世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏コミの新刊として予定している、例のアレですが

頒布方法とか、もう一度検討しなければいけないことが山積みです。 そして予習不足が、モロにきています。 基本的な校正までは6月中に終わらせるつもりでしたが、それもまだ途中だったり。 若書きなので荒削りな作品なのですが、あまり直しすぎると勢いがな…

ところで昨日の話題といえば

元警察官僚でイシハラの副知事として活躍したゴリゴリの表現規制派である某氏が、ビッグサイトの社長になったとか? 表現問題で会場を彷徨った経験は何度もあるわけで、コミケ準備会の人はいざとなれば開催場所を変える路線で行くと思いますが。 元警察の人…

軍艦島は、ツアーでも行けるわけですが

なので、いつか行きたいと思ったり、するんですけれども。 http://gigazine.net/news/20130628-nagasaki-gunkanjima-streetview/ グーグルマップでここまでみられるとは。 撮影の模様らしき動画の雰囲気も、なかなか素敵ですね。

ユビットが届きました

添え木をお湯につけて整形してから、試しにつけてみています。SSも買いました。 んー。 整形がけっこう、難しい……。 腕や指そのものを休ませてやらないと、抜本的な解決にはならないということはわかっているのですが……テーピングしてるだけでも、それなりに…

五輪の方が大事だから、国民保険料8倍にします

なにやってんですか猪瀬都知事。 http://www.tax-hoken.com/news_aIVHRXbdz8.html 8倍ってひどすぎるよ。それは払いきれないよ。 別にオリンピックをどこの国でやってもいいけど、もしトルコが、再開発反対デモのせいで候補地からはずれるなら、東京でも大…

いろいろ出てるので迷ったのですが

「たんぽぽ堂」のを買ってみました。 http://www.sizenkenkou.co.jp/ 利尿作用がうたわれていますが、お腹がゆるくなる人もいる、ときいたので、あと、飲める味かどうか不安だったので、20袋入りにしてみました。 一杯目を飲んでみましたが、とりあえず、お…

結局これを買ってみました。

王様のちょこっと枕。 赤が欲しかったので、こちらのショップで。 http://item.rakuten.co.jp/annique-shop/500231/ 届いた日に「これならまあ職場においといても比較的じゃまでなさげ」と判断いたしまして、100円ショップで、チェック柄のインド綿のはぎれ…

宇宙戦艦ヤマト2199

なんで古代進が、小野大輔なんだろうー、とずっと不満に思っていたのですが。 なんか、ついに、島大介を乙女ランチに誘いやがりましたね。 「こいつ女ったらしだけじゃすまなくて、男もかー」的な。 ラーゼフォンの神名綾人の八方美人さには目を剥いたもので…

腱鞘炎の話は以前から書いておりますが

両親指(特に左がひどい)も第一関節がかなりヤバイ感じに……。 ほんとはテーピングでガチガチにして動かさない以外に治す方法はないのですが、仕事場でそうもいっていられないので、サポーター買ってみました。 これでうまく固定できるといいんだけど……衝撃…

ときどき席替えがあります

いや、席替えではないな。レイアウト変更、というのでしょうか。 職場で事務仕事をやっているのですが、時々、机の位置が変わります。 最初は、自分の机さえない有様でしたが(定員よりデスクが少なくて椅子とりゲーム状態だった)、自分の机がもてた今も、…

宮崎美子のすずらん本屋堂

http://www.bs11.jp/entertainment/1681/ 北原尚彦さんの「東京古本散歩」がみたくて、つけてみるわけですが、なぜかこの時間帯、うつりが悪くて。 デジタル放送ってデジタルなのね、としかいいようのないモザイク状態になったり、音声がきこえなくなったり…

拍手ありがとうございました♪

耳マッサージはオススメです。 いろんな方法が紹介されてるみたいですが、痛くない程度に軽く揉むぐらいで、効果がある気がしますよ。

コレステロールがさがって女性ホルモンが整うって

ほんとなのでしょうか。 だったらちょっと飲んでみてもいいのだけど、お腹がゆるくなるんだと駄目かな……。 よさそうなところを探して、おためしで飲んでみればいいのかな。 最近は、ちょっとした時間に枕探しとかタンポポ茶とか探してて……健康に気を使うなら…

拍手ありがとうございました。

拍手ありがとうございます。 Pixivの方を見てくださっている皆様もありがとうございます。 感想、メッセージ、ありがたく拝見しております。

「『saku saku』presents 初夏のプレミアムライブ2013@横浜ブリッツ」レポ。

★DEPAPEPE二人の当日の服装。 三浦さん、白の長袖ワイシャツ、黒のパンツ姿。指輪はしてたような? 髪はウェーブでやや長め。 徳岡さん、丸首の、白地に黒いヒョウ柄の半袖Tシャツ、黒のパンツ。髪は金髪ボブ。 ★ライブ全体のおおまかな流れ。 開演前に、ギ…

