世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わってないのにね

まず、秋の「文学フリマガイドブック」。 推薦作の締切、今日です。 https://docs.google.com/forms/d/1DhXTVBGmjgXvQg3G1Tp2P79DP4GYa0QFju-vqvpVK4s/viewform 「11月の話なのに、まだ先でしょ?」と思いがちですが、この時期、秋のイベントは、軒並み、締…

昨日のエントリーが洒落にならなくなりました

夏風邪か、といわれていた上司が、肺炎に……! うう、本当に他人事じゃなかった! 水を入れたタンブラーとか、枕元においておいた方がいいのかな、と思ったりするこの頃です。目が覚めたら飲んで、それからトイレにいけば、脱水症状で動けない、は防げるんじ…

熱中症が一番ありがちですが。

暑さで眠くなるのは、身体に熱が溜まって脳のパフォーマンスがおちているのです、という説を読み、「なるほど、眠いときに水分補給して梅干しをなめると楽になるのはやっぱり、脱水症状で熱中症になりかかっているのか」と納得したのですが。 知人の隣人が、…

昨日、こんなソフトが紹介されていたのです

コピー本作成支援ツール1_自動面付け http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se506388.html コピー本作成支援ツール2_自動ノンブル http://www.vector.co.jp/soft/screen/winnt/art/se509381.html vectorで紹介されているぐらいなのですから、使えるんだろ…

当然、みにいってる時間はない

関東JR各駅のデジタルサイネージにBASARA武将が出陣!レポート 7月24日 JR駅のデジタルサイネージ広告を回ってきました。 http://yukiema.seesaa.net/article/423059864.html 動画といい、資料として、いたれりつくせりですね。 本編に触れる日はいつかな(…

コミケが終わっても先は長い

イベントの申し込みであるとか、次のイベントであるとか、告知関係や搬出関係であるとか、企画物とか、何も終わっていないわけです。 ちなみに夏コミ後にすぐあるのはコレ。 架空指輪展。 http://store.retro-biz.com/event029.html これの素敵な宣伝チラシ…

やっと普通に汗をかくようになりました

ベランダから隣町の花火大会が見えました。 遠いので全部ではないんですが、途中に高い建物がないからです。 正直、市内の花火大会は、うちからはほぼ、見えないのです……。 アスファルトが濡れたような匂いがするので、洗濯物を慌てて取り込んだのですが(雨…

なるべく睡眠をとろうとしてるんですが

夢見が悪すぎる……。 あんまり良い夢は見ないんですが、起きて頭を抱えるような夢を連日で見ているので……。 週末は台風+フェーン現象で関東地方も40度ぐらいになるかもという、恐ろしい予報なんですけども。 い、生きる……!

とりあえずデジカメで写真撮った

イーカプコン版を買った皆さんは、とりあえずタオルを愛でている模様です。 正しいですね。 私も一応、開封だけしたんですが。 大谷さんのアップが、ドドン、と現れた時は、度肝を抜かれましたよ。 わかってたのにね(笑) いや、なんか、顔が大きい気がして…

どうしようもなく眠い

健康診断があるので、前日、早めに就寝したんです。 かなりの時間、寝ました。 水分補給も、ガンガンやりました。 しかし、健康診断が終わっても、眠くて仕方がない。 エナジードリンク系を飲んでも、眠くて仕方がない。 外で用事をすませて帰ってくると、ウ…

というわけで、カプコンTVで特集があったようなんですが。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv227196375 何度もはじかれちゃって、見られなくてですね……。 どうやら、新しいグッズの展開がある模様です。 カントリーマァムは告知されてましたけど。 ケーキとか。 リングとか。 ジャケットとか。 時計とか。 しかもな…

例の手帳をやっと入手しました

同人サークルのためのサークル手帳6.0 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/28/82/040030288290.html 単なるスケジュール帳でなく、豆知識なども入っていて、パラパラめくるだけでも面白いです。 使いこなせるかどうかは別の話として。 とこ…

19日、用事があって出かけたんですけども。

電車の冷房もそこまでキンキンでない今日この頃。 ばっちり水分補給しつつ出かけて、暑い中でお昼ご飯もすませて、時々お店に逃げ込んで涼をとりながら帰ってきたんですが。 汗、かいてない。 しかし。 お昼にも、そうとう水分はとっていて、お茶やらコーヒ…

普通に公式サイトからYouTubeで見てね、な時代なんだな。

ウルトラマンX http://m-78.jp/x/ 中村悠一が、新しいウルトラマンの声をやるというので、どんななのかなー、と音声だけ流してました(オイ) そしたら、ヒロインの女の子が絶叫すると、なんか高山みなみ風なのもあって(笑)、ものすごくアニメっぽい感じに…

大逆転裁判のプロモーション動画

第一章がほぼ、まるまる見られます(18日いっぱいまで)。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv226733858 生放送の時に企画があったみたいですが、あまりに長すぎるので、後でみてみた。 本当にながい! こんなの今の時期にみていられないよっていう(みまし…

