世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ので、あの手この手でやっているのですが

鳥獣戯画制作キット beta http://gigamaker.jimdo.com/ そんなに難しくないので息抜きに遊んだらいいと思います。 センスは要りますが。 ……遊んでるやん。

5月の本をまだ読み終えていない

開けてない袋とか箱が増えすぎてきました。キャパオーバー。 秋山真琴さんが、幻視コレクション最高傑作、と自負している『幻視コレクション 語り継がれる物語の前夜』を、読みました。 「魔女を火あぶりにしないために」川獺右端 一話目。面白かったです。…

来週発売「大逆転裁判」。

ゲームですが、これもホームズ物の一種であるため、北原尚彦さんがインタビューやら、企画やらに参加していますね。 これなんか写真付きです。 http://konomanga.jp/special/36816-2 まあ、北原さんは、BS11の本の番組に出演されていて(宮崎美子のすずらん…

ので、プロモーションフィルムにしても、もう完成版だと思いますが。

http://www.capcom.co.jp/basara4sumeragi/sec10.html なんか、大谷さんが毛利さんと組んで竹中半兵衛を裏切るっぽい影像が。 ごめん。意味がわからない。 それやって、大谷さんに何のメリットがあるというのでしょうか……。 肺病の人を殺したところで、たい…

とにかく体力がないので

これから夏コミまでは、なるべく外出を控えたい所存なんですが。 http://www.j-haikyu.com/movie/ これ、一応、未公開シーンとが入るらしいんですよね……IG、忙しいのに大丈夫なのか。 というか、前編、2週間しか公開しないんですよね? い、いつ行けと。 い…

日曜日の疲れをまだひきずっていて

週末までにひとつ大きめのアレを終わらせたいのですが……終わるかな。

拍手ありがとうございました!

市内に住んでいる人が、グルメ記事を某所でアップしているのを発見しまして。 そこに、非常に牧歌的な写真がアップされていたりしまして、正直、田舎の町でなんで悪いのよ、と思ったりするわけなんです(特に、駅に近い地域は、そこそこ便利だったんですよ)…

8月以降のイベントをどうするかを考えないといけない、という。

1)架空指輪展にちょっと参加してみようかな、と。 http://quaqoo.retro-ink.org/?p=4707 委託をお願いしている、架空ストアさんのイベントです。 一応、参加表明だけしてきました。 作家としての周知的な意味合いをかねての参加なので、書き下ろし新作では…

先日、ポストに投げ込みチラシがありまして

今の市長がアレでコレで……という内容で、ふだんなら読まずに捨てるのですが、七〜八割、具体的なことが書いてあって、しかもそれも、以前から、公然といわれていたことなので(選挙戦の時も、話にでてきましたし)。 体裁としては、怪文書なんですけど。 考…

新国立美術館は乃木坂駅6番出口直結。

「マグリット展」 http://www.nact.jp/exhibition_special/2015/magritte2015/index.html 今月29日までなので、雨模様のあまりよろしくない天気の中、行ってきました。 「寒い!」というフレーズを、倉田さんのみならず、他の方のブログでも見かけたので、上…

KDP先生から、電子書籍が売れましたよ〜メールが来たんですが

お知らせをうっかりクリックすると、アメリカのアマゾンのKDPに連れて行かれちゃうという……税制上の書類はもうクリアしてるはずなのに、タックスインタビューされる……あげくの果てに「あなたの本棚に本はありませんよ」って。そりゃアメリカで出してないんで…

ク○ネコよ、しれっと溶けたチルドを持ってこないで

お中元の季節がやって参りました。 この時期は、運ぶ荷物が多い。 それはわかってます。 たぶん、配達の人も、不慣れな人とか短期の人がいるでしょう。 それもわかってます。 だからといって、20:30過ぎに「すみません、午前中指定のはずだったんですが…

拍手ありがとうございました。

この週末は全国的に不安定なお天気だということなので、皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ。 というか、外に、出たく、ない……!

コミケの当選封筒がまだ届いていない。

ウェブカタログには登録済みですのでスペースがとれてないってことはないわけですが。 先週末に発送されたはずなんで、今週中には来ると思うんですが、カタログを準備会から買いたい人は、22日までに申し込まないといけないらしいので、ギリギリではないか、…

自衛したい人は対策がたてられるかというアレ

『地名は災害を警告する〜由来を知り わが身を守る〜』 この本は、地名をたどっていくと、元がどんな土地だったかわかる(こういうところはこういう災害が発生するので居住に適さない)例を細かくあげていて、すごく面白い本です。 が、一番面白いのは、自分…

