世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あいかわらず情報の洪水

徳岡さんにたとえられたとおり、公式サイト日記で「らっきょうの三浦です」と名乗る三浦さん。 今頃二人で宮城の空の下、ライブ準備中でしょうか? 「キャッチ ア ウェーブ」サントラが5月発売だとか。映画はともかく買いますからね! (っていつ予約しにい…

MUSIC FAIR 21

二人とも春らしい、かろやかな髪型に。 三浦さんは紫のTシャツに黄色で「PHONE HOME」。徳岡さんは白・赤・青・緑の横縞ポロシャツ。 これで三度目の出演ですが、 二人「緊張します」 鈴木「三浦さん見てると緊張してるとは」(←ひどいや) 恵に、あかぬけ…

むしろ丸裸だってば。

「ネット上では、子どもでもチヤホヤされる」「ネットは匿名性が高いから、簡単に相手を切ることができる」「メールだけの関係は希薄なもの、本当の友達づきあいじゃない」 ホント? ホントにホント? いつも不思議に思うんですが、こういう文章平気で書く人…

夢幻のごとく

「桜の季節も終わって久しい、今年はテレ朝で花見もしたし」とぼんやりしながら通勤していたら、目の前の歩道も車道もピンクいろの細かいものが、渦を巻き・渦を巻き・渦を巻き・渦を巻き、やがて……。 いつの間にか、八重桜の季節が来ておりました。 あまり…

2枚目もオリコン初登場10位以内。

公式掲示板では、昔からの常連、その○さんがきちんと書いてらっしゃいましたが*1。 5/1付 ORICON、アルバム週間ランキングで【 Ciao!Bravo!! 】初登場10位! 「2枚続けての快挙!」なわけですが、私は意地が悪いもんですから、「前回より下がっちゃいました…

拍手ありがとうございます。

お返事ありがとうございました>リンクの件 最後までネット落ちせずがんばりたいと思います>皆々様

FCサイトで

通販開始してますね。去年のTシャツとトートバッグ。 だけど私の欲しいのじゃないんだ。 もうないの? なければないでいいんですが。 榎田さんデザインのピンクのシャツは可愛いけど、うち、黒地に白抜きのがあるからな。 でもツアーに行けない人でも通販可…

かしずかれる快感ってこと?

考えれば考えるほど、わからないんですが。 ええ、こないだ某番組にゲストでよばれて、タカチャと「いつもうちの三浦がお世話になってます」って言いあい合戦をした*1という、例の人のことなんですけどね。 六つ年下の相方が、自分のためにドアを開けてくれ…

なにがしたいの、ヘタレ女王様?

三浦さんが徳岡さんを「イタリアンなソウメン」と評したことに対する、徳岡さんの反撃日記が。 味がないソウメンは嫌だという徳岡さんに三浦さん、シラタキだのパスタだの言いつのったそうな。 のどごしツルツルがいいんでしょうか。 「誕生日の仕返しがこん…

オフィシャルスコア、第二弾発売!

発売時期&収録曲、どちらも中途半端なような気がしないでもないですが、抽選でサインいりスコアももらえるらしいので、欲しい方はリットーで予約しちゃえばいいんでは。送料がかかる訳でもないしね。私も後で予約しに行きます。

TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK」

「インストにこだわる理由は?」と問われて、板書する二人。 徳岡「歌が下手だから」 三浦「歌がないのは僕も下手だから」 では歌ってみてください、ということで三浦さんが、わざと突拍子もなく「When the night!」と歌います。しかしそのあと「come home…

デパペペのインストde委員会

こないだNHKの「ふるさと一番」で新島へ行った二人。 その放送の後に撮った模様。 「まいかい海辺に仕事にこれるのは嬉しいです」と三浦さん。 三浦さんが美味しい、と誉めていたのは、岩ノリとご飯と卵のスクランブルを交互に重ねたノリ弁「ノリダンダン…

ラジオ、買うべきかと思う日もあるんですが。

親のデッキを借りて、テープにとってみたんですけど、ニッポン放送自体がざーざーざーざー。 こんなんじゃFMなんかもっと入らないよ……。 前のデッキも今のデッキも録音するところが壊れててどうしようもないのですが、それ以前にラジオが入らないんじゃ、…

DEPAPEPE運なし?

時間をやりくりして本屋3軒まわったのに、Oricon Styleが売ってませんでした。 行く本屋、間違えたかな。 しかし、売ってないものはどうしようも……裏表紙にも出てるっていうから「よし買おう!」と思ってたのに。 ろっきんおんじゃぱんで「アコギでヒップホ…

なにが食べたいの、犬耳伯爵?

三浦さんが公式日記で、徳岡さんを食べ物にたとえたら「イタリアンなソウメン」と書いたおかげで、公式掲示板沸騰中。 そういえば三浦さん、sakusakuのコントでも「イタリア料理屋」とか言ってたし、イタリアン好きなんですかね? 考えてみたらもんじゃにト…

ここまで想像した?

