世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が近づいて参りましたね。

台所他の水回りには、一昨年ぐらいから、ブラックキャップを置いています。 これがかなり効果があって、あまり家の中で見ることがなくなってきているのですが、外から入ってくる虫もいるわけですよね……。 そうしたら、ネットで「クローブ(丁字)の匂いを嫌…

感想が少しずつ増えています

ありがたいことに、拙作に寄せられる感想が、少しずつ増えています。 『それから』感想まとめ https://togetter.com/li/1110140 『美少年興信所』感想まとめ https://togetter.com/li/970598 何が一番嬉しいのかというと、読んで下さった皆さんに、すこしで…

作業もろもろ進んではいないのですが

なぜかメンタル的にはあんまり落ち込んでいません。なんでだろう……。 昨日、試しに某おやすみCDを聴いてみましたが、中村悠一の声まで、最後まで聴いていた気がします。 途中で寝られなかったか……! 自律訓練法については、若い頃から本とかいろいろ読んでた…

休みの日に、寝ても寝足りない、という感じじゃなくなってきた気が……。

体力がついてきた、のでしょうか?(ホントかな) 実は、こんなものを買ってまして。 おやすみ、ロジャー 朗読CDブック これ、絵本の方を見てみたら、どうやら「自律訓練法」をベースに睡眠に入る暗示をかける式のものみたいで。 なるほど、と思ったので朗読…

話題の「オキシ漬け」を試してみましたよ

http://bg-mania.jp/2017/05/16203565.html 「オキシクリーン」という洗剤を溶かした液に、綺麗にしたいものを漬け置きすることなのですが、これがキッチンのシンクからスニーカーまで何でもピカピカになると注目されています。万能すぎるオキシクリーンをみ…

福岡の某委託イベントが、申込日に瞬殺で、申し込めなかったので

それ以外の頒布イベントについて、どうしようか考えているわけなんですが、地方イベントへの委託参加はまだ考えてまして、もし間に合えば、新潟方面に少しとか……あと、昨年参加した、尼崎文学だらけ、通称「あまぶん」ですが、これも参加枠がかなり少ないよ…

こっちはもうちょっと簡単に遊べそう

https://paperable.jp/watakushi/ ワタク紙 人のカタチをしたメモです。 一枚ずつ切り取って使うタイプのメモで、残りのメモがバラバラにならない作りになっています。 関節の部分を折り曲げることで座ったり、立ったり、色んなポーズをとることができます。…

腕に覚えのある人は試してみたいアイテムでは?

https://www.tokyo-shiki.co.jp/paper-arts/onlineshop/product_03.html 本物の切手のように目打ち加工がされているシールです。 ご自宅のプリンターで手軽にオリジナル切手シールが作れる無地のタイプと、弊社のオンデマンド印刷を施した商品の、2タイプと…

拍手ありがとうございます!

相変わらず腕を冷やしてネットしている有様ですが、月末までにはいろいろ整理したいと思います……。

前に書いていたとしても、書いてもいいかな

作品がどうやって成立したか、の話ですが、『美少年興信所』は割とハッキリした成り立ちがあります。 一冊目の後書きにも書きましたが、こういう流れです。 1)ネットノベルを紹介したいという某ライターさんが、『彼の名はA』をとりあげてくれるというの…

私にはアームレストが必要だったらしいです

先週、背中や首に激痛が走っていましたが、右腕の下に枕をかませてPCに向かっていたら、だいぶ楽なので、どうやらアームレストが足りなかったようです……。どうしても左腕に意識がいってしまい、右腕を酷使しすぎているのもあるのですが(自分で触ってもまだ…

それもそうか、と思いつつ

昨日の記事に、複数の拍手を頂戴し、「あ、みなさん、こういうノウハウを読みたくてこられているのか」と当たり前のことに気づきましたが、たとえば、森博嗣の『作家の収支』なら読む価値があると思いますが(森博嗣を一冊も読んでなくても読める、道理を書…

拍手ありがとうございます

急激に暑くなったのと、遠出した疲れで、月曜日はフラフラしていました。 ラジオを聴こうとかいいながら、そんな気力すらありませんでした……情けないことです。 生活パターンを整えて、気持ちも切り替えていきたいところです。

twitterのお題もので

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/866669638905511936 #RTかいいね来た数だけ小説書く時のこだわりについて話す やってもこないしつまらないことしか呟かないというこのアレが 日曜日の夕方に投げたせいか、「いいね」がけっこうついてしまいまし…

