世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私はドライヤーが嫌いでした

なので髪を洗うと、夏場は、お風呂上がりは扇風機で乾かしていましたし、冬はタオルで乾かしたあと、ある程度乾くまで、寝ませんでした。髪が短いので、それでどうにかなる。 去年の今頃は、お風呂に一人で入れない有様で、母の介助をうけるため、身体を洗う…

祖母が買ってくれたおひな様があるんです。

去年は私が腕を骨折して、家族全員、それどころでなかったので、おひな様を出すことができませんでした。 二年も天袋にしまいっぱなしにしていたら、カビがはえてしまいます。もしくは虫にくわれます。 しかし、今年もまだ、私自身も、部屋の状況も、おひな…

拍手ありがとうございます。

一進一退というよりなんかずーっと低空飛行でアレなんですが、お見舞いいつもありがとうございます!

飛び道具なしで行くところじゃなかったな

もう本当に体調がすぐれなくて、何の武器も思いつかず、ほぼ身ひとつで行ってきたんですが、こう、身体も動かないし吐き気があって頭が回転しないような時は出かけるべきではないと思いましたね。きのきいた本の一冊ももっていってサインその他をもらうべき…

整形外科のリハビリは、療法士の先生曰く「仕上げ段階」に入っており

自宅での宿題は、握力強化、腕をあげる筋肉のストレッチと、あと、左の背筋を鍛えるストレッチとなりました。 (背筋を鍛えるのは、大胸筋がいたむ原因、肩がひける最終原因をさぐるためで、ものすごくきついストレッチです。2分で息切れして足があがらなく…

メモメモ

Gyao!で「L’Arc〜en〜Ciel LIVE 2015 L’ArCASINO」収録楽曲他、一部を無料公開してるみたいです。(3/19まで?) 微妙なラインナップな気もしますが、はっておきます(というか自分用のメモだなこれ)。ほっとくと次の曲に行く仕様な気がしますが、それぞれ…

仕事場でもグラグラしながら仕事してるんですが

腕のストレッチしてると腰にくるので、病院の前日に、整体に寄ってきたんですね。 首もできれば、施術してもらおうと思って。 すると、先生。 「まだ、首のところ、完全に、腫れがひいてない感じがしますね」 や、やっぱり……! ふくらみやしこりみたいのはな…

あなた疲れてるのよ

ここ数日、甘い物を異様に美味しく感じます。 草餅とか。羊羹とか。軽く焼いたサツマイモとか。 甘い物は特に嫌いということはないんですが、家ではチョコとかシュークリームみたいなものメインで、和菓子っぽいものも小腹がすいてれば食べるんですが、なん…

校正ソフトらしいのですが

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1045407.html クロノス・クラウン(同)は21日、小説の推敲補助ソフト「Novel Supporter」を無償公開した。現在、同社のWebサイトからダウンロードできる。 「Novel Supporter」は、小説の原稿をさまざまな角度…

なにこれ素敵

某Kさんが「ホワイトデーにこれが欲しい」と呟いてらしたんですが。 http://m.elle.co.jp/gourmet/gift/rusurusu_16_0810 テーブルの上に星空をつくろう 「菓子工房ルスルス」の「夜空缶」 クッキーといえば、定番の手土産のひとつ。そのなかでもこちらはコ…

とりあえず、もう一度、耳鼻科に行ってきたんですが

「首や喉の腫れはひいているので、しばらく様子を見て下さい」で、おしまいに……。 たしかに腫れはひいたので、そのための頭痛とかは起きていないのです。 ただ。 熱が下がりきらない。6度台の、37度に近いところでとまってる。 なんでだ。 一回35度台に…

というような

使えるか使えないかわからないようなことも一時的にメモしてると、パンクしますね。 火曜日も病院なので早めに休みます。 ☆、いつもありがとうございます。 拙作の感想もありがたいです。励みになります。

不調以外の近況がないので

ここ数日のメモから。 1)さくらのはなびらマスキングテープ https://bande.ne.jp/?pid=112923148 はなびらが一枚一枚つながった形のテープで色も15パターンあるそうです。 これで桜の花がつくれてしまう……! 事前に知っていたらテキレボの300字SS葉書に使…

体調は一進一退

まだちょっと、超時間、起きてられない感じなんですよね……微熱も……今週をぶじ、乗り切れますように……!