金曜日の朝刊にのってたネタなんで、もうだいぶ古い話題なんですが。 郵政民営化にともない、公正取引委員会が独占禁止法の観点から、郵政公社にいろいろ要求してるんですね。 で。 ●郵便の料金は全国一律だけど、それを撤廃しろ。 ●今まで築いた郵便配達網…

拍手ありがとうございます

職場の人間がのきなみ風邪ひいてるんで……私程度の病状ではどうも……薬のんで、睡眠時間の確保するしか手がないんですが……あんまり寝てられるような状態でもなくて……。

DEPAPEPE@sakusaku5日目

「フリー芝居アットランダム・役名がチラリv」に、二人をむりやり参加させるヴィンセント。 漫画やドラマなどのお題をだされたら、クジで役を決めてそれっぽく演じるコーナーですが。 中村「けっこう疲れるんだよね」 三浦「“疲れる”って最初に言われると」…

DEPAPEPE@sakusaku4日目。

いきなり雑談から。 三浦「いっちゃん前だったんですよ、この身長で」 徳岡「そうか、おまえらの代は、背は高いもんな。最近の子は……僕らもう、低いですもん。線が細いのにみんな身長、異様に高い」 三浦「食ってるもんがちゃうんでしょうね。肉とかばっか食…

それにしてもなんにしても

皆さま拍手ありがとうございます。 体調、低め安定中です。 ただ、来週は日記すら更新できなくなるかもしれません。

メルマガ会員、ニューアルバムのコメントがきけますね。

とりあえず新しいアー写の壁紙もDLしてきましたよ。 全曲について、あらためてコメントが聞けるのはいいですね。 「伯爵の恋」のコメント中、三浦さんに「恋してるんすか?」と訊く徳岡さんが、なんかマジっぽくて笑えるんですけど……面と向かってそんなこ…

sakusaku三日目。

三日目は、DEPAPEPEが音楽を担当した映画「キャッチ ア ウェーブ」の宣伝。 主役のサーファーの人も、三浦さんという名前だとか。誕生日も一緒だそうで。 徳岡「全然、顔ちゃうんですけどね」 三浦「誕生日と名まえ一緒で、顔も一緒やったらヤバいやないすか…

音時間(on time)

三浦さんはからし色に「Martial Madness」と茶色の字の入ったシャツ。徳岡さんは黒の「YOU ARE HERE」のシャツ姿。 簡単に自己紹介と二人のなれそめなどを語った後、歌わないのかときかれて「音程はとれないけどカラオケは好き」と答える三浦さん。ボックス…

sakusaku二日目はインストde委員会がわりに

いきなり「わかりづらい芸風に磨きがかかって」とヴィンセントに揶揄されて当惑する三浦さんからスタート。 りそな銀行の例のキャンペーンに参加したことが紹介され、4/1の六本木ヒルズでの公開録音の模様が流されます。 ヴィン「あなたたちは銀行の人から見…

きゅうりバンザイ

家に帰ったら、お総菜が何もなかったので、キュウリをスライサーで薄切りにして塩もみ、カロリー半分のツナ缶ともどしワカメであえて、和風ドレッシングをかけてみたのですが、なんか物足りない。ふと、冷蔵庫に揚げ玉が入ってたのを思い出してパラパラふり…

初日&初ゲストなのに予想どおりグタグダ。

二人とも髪を切ってサッパリした姿で屋根の上に登場。 服装もさっぱり系で、三浦さんは白Tシャツ、徳岡さんは紺のシャツ(三浦さんのペンダントはたぶん例の一号ペンダント。徳岡さんは例の重ねづけ)。 まずは初対面の中村優にご挨拶。 彼女がミス・マガジ…

どう調べたら思い出せる?

竹本泉『ねこめ〜わく』4巻が出てるんで買おうと思ってるんですが、3巻を買ったのか買ってないのか、どうも記憶がない。朝日ソノラマのは最初から出し直しをしてるらしいんで、怖くて買えない訳です。完全に新しい単行本って4巻だけであってるみたいなん…

いつまで旬?

なんで私は、こんなに熱心にDEPAPEPEおっかけてるのか、と思う時があります。 いや、「ある日、突然旬でなくなる」のが怖いのです。 メジャーデビュー以降、この感覚はずっとついてまわってます。ふとした瞬間につまらなくなってしまうんじゃないかと。だか…

寝不足の割に眠れてなくて

目覚め自体はスッキリしてたんですが、案の定、夢の中で遅刻して泣きわめいていた……自分の脳内、なんかバランス崩れてないか、みたいな。別の家に暮らしている夢で、シリーズ物なんで、夢というよりは例の、イメージの流れに近いものなのかも。すっと眠れた…

今週のBLOOD+

伯爵(アンシェル)がエデ(ディーヴァ)を娘扱いって、まんま巌窟王……。 あいかわらずアンシェルがソロモンを押さえつける構図ですが、この二人の組み合わせってめったにないと思うので、興味をひかれております。「圧力VSのらりくらりとかわす」のパワー…