音楽や雑音が必要な時に

ネット上のラジオ放送や、生活音のサイトなどを使っていたりするわけですが、どうしても苦痛な単調作業をしている時、時間を無駄にしてる気がして、イライラしている時、これじゃダメだなっていう時にどうしたらいいかな、と考えていたら、ふと「FEN聴い…

岩被文庫メーカー

https://iwakabur.herokuapp.com/ どうしようもない貴方のツイートを、 名著っぽくします。 呟きを、最近の岩○文庫っぽい表紙にしたててくれるのですが、私がやっても楽しくならない……。 入力でもつくれるんですけど、そうすると意外性が出ない……。 どうしよ…

平日でも混んでます……!

http://www.mucha2017.jp/ カタログを前日の夜、ほんとにざざっと読み、 お昼前にでかけました、新国立美術館。 休みの日は相当混んでいるというので、 ゴールデンウィークをはずしました。 そして、カメラ撮影が可と聞いていたので、デジカメをもって……。 …

あまりの痛みにロキソニンをのんで寝たのですが

寝る前に妹に肩や背中を叩いてもらって、痛み止めをのんでなんとかねて、それ以外にビタミン剤やら風邪薬やらでいろいろドーピングしたら、なんとか仕事に行けたのですが、完全に頭痛が去ったわけではなく、右肩から腕にかけてが猛烈に痛いので、整体に行っ…

腕も背中も痛いので

風邪薬を飲みましたが、まだ熱が下がりきってきません。 おやすみなさい……。

まだ、「きょくじょうきん」が衰えてるっていわれてます……

肩についている(私が骨折した箇所についている)棘上筋という筋肉がありまして。 これが固まっていると腕が回らないのです。 リハビリでずっと、それを伸ばしてきていたわけなんですが、前回のリハビリ後の夜、ようやく、寝転んで、あげた腕が布団につく状…

休みの日の7割方は横になってるレベルなので

その翌日ぐらいはまだ身体が動くんですが、もうその次の日はだめですね……。 今日で整形外科が終わりますように……。

母の日どころか、去年は親に介護させてた人ですからね。

今もあまり日常生活ですら、ろくな手伝いもできず、二時間も草刈りをすれば腕が腫れ上がって使い物にならないという情けなさなのですが、せめて母の日ぐらいはと思って「何か食べたい物は? お寿司にする?」ときいてみると、「最近食べてないから、崎陽軒の…

ちょっと無理するとすぐコレだ

思わず腰痛体操で検索をかけました…… 起きられるかな、明日……。

拍手ありがとうございます

金曜日の朝、目が覚めて、布団の中で腕をそっとあげてみたら、布団に手がついたんですよ。 (それまで、肩が回らないので腕があがりきらず、左手だけ宙に浮いていた) 「リハビリの効果が出てる……!」と、思わずはりきってしまいました。 「腕が回らないから…

先にメルアドだけ登録させるっていうのは、どうかな……。

「ライブラ」 https://libra.sc/pre_reg/ 原稿データを登録しておくと、注文が入ると印刷して、希望者に配送する、というサービスです。 えーと。 そういうサービス、すでに、それなりにあるんですよね(私はBCCKSを使っています。データ以外に紙の本も売れ…

リハビリ行ってきました

肩を回すインナーマッスルって、4種類あるそうで、そのうちの「3つのバランスがとれてないので、肩が回らないし物が持てないんですね」といわれ、そこをほぐすと重い物も持てるようになる、という状態まで、きました。 なので、次回で「一応終わりで、その…

4月中に終わるといわれていたリハビリですが

まだ病院に通っています。左肩の可動域が完璧でないので(いまでもちょっと後ろに回らない)、「これ以上は治りません」といわれるのも怖いし、「治りますがだいぶかかります」といわれるのも困るし、不安がぬぐえません……。 いいかげん、いい年なので治りが…

レポどころの話では

身体中が痛くて、簡単な後片付けをしたあとに整体にいったら「どこも悪すぎて一度に治せません」って言われまして……今も右肩が痛いです……。「無理をしないでください、無理するとさらに悪化します」と…… いや、無理はしました……ホントにスパコミ参加しなくて…

という定義であるならば、私の文学フリマはまだ終わっていません

さすがに月曜日は疲れが出て、家に帰っても何もできませんでした……。 今週、少しずつ片付けていきたいと思います。 買った本もまだ読めていませんし……。 それでは、もう少し復活してから……!

4月のテキレボから、良い流れができてた感じで

どちらに参加した方にも、既刊新刊を楽しんでいただけたようで、何よりです……。 本人はいろんな意味でボロボロでしたが、皆様のあたたかいご支援(というかフォロー)で生き延びました。 お運び下さった皆様、一緒にご飯を食べにいってくださった皆様、心よ…