世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のごはん小説アンソロジー「今日のごはんは?」には参加予定です

http://gohanthology.hope8.net/ まだ、中身は影も形もない状態なんですが、「これで書きます」までは主催さんにおくってあります。ボンヤリ「あそこらへんを書けるかな」ぐらいの気持ちはなくもない程度。 あと、10月のテキレボの300字企画、テーマが「お菓…

並木陽さんの同人誌が、NHKFMのラジオドラマに……!

http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2017015.html 青春アドベンチャー 斜陽の国のルスダン(全5回) 亡国の危機、王家に生まれし運命、そして…ただひとつの愛【NHK FM】2017年8月21日(月)〜8月25日(金) 午後10時45分〜午後11時(1-5回) 【出演者】 花總ま…

なにしろ草刈りをしただけで腕が上がらなくなる有様なので

「左腕の筋肉は落ちたままなんですから、両腕とも使いすぎないようにしてくださいね」と整体で言われるのですが、最低限の家のこととか、仕事とかで、使わないわけにはいかないというか……先日、力が入らなくて、プリンターの交換用トナーを取り落としそうに…

拍手ありがとうございます。

応援のお気持ち、いつもありがたく頂戴しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

今後も別の委託書店さんを検討予定です

『美少年興信所』シリーズの紙版ですが、Amazonに引き続き、中央書店コミコミスタジオさんでの委託販売が、終了となりました。 今回は、書店さんの倉庫リニューアルの関係で、いったん精算、という形になったものです。 そのため、サイトから関連リンクをは…

図書館もへたをすると月一回しか行かないのに、積ん読がたまっていくばかり

もう、本や漫画を買うのは、ほとんど通販サイトになってしまい、コンビニで雑誌を買うことはあっても、漫画も本も、ほとんど取り寄せているので、本屋に行かなくなってしまいました。 郊外型の本屋が駅前にできたのに、あっという間に潰れてしまったのは、た…

今週は梅雨らしくなる、というので

土曜日、仕事から帰ったら、妹に前庭の草焼きをしてもらい、私は草刈り(と、前に刈って、干しておいたものを捨てる)作業へ……。 二人とも、いっぱつで腕が上がらなくなりましたよ。 というわけで、冷やし中です。 ほんとに何もできないまま、6月が終わって…

ところでこれはなに

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/19/news109.html 日本郵便が新サービス「e発送サービス」提供へ コンビニで送り状作成、拠点受け取り ヤフオク!・メルカリなどで導入 導入予定サイトはメルカリ、モバオク、ヤフオク!(ヤフー)、ラクマ(楽天…

薬が効いている間は身体が動くのですが

きれると突然、動けなくなります……危ない人か……。 気温・冷房に身体がついていけてないので、体力ゲージの残りがあっという間に……

フランスの児童文学で、なにしろ傑作童話ですからね。

『わたしの世界一ひどいパパ ほか二編』 (世界傑作童話シリーズ) 表題作は、とんでもないお父さんをもった娘の物語で、文字通りほんとうにひどいパパなんだけども、だからといって娘はパパを恨むでもなく、という物語なんですが。 ほか二編は、ゲイの物語で…

やることを先に教えてください

「明日、この仕事を頼むね」って一言いっていただけると、助かります。 予定がたてられるからです。 「○時までに、これ、終わらせることができる?」でもいいです。 それは別にお叱りの言葉でもいいのです。 「ちょっと話しておかなきゃいけないことがあるか…

熱は下がったみたいなんですが

風邪薬を飲んで半日寝て(人が来るので丸一日は寝ていられない)、痛いところを身体を冷やしまくったら、だいぶ痛みは減ってきました。このまま回復していきますように……。

ブリューゲル「バベルの塔」展@東京都美術館

http://babel2017.jp/ 正しくは、ネーデルランド絵画16世紀展、というべき展覧会かと。 ブリューゲルの本物が24年ぶりに来日、ということで、一目見ようと行かれる方が大勢だと思います。あと、ヒエロニムス・ボスも来てますし。 展示はオランダ絵画(や彫刻…

風邪をもらってきちゃったかもしれない

身体だけでなくて頭もお腹も痛い有様なので、もしかして風邪をひいている……?

拍手ありがとうございます!