「zine展2」終了しました。

6/4〜6/18「銀座モダンアート」で行われた【zine展2】、終了しました。 http://ginzamodernart.com/?p=4151 お運びくださった皆様、誠にありがとうございました! 『キャロル〜知られざるハイスミス〜』『ポールの場合』『美少年興信所1』『美少年興信所2…

数日前に

耳のマッサージをすると、肌や髪によい、顔の筋肉にも効く、という記事をネットでみかけました。 最近、パソコンやってる時にずっと眼鏡をかけていたりで、耳が痛くなることもあるので、「これは悪くないかな」と、上下から耳をはさんで、柔らかくなるまでグ…

最近、カメラ、標準装備ですもんね。

「知らない間にハッカーがWebカメラであなたの写真を撮ってしまうかもしれない」 http://jp.techcrunch.com/2013/06/14/20130613smile-hackers-can-silently-access-your-webcam-right-through-the-browser-again/ こ、これは怖い。 かっこ悪くても、塞いだ…

拍手ありがとうございました。

レポ、簡単なメモおこしはしてありますので、今月中の仕事の合間に書きあげたいです。 また、zine展2にお越しくださった皆様、誠にありがとうございます。 今回の開催は、火曜日の17:00までです。 よろしかったらお運びくださいませ。 http://ginzamodernar…

Youtubeで簡単動画をつくってしまえる

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1110.html いろいろと敷居の低い時代になって、今まで埋もれていたスキルある人たちが音楽とか映像をバンバン世に送り出しているわけですが、なんかほんとに簡単そうに、なにかができますね。 びっくりする。 私なん…

7/5にオンエアされるsakusakuで公開されるようです

とりあえずデパペペのセトリあげときます。 「近藤晃央」→「ティーナ・カリーナ」→「→Pia-no-jaC←」→「DEPAPEPE」 彼らがトリでした。 1)いい日だったね。 2)UNION 3)LION 4)DUNK 5)(男の)KATANA 6)T.M.G.(コール&レスポンスは「初夏のプレ…

zine展2、18日までです

というわけで、こんな陽気なのですが、よろしかったら、この週末、銀座モダンアートさんまでお運びいただけましたら。 建物もカフェも楽しめるということで、私自身も足を運ぶつもりです。 http://ginzamodernart.com/?p=4151

そのまえに体調管理しろって話ですが

今月中に終わらせたい作業が順調に遅れすぎです。 とりあえず倒れないようにするのが精一杯か……。 あまりに急に暑くなりすぎて着る物もイロイロとアレで。 15日、降らなかっただけでよかったというべきなのか。

15日は、横浜BLITZなのですが。

当然、降りますよね? デパ傘もってけってことですよね? 横浜のいいところは、比較的近い、ということですが……体力もつんかな。 初めてじゃないから、迷わず行けるかな。 今回はワンマンじゃないので、デパペペのところだけ、軽くレポしようと思ってます。…

今週はちょっと無理してるのもあって

腕を冷やし損ねて炎症が悪化したり、一度ひいた風邪がなかなか良くなってこなかったりしているのですが、職場自体も、ちょっと早退できるような状態でなく。 この週末は横ブリだというのに……。 16日も、ちょっと、銀座モダンアートをのぞいてきたいんです…

近所に気のきいたお店がなくて

髪を切ってくれるお店はいろいろあるのですが、どれも高齢者向けというか……なので、数年前から新しくできた、安いカットハウスに通っています。 ここのお店、店主は男性で、ずっと変わらない。彼は技術もあって手早い。二号店ができたとのことなので、たぶん…

そこまで意図してダイエットしてたわけじゃないのですが

去年の夏、最大時より9キロぐらい痩せていたのですが、また3キロぐらい太ってしまいました。 原因は、ものすごくハッキリしていて。 1)去年の秋から生活時間帯がガラリと変わったために、一食(おやつ)増えてしまった。しかもへらしていた乳製品をとる…

買い出しにいったついでに無印とか見てきたんですが

10センチ角ぐらいのキューブクッションあたり、いいかなー、と思うと売ってないという。 サイズ的には、このあたりよりやや小さいのがいいのです。 「ベーシックポムポム」 http://www.mogulax.jp/shopdetail/005004000003/order/ でもこれ、カバーかけなき…

twitterでの応援もありがとうございます。

zine展2でのお買い物報告、本の感想など、とても励みになります。 ありがたく拝見しております。 通し参加ですので、最終日の18日まで展示されています。 この週末に銀座方面にでかけられる方は、お立ち寄りいただけましたら嬉しいです!

幸い、お昼休憩は確保できるので

軽く食べたあと、20分ぐらい横になっています。 寒ければ上着を羽織り、頭の下に枕代わりのマフラーなどをあてて、休憩室で寝ています。 スギ花粉が飛んでいる時期は、寝ている時もマスクをしていました。 しかし。 もう、マスクをつけて寝ていられるほど涼…