そして自衛の季節

職場に冷房の季節がやってきまして……肺炎で死ぬかもしれないぐらいの勢いです。 これも自衛しなければ。 そういえば、国立新美術館のマグリット展、絵の保存のためにそうとう冷房を効かせているそうです(と、倉田タカシさんがおっしゃっていました)。 いっ…

コミケカタログの更新期限日

DVD収録版の更新期限が17日のお昼ということで、急いで更新してきました。 https://webcatalog.circle.ms/Circle/11901630/ 夏の新刊の表紙、まだ仮のものです、随時更新していきますので、詳細は後ほど。

ラジオ体操が2票

立つ、声を出す、歩く、水を飲む、顔を洗う、身体を冷やす、ミント系のものを摂取する、ふくらはぎに力を入れる、仮眠する……。 職場で簡単にできる眠気覚ましといえば、ざっとこんな感じかと思いますが、「ラジオ体操はいかがですか」というお声をかけていた…

拍手ありがとうございました。

暗澹たる気持ちにしかなりませんが、何らかの形で自衛していくしかありませんね。 しかし、自衛にも限度が……。

これもない

「ガンバの冒険」リメイク映画。 http://gamba-movie.com/ なんでこんな、中途半端なアレにしたんですかいのう……。 正直、1975年版のアニメは、さんざん再放送されているので、若い世代も知っているわけですよ。ノロイの絵を見れば「白いイタチ」って反射的…

これはないんじゃないの

http://www.asahi.com/articles/ASH680F0LH67PTFC00W.html 特別養護老人ホームなどの介護保険施設を利用している高齢者に、全国の自治体が預貯金通帳のコピーの提出を求める通知を出し始めた。施設での食費や居住費の負担軽減を受けている人らが対象。昨年6…

とりあえずスペースはとれています

カタログその他の更新は、週明けあたりまでに出来たら、と考えています。 夏コミまでは、アマゾン他、通販をご利用いただけましたら、幸いです。 (お買い上げありがとうございます!) 最初の締切までもうあまり時間がないので、作業スピードをあげていきた…

カッコイイこと、言ってみたい。

昔、転勤する上司に言われて、嬉しかった言葉というのがあります。 「なりはらさんを(次の職場にも)連れて行きたいよ」 「よく、ここまで覚えてくれたね。もう、僕がなりはらさんに教えることは何もないよ。これからもがんばってね」 これ、いわれたら、嬉…

当たり前のことでも、応用はきく

1)作業を始める前に、数が揃っているか確認する。 これ、今の職場に入った時、いろんな人からいわれました。 ものすごく当たり前ですが、正直、役に立ちます。 毎日やってることでも、「最初にこれが、○枚あった」などと数えておけば、最後にその数を確認…

絵描きさんがいわれて嬉しい言葉

というネタが、ツイッターで流れていて。 褒め言葉の最高ランクのところに「焼き肉おごりますよ!」というのがあって。 あー、わかるー、と思ったのでした。 絵描き、関係ないけど(笑) まあ、私はもう、肉をガッツリという年齢ではないんですが、「美味し…

6日は仕事のあとにベコカフェ

そして7日は、先日下ろした枝を片付けたら、再び腕が、そして腰がアウトに。 まだちょっと動かすと辛い感じでござりまする。 週末に夏コミの当落がわかるはずなんで、それまでにイロイロやっておきたいんですけどもね……む、無理ができない。 原稿の方は資料…

企画展「学校の怪談とSF・ミステリのある風景 楢喜八原画展」

http://otarubungakusha.com/exhibition/2015051718 楢喜八(なら きはち)は1939(昭和14)年サハリン生まれ。1948年〜58年まで北海道雨竜郡沼田町に住んだ。1968年『ミステリマガジン』(早川書房)オーガスト・ダーレス作 幻想と怪奇「ダーク・ボーイ」の…

beco cafe mystery night が本になるらしいですよ!!!!

去年から、西荻窪のベコカフェで行われている、戸川さんとゲストのトークショウ、「beco cafe mystery night」。 6/6の回のオープニングで、戸川さんから、「これを本にしようと思っています」発言が! もちろん、トークをそのまま再現するのでなく(録音さ…

みんな、敢えて言わないだけかな?

ギボンの『ローマ帝国衰亡史』。 非常に長い著作ですが、学生の頃、一度読んでおきなさい、といわれた本です。 で、大昔の話ですが、ためしに文庫版の一巻目だけ、読んでみたことがあります。 その中で、「国を維持するためには、人口の百分の一の専門的兵士…

限定版予約は今日までですよー

「皇」限定版予約は、今日までだそうです。 http://www.e-capcom.com/basara4sumeragi/ 今日まで、迷っていた方は、どうぞ、お早めに……! ちなみに、劇場版戦国BASARA公開から、もう4年が過ぎてしまったのですね。 初日に観に行きましたが、もうそんなか………