世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それとも寝不足か疲れか

近所に、ジンギスカンが食べられるお店があります。 わりと評判がいいらしい。 子どもの頃はラーメンやチャーハンを注文したり、出前をしてもらったりしていましたし、遊びにきた友人を連れて行ったこともありますが、かなり古いお店でして(創業70年弱?)…

まず手ぶれしてますね

よく、月の写真を撮って、 ネットにアップしてる方が いらっしゃるので、 もしかして、満月なら、 簡単に撮れるのかな、と 手持ちのデジカメで撮って みましたが。 うんと小さくか、手ぶれするか、どっちかという(オイ) http://photo-studio9.com/supermoo…

なんでもない自分のままだ

ということは、骨身にしみてわかっているのですが。 「何者かでありたい、と思っているのか、自分?」と思ったりもするわけです。 私が優しいといってくれる人は、その人が優しい人なわけです。 かけられる言葉は、だいたい、かけてくれる人の長所であって、…

ビックコミックスピリッツ(あ〜る後編)、なんとか買えました。

駅の書店では売り切れで、男の店員さんに、 取り寄せをお願いしたんですが。 その後、別の本屋さんで見つけたので、 取り寄せをキャンセルしていただいて。 「また別の機会にこちらで買います、 せっかく書いていただいたのに、ごめんなさい」 と謝ってきた…

なんで今の歯医者さんに通っているかというと

ここの歯科衛生士さんは、どの人も、すごく褒めてくれるのです。 「がんばって磨いてらっしゃいますねー。全体的にきれいです。フロスをつかっても、汚れがついてきませんよ!」 毎回、こういわれるので、歯医者に行く直前の歯磨きにも、力が入ろうものです…

虫歯、治ってる?

2012年の夏、職場に出張検診にきていた歯医者さんに「上の歯の裏側が虫歯になってますね」といわれました。「まだ削るほどでないから、定期的に検診をして、悪化したら処置しましょう」といわれたんですが。 次の検診で「悪化してないですね」といわれ。 そ…

DEPAPEPE、sakusakuワンデー・ゲスト。

今の進行役のNANAEちゃんとDEPAPEPEの二人は、番組内では初対面。 「はじめまして」のご挨拶。 三浦さんは、お父さんと同じショートカット。 徳岡さんは、例によってハーフパンツ姿。腕はともかく、なぜ脚を出したがるのか! 三浦さんがまだくるくるパーマだ…

前編よりはよかったのでは

http://www.j-haikyu.com/movie/ 劇場版総集編 後編「ハイキュー!!勝者と敗者」 今回も、9月18日〜10月1日までという 二週間限定公開総集編。 水曜日は祝日もレディースデーだそうなので、電車にのって、トーホーシネマズまで、観に行ってきました。 前回、…

一ヶ月続いてきた、架空指輪展ですが。

本日23日をもって、展示終了です。 架空ストア ‏@quaqoostore 連休4日目の架空指輪展は、初対面の作家さんや古くからのお客様、通りすがりに架空ストアを発見した冒険者の皆様などなど、日暮れまでとてもにぎやかでした。いよいよ明日で最終日です。まだ買…

むしろ自分も年末に向けて、いろいろ考えた方が良いのではないのか。

10月のテキレボ2、また新しい企画を導入してきてる模様で。 http://text-revolutions.com/event/archives/2856 http://storie.jp/ ちょっと、この形式にふさわしい感じの話がないのですが、できそうなら、古いものを登録してみようかな、と思います。 とい…

ファンクラブからお知らせきた

12月発売のDEPAPEPEのベストアルバムにつづけて、12月にラルクの新曲が出るとか。 シングルですけども。 まだ扇風機まわしてるのに、もう、年末商戦なのか……! いや、もう年賀状も予約開始してますしね(早いよね)。 かき入れ時ですからね。しかたがあ…

なんとか2週間連続出かける長いラリーを終えまして

仕事が終わって土曜日の夜から日曜の午前中まで、ほとんど動けない状態だったわけですが。 だいぶ涼しくなってきたので、懸案事項も少し、と重い腰をあげて、庭の草を削って6月に買っておいた砂利をしいたり、自転車置き場の屋根を直したり、部屋の掃除をし…

あ。DEPAPEPE、サクサクきますね。

tvk(テレビ神奈川) sakusaku 9月24日(木)7:00〜7:30 再放送 同日23:30-24:00 http://www.tvk-yokohama.com/saku2/ わすれそう……!