柿沼瑛子先生が、映画「キャロル」の上映会でトークショウをされます。

舞浜イクスピアリで、4月16日の午後に行われる「映画「キャロル」ときめきアクティブ上映会」。 原作を翻訳した柿沼瑛子先生ほかゲストを招いて、トークショウがあるそうです。チケットは3/15に発売予定だとか。 イクスピアリの公式サイト情報 http://www…

事故で折れた歯の治療が、たぶん、終わりました……

前歯で硬い物を噛まないこと、くっつきやすいもの(ガムとかキャンディー)を噛まないこと、という但し書きつきで、個人差があるということを前置きして、歯科の先生が、だいたい「一応、5年持ちます」といいました。 ただこの歯を入れるだけで、一ヶ月以上…

金曜日、重い身体を引きずって

ものすごい強風の中、耳鼻科にいって、エコー検査を受けてきたんですが。 痛いところと違うところにもあてられる。 そして。 「んー。心配してたところは大丈夫そうですね。抗生物質を追加で出しますので、もうしばらく飲んで下さい」という話に。 実は先生…

地元でもやってるらしいので

この世界の片隅に を 観に行こうと思っていたのですが。 具合が悪くて・具合が悪くて・具合が悪くて・行けなかった。 去年、映画、たぶん「キャロル」しか観てないと思うんですけど。 (その前の年は、「屍者の帝国」と「ハイキュー!!」だけだと思うけど合計…

メモメモ

上野動物園のサイトが新しくなったよ、という情報を受けてみにいったんですが。 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/planet/pc/ これ、もしかして、スマホの方が情報が見られる、のかな? PCしかもってない人にも、優しくしてください。 大画面でみたいもの…

水曜日の朝、まだ首が痛いので

なにかおかしいな、と思い始めました。 首はほとんど柔らかくなったのですが、一部、なんか変な感触のところがあって、そこが痛い。 あれ。 これ、コリじゃなくて、リンパか……? 熱はほぼ平熱なのに、身体が思うように動かない。 なんとか仕事を終えて、整体…

バレンタインの日の朝

朝一番でチョコとプレゼントが届いてびっくりしました。 ありがとうございます……! これで鍋とかできるかな……!(使い方を調べ中) お見舞いメッセージもいただいたり。 そうですね、歯がもうちょっと落ち着いたら、柔らかくない物も食べに行きたいです。 (…

拍手ありがとうございます!

思ったほど、まだ病みあがっていなくて、レポとかまたも書きかけなんですが、書くにしろ書かないにしろ、今週中になんらかの形にしようと思います。

キットカットがバーチャルチョコ企画やってたりしましたね

私には大喜利の才能が無いのであんまりやりませんでしたけれども。 オンラインでチョコが送れたら送る人けっこういるな、と思ったことです。 ところで。 先ほど教えていただいたのですが、 デコチョコの包み紙をとっておきたいなという人のために、こんなキ…

保険がコンビニで入れる時代になってる。

用事があってファミリーマートにいったら、損保ジャパンが、Famiポートでお金払うだけで入れる障害保険を展開してました……掛け捨てだしカバー範囲も広くなさそうだし、よく読まないといろいろありそうだけど、考えるのが面倒だけど一個ぐらい入っておく…

DEPAPEPEの二人が、某所でギターレッスンしているのは知ってたんですが

動画がアップされてるんですね(有料) http://sonicacademymm.socialcast.jp/set/19?from_category_id=4 この収録の時、三浦さんが(涙)……ああ、可哀想に……。 sakusakuでも、以前、ギターレッスン講座を公開してましたよね。 こっちは楽譜もダウンロードで…

2/11、ファンクラブライブ、いってきました。

二週間後に大阪でもあり、FC会員のみのライブなので、レポをあげていいのか迷いますが、とりあえず現時点でのセットリストメモを以下に貼り付けておきます。見たい方は「続きを見る」からどうぞ。

今日は静岡文学マルシェです。

2月12日に行われる静岡文学マルシェ(http://shizubun.wp.xdomain.jp/)で ポストカードギャザリングに参加します。 短編をポストカードにまとめたもので、好きな物をリングでとじて作品集にしよう、という企画です。 行かれない方のために、カードは後日…

メモというかご報告というか

現在、宿題として毎日やっている筋トレとストレッチ4種類。 1)握力(握力が20キロを切ることが多いため。一日2回、お昼やすみと仕事の後。ハンドグリップ使用。5秒ぎゅっと握って30秒休むサイクルで10セット。ただし肩が安定しないと握力はあがら…

まだ微熱モードです

「治らないのにライブなんていっていいの」と親に渋い顔をされています。 うーん……。 とりあえず様子見で。 お見舞い拍手ありがとうございました!

木曜日は熱がすこし下がったので仕事に行けたんですが

帰ってきてはかったら、また少しずつ上がってきている……。 クリスマスライブのレポは諦めて寝ます。 11日になる前になんとかしたかったんだけれども(印象が混ざってしまう) あいかわらず胸も痛いので、首肩用のゆたぽんでも買おうかなと思ったり……。家に…