親和性は高いかもしれません。

────────────────────────────────── ■「文学フリマ×エブリスタ 立ち読みカタログ」を提供開始 ────────────────────────────────── このたび株式会社エブリスタと文学フリマ事務局が提携し、 文学フリマ出店者の作品の一部を無料で読むことができる 「文学…

最初から、10枚買ったら1本つけたらいいんじゃないの

http://ascii.jp/elem/000/001/028/1028213/ 日本郵便と赤城乳業は7月13日、夏のおたより郵便葉書(かもめ〜る)特別企画として「ガリガリ君つきかもめ〜る」キャンペーンを7月23日より実施すると発表した。 対象となる郵便局でかもめ〜るを10枚以上購入し、ア…

これから秋に向けての文学フリマの動きを見ていた

https://twitter.com/bunfreeosaka_ug これは大阪文学フリマの非公式ガイドのツイッターです。 面白いです。 このガイドを読む人が、どうしたら読みたい本にアクセスできるか。 それをよく考えてらっしゃるのが良いです。 http://bunfreeug.hatenablog.com/e…

お盆の際、迎え火やら送り火やら、あるわけですが

いつも、適当に紙をクシャッと丸めて、その上に、折ったおがらをのせて、火をつけて、燃えたらおしまい、なんですが。 正式な作法ってあるのでしょうか? ちょっと調べてみると、迎え火は、まだ明るいうちでいいらしい。 (18時ぐらい?) 地方によって、…

日曜日、暑かったはずなのに

しかも空気も湿気ているのに、思ったほど、汗がでません。 室内にいる時はともかく、13日はお盆の入りなので、だるい身体を引きずって、町場へいって、必要なものを買ってきたんです。 なのに暑さを、あまり感じない。 こ、これは危険……! 冷房のせいで、…

例年、この時期は死んでますが

それ以前に起きていられないというのが、その。 抗生物質と痛み止めが効いてきていて、少し起きられるようになってきましたので、土曜日は仕事に行けました。 職場では皆さん、膝掛け態勢に入っています。 私も持って行くべきでした。 (マスクでごまかして…

予想以上にひどい状態で、2時間と起きていられません

夏風邪ってこんなにアレなものでしたっけ……。

気候の変化と冷房についていけないようです

仕事をしていたら激しい頭痛と寒気に襲われて身体の震えがとまらなくなったので、あわてて早退してきました。 家に帰って身体をあたためたら、少しよくなってきましたが、やっぱり熱が出ているので、今日は早めにやすみます。 やっぱり、ゲームどころじゃ、…

総集編は総集編。

http://www.j-haikyu.com/movie/ 前編。みてきました。仕事帰りに。雨の中を。 3時間分のものを1時間半にすると、さすがにこうなっちゃうかー、という例ですね。 日向の孤独も、田中の良さ(あの何度もリサイクルされる名台詞すら!)も、影山の葛藤も描か…

これ、あたらないんですけど……。

出身地鑑定 方言チャート100 http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen100/ なんか、どうも、違う県になるんですが。 おかしいな。 皆さんはいかがですか? ずっとPC前で作業していると、つい、こういうものをやってしまって、いけませんね……。 お見舞い…

落ち込んでいる場合ではないのですが

この雨続きの毎日に、職場で干しておいたレインポンチョを盗まれる、という。 盗難対策、ちゃんとやらないとダメなのかっていう。 せっかくの「スターパープル」が……! 夏の予定があまりにも遅れていて、もう、ふってもなにも出ないところまで追い詰められて…

アンネ・フランクの話をやっていたんですが。

ユダヤ教の迫害は、新約聖書の成立の頃からではないか、という説をやっていました。 いや、もっと前からだと、思います……。 今、新作を書くために、聖書関連の資料をずーっと読んでいるのですが、聖書(旧約からね)そのものが成立するまでのユダヤ人の歴史…

新刊を鉄板なジュブナイルっぽくしたくて

自分の子ども時代を細々と思い出しながら、書いていたわけなんですよ。 しかし「何年前だよ!」というぐらい昔のことなので(軽く三十余年前)、自分を過去モードに戻さないと書けないこともある。 で、当時聴いていた The Monkees の音源がないかなー、とYo…

そろそろプロモーションにも熱が入ってきましたね

大逆転裁判。 来週発売ですので、カウントダウンが始まってますね。 http://www.capcom.co.jp/dai-gyakuten/7days/ ゲームの宣伝を兼ねたプレゼント企画のようです。 ツイッターをやっている方は、参加してみても面白いかと。 ホントにネタ動画ですが、裁判…

私が参加した『幻視コレクション 想い焦がれる追憶の行方』ですが

秋山真琴@ミスボド7/18 ‏@unjyoukairou 東京創元社が毎年発行している『年刊日本SF傑作選』の「2014年の日本SF界概況」にて、雲上回廊の『幻視コレクション 想い焦がれる追憶の行方』を取り上げていただきました。大森望さんに深く感謝します。 東京創元社『…