のサイレンの音がしても止まらないぐらいには(ひかれるよ!) 後は、こんこんと眠って、身体を休めるしか……。 ただでさえ年度末でバタバタしてるのに、こんなでいいのか(…

windows8に対応してるかどうかですが。

輪郭抽出器 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/rinkakucyu/ 写真を水彩風に加工するソフトを探していたりするわけですが、輪郭線だけでも欲しいという場合は、こういうのでも、いいんだよなーって。 OSが対応してるかどうかですが。 (たぶ…

拍手ありがとうございます。

風邪をこじらせてしまいました。来週末までには治しておきたいです。 早寝早起きを心がけたいのですが、家に帰ると疲れはてて寝てしまい、夜中におきてまた寝るというパターンが定着してしまい……。 咳がとまらないので、医者に風呂禁止令をだされてしまいま…

装丁のセンスのあるなし以前に

こういうのを見ると、自分の嗜好がよくわかります。 この装丁がすごい!〜漫画装丁大賞〜2014 【ベスト100+α】 http://yoicomic.blog24.fc2.com/blog-entry-389.html 一番いいな、と思ったのが9位の「レビウス」。 洗練された線だけでなく、色使いが好み。 …

なんかきた。

「Important Tax Return Document Enclosed」と書かれたエアメールが届きました。 ああっ、確定申告必要なの、アマゾン……! 非居住者だから非課税のはずなんだけども……。 ちょ、ちょっと調べてきます。 ●追記:KDPにメールしてみたら、単純に売り上げ報告と…

三谷幸喜が北原さんを絶賛中。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11671630.html 十数年前、北原尚彦さんの「シャーロック・ホームズ秘宝館」という研究本を読んだ時には、そのあまりのマニアックさに度肝を抜かれ、世の中にはなんて風変わりな、そして面白い人がいるのだろうと感動した…

拍手ありがとうございます!

はげみになります。 これからもよろしくお願いいたします♪

思い出せないぞ。

1)大関ヶ原展。 http://sekigahara2015.com/ チケットが自分の家で刷れるとか。今風ですね。 江戸東京博物館なので、両国です。 これはいけたらで。 2)マグリット展。 http://magritte2015.jp/index.html 前にもマグリットの大規模展示はみにいってるん…

☆、ありがとうございます!

幸い、架空ストアさんでの滑り出しは、まずまずのようです。 ありがとうございます! 作品リスト↓ http://store.retro-biz.com/list_o475.html

書肆盛林堂さんの本にハズレなしとはいえ。

『険奇探偵小説 ホシナ大探偵―押川春浪 ホームズ翻案コレクション―』 http://seirindousyobou.cart.fc2.com/ca1/70/p-r-s/ やっと読み終えました。 結論から言うと、これは「買い」で、正解です。 1)他ではまず読めない「武侠探偵小説 大那翁の金冠」が入…

テキレボで委託販売した2種類です。

23日から、「架空ストア」さんで、本を2種類委託販売していただいております。 「カインの神様」 http://store.retro-biz.com/page_detail_3808.html 「逢いたい」 http://store.retro-biz.com/page_detail_3807.html 「カイン」は残部が少なめです。 ご…

拍手ありがとうございます!

尽くせる手は尽くしていると思うのですが、一太郎をインストールしなおすべきなのかな、と考えていたりします。 ウィルスチェックもエラーチェックもしましたし、もう一度メモリチェックするぐらいしか……。

とりあえず『ホシナ大探偵』買ってきたので

最後まで読みたいと思います。 前半は、日本が舞台になっているものの、「レディ・フランシス・カーファックスの失踪」の割と忠実な翻案で、後半は「え、これホームズ?」というぐらい大胆に変更されている中編が入っています。 新かなに改められているので…

2/14に行われた、beco cafe mystery night vol.2

今頃になって、なんですが。 数藤康雄さんと小山正さんゲストによる、クリスティファンクラブのお話。 1)戸川安宣さんが立教大学に入学した際、ミステリクラブがなく、くさっていた(後に自分で設立)。 その頃、ミステリマガジン(だったかな?)で、ミス…

とりあえず、土曜日午後には落ちなくなったんですが

油断は禁物、というか、PCの様子見で、何をするにもおっかなびっくりです。 突然オンラインから消えたら「ああ、やっぱり、だめだったんだな」とお考えください。 実は私の使ってるPC、「バッテリ&リフレッシュ」という機能がついてるんですが。 電源周りで…

もっと根本的にやばいのかもしれない

ブルースクリーンの時に出るメッセージが、変ってきました。 も、もしかして、メモリがまずいのか……? USBまわりが不調だったという部分があるので、そこから来る不安定さなのか(それは高速起動をやめてから安定したのですが)。 ディスクエラーのチェッ…

犯人はReal Player?

