世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の日記でも書きましたが

サイキックフォースで、こういう企画があるんですけれども。 http://twipla.jp/events/184289 2016年8月11日[木] サイキックフォース20周年記念対戦会&飲み会 実は、こういうのも、あるらしい。 pf_noa2013 ‏@pf_noa2013 7月29日 サイキックフォース発売20周…

たぶん夏の新刊をお読みになられる方から、

「どうしたんだ?」といわれるかもしれないほど、今回は、私の偏った歴史趣味が爆発した話になっています。 というか、私は何かの由来とか特定の場所の歴史とか建築のうんちくとか、そういうものが割と好きなようなのです……。今まで、あまり、自覚していませ…

割と切羽詰まってますね。

8月に遊びに行く予定なんか、たててるからだ……。 本当に行けるのかなあ(7月はひとつキャンセル)。 今日は体力温存日にします……

試しにこれだけ、やってみました。トリオキニ。

二次創作の日じゃないんですが、お取り置きのご希望がきましたので、4種類だけ登録してみました。 http://triokini.com/user/narisama_cmbot/ 上記を14日購入希望の方は、ぜひお試しください。 前日の17:00まで受け付けます。当日の朝はたぶん、チェックし…

某アンソロジーに寄稿しようと思って

古い原稿のバックアップをちょっと見なおしていたんですが、「こんなの書いたっけ」的なものが結構ありまして……。 夏のイベントまでに、創作少女系の主立った作品をまとめてアップしようかな、などと思っていたわけですが、無理でした。 この半年ほどの間、…

だって静岡は、Suica使えないしさ

http://trafficnews.jp/post/55211/ JR東海と16私鉄の乗り放題きっぷ通年発売 特急券追加で新幹線もOK 土休日の連続2日間有効、大人8480円 JR東海は2016年7月26日(火)、この夏から土休日限定で、同社在来線全線と16の私鉄が2日間乗り放題になる「JR東海&1…

というか、起きていられないというか

どうしても微熱がさがらないので、医者にいってきましたが、「吐き気があるということは、胃から来ているのではないでしょうか」ということで、胃薬をもらっています……夏風邪じゃないのか。 もうすこし良くなってから、いろいろ、やります。

あまぶんレポ、あがってます。

委託参加した「尼崎文学だらけ」。 参加者さんのレポがあがっています。 http://amabun.hatenablog.com/entry/2016/07/24/232828 次があるなら、また、参加してもいいな、と思えるイベントでした! にゃんしーさん、ありがとうございました&お疲れ様でした!

先週、だいぶ調子が悪くて

この週末も微熱がひいていない状況ですので(土曜日は具合が悪くて早引けしてしまいました)、メールのお返事なども、遅れがちです。 すこしお時間いただけますと、幸いです。

小さい段ボール箱ひとつ運ぶにも冷や汗をかいているので

冬から、最低限以下の部屋の整理しかできていないわけですが、某さんがこんなものを紹介していました。 箱で預ける自分の倉庫。minikura https://minikura.com/ これは本当に倉ですね……。 ニーズがすごくあると思いますが、悪用されたら嫌だな、これ。 そこ…

お子さんのいる人の意見だから説得力ある

北海道在住の某デザイナーさんのブログですが http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1328.html LINEは100%子供の学力を低下させる上、揉め事を増やす 今時、もたせないのも難しいっていうのが、つらすぎますね……。 正直、学校から帰ってきても、ずーっと…

これ、会場でも新刊売るのかなあ

http://www.tadayumi.com/?p=374 単行本のお知らせと、夏のイベントスケジュール 真っ先に新しく出る単行本のお知らせをさせてください。 amazonに書いてあることを信用するならカラー作品が64ページ分もあるそうです。たぶんそのくらいはあると思います。…

18日に終了した「尼崎文学だらけ」ですが。

『水晶の舟』については、あまぶんのサイトで通販を受け付けます。 夏コミにも少し持ち込む予定ですが、気になる本がある方は、一緒に申し込まれるのが吉かと。 自サイトでの通販開始は、8月以降の予定です。 そして、当日、お買い上げくださった皆様、誠に…

夏ばて?

