世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

叔母はお洒落な人だったので、それは誉め言葉なのですが。

考えてみると、叔母が亡くなった年齢になるまで、あと六年しかなく。 そして、祖母が亡くなった年齢まで、あと七年。 (私の身長の高さは、祖母に似たといわれているのですが、生前の祖母の記憶が今の私にはありません。幼稚園の頃は、まだ祖母のお葬式を憶…

なぜ餃子とアイスばっかりなのかわかりませんが

ナンジャタウンのBASARAイベント。 http://www.namja.jp/img/pdf/1646_pdf01.pdf イベント時にいったことがないので、一度見てみるのもいいかなと思っていたりするのです。 映画の初日も、一応休みをとってはいるんですけど(ナニその気合いの入りっぷり)。…

肩こり防止に

朝起きたら、基礎代謝をあげるためにラジオ体操(5分)、夕食を食べたら、こりをほぐすために、軽くダンベル体操(10分)をやっています。 あと、夜食をやめて、職場でおやつタイムをとっています。その時の飲み物は、以前は珈琲牛乳にしていたのですが、…

チケットを押さえております

6月のDEPAPEPE NEW ALBUM TOUR初日(FC枠。今回は1階席も指定みたいですよ?)。 7月の音霊(DEPAPEPEでます。公式サイトのプレリザーブでとりました)。 5月末の味の素スタジアム(義援金ライブ!)初日も、申し込み済みです。 あとは6月の映画の前売…

自分があと何年いきるかとか、考えてみる。

「そのうちより今のうち♪」なんてCMがありましたけど、目先のことだけでなく、そろそろ先のことも考えなきゃいけない年齢になってきています(東京に黒い雨が降ってることとは、また別として。百年後に日本っていう国が、世界が無事かどうかとかも、また別…

しかし、ひとことでネットといっても、

いろんなレベルのサイトがあるわけで。 ふるいサイトなら、つくった当時のままだったりするところも、あるわけで。 期日前投票をしようと思って、念のために投票場所を調べたら、市役所サイトの案内地図が、画像でもPDFでもなく、エクセルファイルになってい…

先週、「ぴあ」が、休刊になるという話を

ネットでみましたが、ちけぴの方は大丈夫なんですよね? (今現在、使っているので)。 私はめったに映画などみませんが、子どもの頃は映画好きな友人がいて、せっせとハガキを書いては試写会にいっていたりして、ぴあも時々、読ませてくれたりしました(は…

6月公開予定のBASARA映画ですが。

公式twitterにチラシ写真が出たというので、遅まきながらみてみました。 キャストのところに、家康と三成があるのはわかります(関ヶ原ですから)。 伊達さん(+小十郎)と幸村がいるのもわかります(主人公だから)。 その次に書かれているキャストメンバ…

たしか今日も、被災者応援イベント出るんですよね?

その他にも、四箇所でのアルバム販売イベント、梶原順さんとのアコギで被災者応援イベント(http://stb139.co.jp/site/calender/cal2/2150.html)、東名阪のアルバムツアー、音霊……まあ、アルバムを出すわけですし、常に各地まわってるわけですから、それぐ…

メモがあまりにも雑でしたので

某所の映像をチェックして、修正いたしました。 だいぶ精度はあがったとおもいますが、細部はご容赦ください。 ていうか、情報ほんとうに公式にもFCサイトにも出てないんですがどこをみたらいいんでしょうか。ツイッター? 週末は選挙なわけですが、こう、…

いきなりsakusakuに出てるじゃないですか!

ちょっとテレビをつけたら、DEPAPEPEの二人がぱっとうつったじゃないですか。 びっくりしましたよ! ビデオレターということですが、「DEPAPEPEのインストde委員会」となんらかわらない形です。 後ろに大きな窓が見えている室内(PV用?)。 三浦さん、オ…

新しいアルバムの紹介文に

sakusakuのオープニング曲「Lion」、というのがあって、「え、どれのこと?」と思ったら、今期のOPのことだったんですね。 っていうか、オープニングのドット絵の中に、DEPAPEPEらしい二人がギターを弾いてるじゃないですか。 もう、彼らのコーナーもない…

はっ

拍手ありがとうございました! アツバムツアー、FCに入っていない人も、抽選からはずれた人も、26日からの先行予約はあるようですね。 http://www.rainbow-e.co.jp/p/management/artist/index.php?artist=81334427&category=&info_id=81266257

「五人組?」って思わず母に聞き返してしまいました

町内会で「災害時に支援のいる人、反対に支援にまわれる人、家族構成についてお知らせください」という用紙がまわってきました。 相互扶助のために情報をください、ということなんですが、思わず歴史の時間に習った「五人組」という言葉が思い浮かんでしまい…

あ。

PATiPATiは買いました。 見開き2頁で徳岡さんがノロケ全開でしたよ。 そろそろ、5月のアルバムも予約しなきゃ、ですね。 どこで買おうかな?