ここのところ、文字を入力している最中にPCが落ちることが多くて、イライラしていたのです。 しかし、電源周りも問題なさそうだし(念のため、延長コードでなく、壁のコンセントから直接とっています)、ディスクエラーも、何度チェックしても「ありません…

新聞で訃報を確かめたんですが

本当にお亡くなりになってしまったんですね、金子國義。 1月にサインいただいた時は、実にお元気そうだったんですが。 (筒井康隆の方が若く見えましたけれどもー) 北原尚彦『S・ホームズの蒐集』発売中 @naohikoKITAHARA · 3月17日 津原泰水氏は『妖都』…

15日に出かけた時に

乗った電車が、東京上野ラインでして。 「上野が終点って何だそれ(品川で降りるから関係ない)」と思っていたのですが、実は「上野東京ライン」といって、去年の秋から大々的に宣伝されていたものらしいですね? まとめページとか↓http://matome.naver.jp/o…

色のセンスから?

ツイッターで話題になった、これ。 http://game.ioxapp.com/color/ 看你有多色The Color ! 找出所有色塊里顏色不同的一個 Click on the tile that has a different color 並んでいるカラータイルの中から、1枚だけ違う色のパネルをクリックしていって、色の…

先週後半、足が痛くてたまらず

いや、ひょうそっぽくなっている箇所がありまして、薬を塗って様子を見ているんですが、コタツなし生活が、脚と足にも影響を及ぼしていたようで、週末はうまく歩けないような状態でした。 なので、日曜日に遠出をするのも不安で、土曜日になるべく普段より多…

15日、ちょっと有明行くつもりでいるんですが。

最近は、赤ブーブー通信社は「Navio」という、オンラインカタログを用意してまして。 イベント情報をざっくり見るだけだったら、これで問題ないのです。 かさばるカタログを買って、持ち歩き、それを持って帰るのは結構つらいので、これで事前チェックして、…

これ、よさげですね。

http://flower.perpouh.net/ 足跡書館 あしあとしょかん ネットプリントなどで配布したpdfを登録/検索できるサイトです。 どなたでもご利用いただけます。 バグ報告その他ご連絡は豆太@qwerty_mispまで。 ここにどんどん、アップロードしていけばいいんです…

3日ほどコタツのない生活をしていましたが

寒いし作業スペースはないしで、けっこう、つらいものですね。 ちょっと脚が長めのコタツを買ったので、座布団か座椅子を買い足してもいいかもしれませんが、とりあえず快適に作業しております。 ああ、コタツすばらしい。 身体の半分はすぐあったまるし。寝…

押川春浪翻案のホームズですよ

http://seirindousyobou.cart.fc2.com/ca1/70/p-r-s/ 険奇探偵小説 ホシナ大探偵―押川春浪 ホームズ翻案コレクション― 予約受付中。御一人様一冊まで 書籍名:『険奇探偵小説 ホシナ大探偵―押川春浪 ホームズ翻案コレクション―』 原 作:アーサー・コナン・…

先日、家族が確定申告にいったら

「源泉徴収票をもってきましたか?」といわれて、きょとん。 去年から、日本年金機構が、国民年金をもらっている人に対して、1月に発送しているのだそうです。 し、知らなかった! http://allabout.co.jp/gm/gc/420940/ 控除が必要な場合は出す、ということ…

PCの方はなんとか。

ATOKの方は、ジャストシステムのサポートに電話をして、新規辞書をつくって解決しました。 過去の辞書は壊れてしまっていて、内容を引き継げない感じなので、一太郎を新しく教育しなおしですが、IME使うよりはずっといいので……。 ちなみに、ATOKの辞書が壊れ…