連休で風邪をひいてしまったのか、熱中症か、貧血か、どれかわからないんですが、ちょっと熱っぽくてフラフラします。長い時間、起きていられない。 遊んでる場合じゃないですね。 今日は早めに休みます……。

マジョリ画。

https://mj-gift.shiseido.co.jp/s/yLL7Xjap9UbQd2lf17FqV5https://mj-gift.shiseido.co.jp/s/joso5Gr533W7hC034UkuC3 数日前から流行っていたようで、ちょっとだけやってみたんですが、似せるの難しいですね……宇野亜喜良の絵柄にあうようなキャラではないと…

というかすぐ筋肉痛になって腕が上がらなくなるわけです

教えてもらった筋トレや、かたまっているところの筋肉をほぐしたり、というのは日常的にやってるんですが。 ちょっと使いすぎると、もう痛くて動かせなくなる……。 整体の先生にもいわれたのですが、自分で鏡で見てみても、あきらかにまだ、左腕の方が細いの…

ところで今日は、あまぶん当日です。

尼崎は暑いのでしょうか……。 行かれる皆さん、楽しんできてください! http://necotoco.com/nyanc/amabun/ 事前のお買い物代行も、150冊以上の申し込みがあったとか。 力のある作家さんがたくさん参加されてますので、間違いはないと思います!

去年、日記に自分で書いて忘れていました

「お盆の迎え火・送り火に、いい着火剤ってなかったっけ」と呟いたら、妹が「ガムテープ、じゃなかった?」というので、ほとんどなくなりかけている布のガムテープを引っ張り出して、迎え火をしてみました。 天気の良くない日でしたが、おがらの着火に、なん…

歯科医って、ほんとうに特殊な世界なんだな……。

労災指定されている歯科医院というのは、あまり多くないようです。 今回、事故のおかげで行動半径が異様に狭まったので、歩いて行ける歯医者さんということで、今通っているところを選んだわけなんですが、つまり、そこが指定病院でないのは仕方ないと思って…

夏の文房具フェス2016の記事

デイリーポータルZで紹介されていた、「国際文具紙製品展」ISOT2016。 これ、面白いな、と思った記事を、先日もちょっと紹介しましたが、「レターオープナー アケルンダー」というのが気になったので、検索をかけてみました。 あれ。 ない? あった。 http:/…

歯のせいもあるのか?

歯列矯正中なんですが、日々、状態が変わっているので、昨日は大丈夫だったけど、今日は平気じゃないということもあるわけです。今日は上下がずれてる感じとか、うつぶせに眠れないとか。 この週末に、第二段階に入るんですが、つまり、また、物がまともに食…

お買い物代行サービスの締め切り日なので、もう一度お知らせ。

7/18、「尼崎文学だらけ」に委託参加します。 参加作品は「水晶の舟」です(再販しました)。 カタログはこちら。投票で本があたるかも! http://necotoco.com/nyanc/amabun/guide/bookview.php?bookid=65 他にも欲しい本がある方、15日までにお買い物代行サ…

物欲の偏り方向が……。

https://www.appbankstore.jp/products/maker_list.php?maker_id=531 [海の日特価]超軽量エアクッション レッド わずか数秒で空気を入れるだけで完成する便利なエアクッション。 ビーチチェアーや外用のベッドとして、砂浜や水上でもビーチソファとして使用…

今上天皇が生前退位を……!

天皇陛下が変わるというのは、事前にわかっていた方がいい話ではあります。 各所に影響の出る話ではあるので、印刷業界やシステムエンジニアの皆さんはかつての恐慌状態をとっさに思い出して「いつなの?」と思っているはず(30歳以下の人はわからないか……昭…

やっとお目にかかった

ふわっとろくりぃむわらび(黒蜜入り) http://www.sej.co.jp/products/sweets/index.html#japanese 何日か前から、知っている人の間で話題になっていて、もともと要冷蔵のわらび餅なんですが、冷凍庫で凍らせると、高級な雪見大福みたいな味になるとか。 い…

これもったいなくて使えないかも

http://portal.nifty.com/kiji/160711196957_1.htm 「物理的にスケジュール管理できるタスクリスト」だ。 これまでにないタスクリスト『Shuritto』。 これ、いくつものスリットが空いた紙と、半透明のグラシン紙を重ねて貼り合わせたもの。 使い方としては、…

これが楽しい

英語だけですけど、文字加工ができます。 http://glowtxt.com/ 今時gifなんて使わないよ、って人には用がないかと思いますが、ワンポイントでうまく使えたらいいと思います。 例)このページの右上で何か光ってますね?

尼崎文学だらけ、に委託参加します。

http://amabun.hatenablog.com/ 当日企画のおさらいをしておきます。 1.お買い物代行サービス「あまぶん」では、当日会場に来られない方でも 販売される書籍を買うことができます。 詳しくはこちらから。http://necotoco.com/nyanc/amabun/buy/受付は今週…

七夕プロレスはみにいけませんでしたが

長崎屋の七夕展示の目玉であった、恐竜ロボットが復活するということをきいて、それなら妹も、七夕に行きたいと言い出した。 体調不良なので「ちょっとだけね」と日が傾いてから少しだけ出かけました。 ちなみに公式サイトの紹介はこちら。 http://www.tanab…

☆、いつもありがとうございます。

ウェブ拍手も、少しリニューアルというか、小細工したりもしています。 何かありましたらよろしくお願いいたします!