見えるところで、それ?

そして、いつも食べないお店で外食してみました。 産地などにこだわりがあるらしく、メニューにつかっているものの原産地がびっしり書いてあります(そして、現在入手困難な産地については、部分的に横線がひいてある)。今はブルマンとかモカの一部は原料が…

中央本線にのったら

小声のアナウンスが聞き取れないでいるうちに、車内の照明が消えました。 「あ、明るいから、昼間は消すのね」と思いましたが、別の電車にのったら消えませんでいた(暗いところを通ることも多いから?) 車内にいた子どもが、陸橋などをくぐるたび、「あ、…

あれ、緊急電源に不備があるところがあるんじゃなかったでしたっけ?

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201104150023.html 地震が続いているので、対策してもらうのに早すぎることはないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか(そして一ヶ月以内にできるのなら、なぜ2年前に提案された時、福島のはやっておかなかったので…

一歩も外に出なかった……

やることがあったのですが、天気が悪いという予報にくわえて、予定がかわったために、ぜんぶ、とばしてしまいました。 いや、洗濯物とか取り込んだりしてるので、外へ出てないわけじゃないですが。 (というか、最近、エプロンを洗って干すと、なぜか洗う前…

拍手ありがとうございます

ご無事でなによりです。 うちは、地盤の悪い低地(もともと川底だった、砂地と湿地を埋め立てた土地)に建っていますので、巨大な地震や津波に襲われれば一発でアウトで、被災地の様子はほんとうに他人事でないと思っています。今まで築いてきたもの、たくわ…

4月に買ったCDをリピートしたりして

和まない時も和むようにしております。 むしろ、時々、思い出し笑いなどしていて、あやしい人かもしれません。 マスクで隠してますけども(笑) 花粉症の時期ですので、マスク女子でも周囲には違和感がないようです。 (今年は年始から体調が思わしくなく、…

4月末にも選挙がありますので

選挙運動が開始されています。 それはわかります。 新しい市長は、今より更にいい人になってもらいたいので、興味もあります。 で。 なぜか昨日、隣町の知らない人から、封書が届きました。 おそるおそる開封してみると、市長選の選挙関係の郵便でした。 し…

またPATi-PATiに載ってたんですか!

4/9発売のソニー・マガジンズ「PATi-PATi5月号」に DEPAPEPE「ONE」インタビュー記事が掲載です。PATi-PATi WEB http://www.musicnet.co.jp/patipati/index2.html ええと、発売前に知らせてくださいよ……いつ買いにいけばいいの……。

戦国BASARA弐 戦国トラベルナビ〜大坂・岐阜編〜

発売日に入手できました。ので、さっそく視聴。 BASARAの秀吉と半兵衛の中の人(置鮎龍太郎&石田彰)が、ゆかりの地を訪ねて紹介する、という企画物のCDです。 特に目新しい情報が語られているわけではないですが、石田彰の冷静なボケツッコミ&トークが…

待合室で左目がおかしくなってしまい。

ゴミが入っているわけでもなく、逆さまつげでもなく、目蓋の裏も特に何かなっているようでもなく。 耳鼻科の先生も心配して、花粉症でなく、瞳の洗浄用の薬をもらったのですが、今の時期、子どもも多いし、病院で何かもらってしまったのでしょうか。はやり目…

なんとなく落ち着かずバタバタしていますが

昨日の地震の前に、職場のフロアのあちこちでエリアメール(緊急地震速報)が鳴って、すごく怖かったのでした。 しかし、一ヶ月たっても、まだこの規模の地震がおきるなんて……この調子で半年も揺さぶられ続けたら、元気な人でもまいってしまうのでは? 今年…

桜をみにいってきました

投票の後、家の中の雑務を片づけてからいったので、日が暮れる前の少しの時間でしたが、さすがにあたたかくなってきているので、桜はほぼ満開状態。 土曜日までの雨風や地震にもまけず、きれいに咲いていました。 お花見をしてる人たちや、公演で遊んでいる…

某漫画家Sさんの、3月の呟き。

僕、不買とかバッシングに興味がないし、そこまで偉い人間でないのです。ごめんなさい。 いやな方向へ誘導しようとする人を、こういってすかさず断っていた。 「カッコイイ!」と思ったのでした。 さまざまな不安や不満を、他の人のせいにして叩きたい人がい…

考えてみれば、アニバサ第弐期、まったくでなかったんですもんね。

これは、天海さんとなって、映画でリベンジなんですね? (公式サイトトップページ参照↓) http://www.basara-movie2011.com/main.html もしかしてこれは、でないと思って諦めていた人をあきらめなくてすむのでしょうか? そして、おまけつき、アニメイト版…

さっそく応援ライブですね

http://www.rainbow-e.co.jp/p/management/artist/?artist=81334427 行ける方はぜひ!