リコーが、ジアゾコピー終了のお知らせ出してますよ?

https://jp.ricoh.com/info/2015/0304_1.html ジアゾ複写機の消耗品販売終了のお知らせ 2015年3月4日 株式会社リコー 株式会社リコー(社長執行役員:三浦善司、本社:東京都中央区)は、2016年3月末日をもってジアゾ複写機(青焼きコピー機)の消耗品の販売…

DEPA"NA"PEPE 初日横浜O-site

三浦さん:黒の上下、黄色いボタンダウンシャツ。シャツインしていないので腕を上げるとお腹とベルトが丸見えです。靴は黒のコンバース。ギターはYAMAHA。 徳岡さん:黒の上下、白のUネックシャツ。ペンダントが時々こぼれてました。裸足に革靴、裾はロール…

綱渡りな感じではありますが

昨日書いたテキレボ関連ですが、 少しずつ進んできてはいます。 とりあえず、300SSポストカードは、 予定数、刷り上がりました。 会場に来られる方は、ぜひ、お手に とってみてください。 主催さんのスペースでの委託配布になります。 新作を書き下ろしたり…

あなたも10月10日、都立産業貿易センター台東館に行きたくなる

文芸同人誌感想投稿サイトからうまれた、イベント、Text-Revolutions。 通称「テキレボ」。 http://text-revolutions.com/event/textrevo オールジャンルの文章同人誌イベントで、入場無料。 申し込みはオンラインのみ。 カタログはなし、ただし、参加者が寄…

懸案の家周りの草刈りなんですが。

ここで、5月、雑草対策について、ちょっと書いたんですが。 防犯砂利、購入済みです(敷設はこれから)。 草焼きバーナーも、購入済みです(地元のホームセンターで中程度の値段のを買いました)。 妹が試しに、使ってみてくれたんですが、音はかなりするも…

ところで、夏の新刊ですが。

ありがたいことに、「新着」表示がはずれても、在庫数が常に変動していることから、おそらく、売れているのだと思われます(密林社さんが代行してくださっているので、本人は月締めの後でないと、実動数はわからないのです)。 書き下ろし、鉄板のジュブナイ…

「運行情報 関東」

関東を走っている電車の運行状況が 一覧表になっていて、クリックすると 事故・遅延状況がわかるという、 優れもののページです。 http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/4/ 普段、よく使う電車はツイッターでも確認したりしてるんですが、これは一目で…

お運びありがとうございました!

前回の参加までは横浜だったのですが、今回の会場は、大田区蒲田のPio。 久しぶりに京急蒲田駅に降りたら、ダンジョン度があがっていました。 駅の外へ出て、Pioを確認して、「あれっ、あそこ?」みたいな。 荷物が重かったので、歩道橋についていたエレベー…

上野で三浦さんがモゴモゴしてたのはこれか。

http://www.sonymusic.co.jp/artist/depapepe/info/458813?id=aep150912 DEPAPEPE初となるオールタイムBESTアルバム2タイトル12月2日発売決定!!2015.09.12 今年でメジャー10周年を迎えるDEPAPEPEが、自身初となるオールタイムBESTアルバムを2タイトル…

今回はゴーリーでした。

西荻窪のbeco cafeで行われている戸川さんとゲストのトークショウ、ベコカフェミステリーナイト。 12日は、ゴーリー収集家の濱中さんがゲストでした。 http://bookendless.blog81.fc2.com/ beco cafe mystery night vol.5 エドワード・ゴーリーの世界日時…

13日は蒲田にいます。

12日は所用で遅くなりますので、ご希望の本のお取り置きなどが受けられないかもしれません。 もし、何かありましたら、メールフォームでも通販フォームでもウェブ拍手でもお知らせいただければ、できる範囲で対応させていただきます。

確かに、よい宣伝だけどね。

http://news.infoseek.co.jp/article/20150911jcast20152245044/ 決壊した鬼怒川の濁流に耐え、人命も救った! あの「白い一戸建て」のメーカーに注目が... 2015年9月10日13時15分ごろ、常総市三板町地区で鬼怒川の堤防が決壊。付近の住宅街には洪水が押し寄…

一日中、土砂災害のニュースが流れっぱなし

これが毎年ってことになると、本当にちょっと対策を考えないと……ですね。 消費税をマイナンバーカードで返すとかトンチキなこといってないで、国が河川の整備にいろいろあてるとか(土木関係の人は潤うし、お互いお得じゃない?)しないと駄目じゃないですか…

本の売り上げは最初の一週間が勝負じゃないのか

だからといってネットで予約するのも違うのか、とも思いますが、予約できるならしておきたい。積んでしまうかもしれないけど、とりあえず買っておきたい。 というわけで、10月発売のコレを検索して、買おうと思ったわけです。Honya Clubではもう予約できるっ…

たぶん役に立ちます、こちらの天気予報。

幸い、台風も大雨もそれていってくれた……ようなのですが。 天気予報は一日強い雨の予想だったわけで、はずれてくれてありがたいような。 天気予報、私、寝る前、ここみてます。 全国の天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/ 自分の地域を登録しておいて…

ところで今日は重陽の節句なわけですが

この雨風で何ができるっていうのっていう話ですね……。

おっと。忘れるところだった。

かもめーるの当選番号発表が、あったんでした。 A賞 現金5万円(確率:10万本に1本) 下5ケタ 29338番 B賞 切手シート(確率:1,000本に2本) 下3ケタ 832番 B賞 切手シート(確率:1,000本に2本) 下3ケタ 793番 http://www.post.japanpost.jp/kamome/touse…