日曜、NHKで睡眠負債の話をやっていて……一週間、一時間前に就寝するだけで効率があがります、となってて、「うん、わかってる、それはわかってるんだけども……!」と思いました。私は昔から、疲労が累積するって呼んでましたが、寝不足だと疲れが回復して…

混んでる

初めて東京都美術館に行きました。 混んでる……久しぶりにこんな混んでる展示に行った……ミュシャ展は平日に行ったので混んでいたけどここまで疲れませんでした……。 感想は後で書きますが、バベルの塔を見たいと思ったら最低でも3時間みとかないとだめだと思…

何か一つでも終わらせたい……

金曜日、家のことをちょっとしただけなのに、土曜日、身体中が痛くて……整体には行ったんですが、右手関節、右肩、左肘関節(骨折したところです)、膝、腰、カカト……どこもまともに動かない……。 最近、睡眠がどうもぶつ切れになりがちで(腕が痛くて夜中に目…

まだまだ元通りではない

事故で通っていた整形外科から、労災の申請書類の最後の一枚をもらってきたわけですが、これ「治癒」でなくて「中止(症状固定←完全に治っていないけれども、とりあえず病院での治療は終了)」なので、またひどい痛みが出たりした時は、病院で再度診察をして…

カワイイ成分が欲しい

先日、某先輩が、「グッズ集めは諦めたわたくしですが、これはちょっとそそられます(;^_^」といっていた某グッズを見て、「あ、これはそそられる」と思いましたね。 http://www.san-x.co.jp/rilakkuma/campaign/charapark/2017_charapark/#facebook 7月15日…

14日に書いたこぶり明朝の作者さんですかね?

ツイッターなんかに二段組、三段組の縦書きサンプルをアップしたいなって時に、簡単にできるジェネレーターが開発されましたよ。 http://howto.fanweb.jp/etc/dan/ 段組小説ジェネレーター 背景色の設定、タイトル、文字サイズの調整、段組の設定(なしから…

身体がひとつしかないんだから無理するなって叱られそうです

http://www.maywadenki.com/news/muji_maywa/ 「無印良品と明和電機をくらべた展 ナンセンス計測のこころみ」開催決定 朝起きてから寝るまで、私たちはたくさんの道具を使って暮らしています。 一体だれがどうやって考え、どのようにつくり、そしてどんな人…

昭和の家はそろそろガタが

家のあちこちに修繕箇所が発生していて、建てた会社に連絡をとって、修理依頼しているのですが、いろいろあって内部で異動が激しいらしく、見積もりから何から、レスポンスがもの凄く悪くなっていて……仕方がないので地元の会社さんに連絡をとって、なおせる…

フリーフォントで人気の高い、IPA明朝というのがありますが

こんなフォントがリリースされたようですよ。 http://okoneya.jp/font/genei-koburimin.html 源暎こぶり明朝 本文向けウェイトのオープンソース明朝体として以前より公開されていた「IPAex明朝」がありましたが TrueType フォントだったため個人的には意欲が…

拍手ありがとうございます

昨日の記事がお役にたちましたら、なによりです……知りあいのおしゃれ番長さんが、実際に仕上げに使ってるというのがポイントが高かったので……!

ん、じゃなくて。

ちょっと、夏の本の表紙を考え中です。 中身は自分だけでどうとでもなるわけですが、外側は自分だけではどうにもならないので、素案だけでも出しておかないといけなくて……。 自分では「この素材がいいかな」と思っても、実際に表紙に落とし込もうとすると「…

こういう記事はメモしておきます

http://bg-mania.jp/2017/06/09207784.html 「資生堂ベビーパウダー」が300円台で超有能 SNSで「最強の代物」 東京バーゲンマニア編集部は"メイク崩れも防げて肌にも優しい"とSNSで注目のアイテムを発見。それが「資生堂ベビーパウダー(プレスド)」です。 …

とりあえず印刷屋さんの予約をしたり素材を集めたりはしないと

やろうと思っていること+それに付随していることが多すぎて、「何もできない」感ばかりが募っていくので、頭を使わなくてもいいようなことから、少しずつ手を付けています……思い起こせばこの10年(いや20年)、そんなに沢山書いてきたわけじゃないんですよ…

とりあえず抽選は通りました

夏コミのスペースがとれたようです。 8/13(日)東2ホール【Q-03b】です。 島中なので、前回のコミケのように目の前を一日中、津波が寄せては返すを見続けていることはなさそうです……。 ウェブカタログはまだ書きかけですが、新刊の予定なども入れてありま…

新刊については、考えていたものと別なアレにする予定です

書き上がっているものとか、考え中のものとか、いろいろとあるのですが、スケジューリングの関係で、夏から秋にかけては、『それから』関連のものと、出し直しがメインになる予定です。 あとは、おいおい、お知らせして参ります……。 ところでやっと5月のラ…

なので、ちょっとサイトも更新したいのですが

なにしろ週末、夏祭りの当落が判明するわけで……新刊についてなどは、来週頭あたりまでにざっくりお知らせできたらと思います。