世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末なのでサイト更新の準備をしようと思いましたが

先週ひいた風邪がなおらず、祝日も、ほぼ一日伏せっている有様……。 書きたい近況は溜まっていくばかりで、だったらメモでいいから近日中にあげておくのであった、と思うことばかりでございます。 イベントまでには元気になっていたく思いますが、ここ二日ば…

自分で使うより、人にプレゼントしたりの方が多いんですが。

こういうのは、たぶん、文具屋さんで見かけたら、使えても使えなくとも、買ってしまうかもしれません。 イベント・コミケ簡単折りたたみ・発送便利 【ブックスタンド小】 http://www.lemanze.com/products/detail.php?product_id=764 簡単に折り曲げるだけで…

Don't rain on my Parade……

今年もDEPAPEPE、野音のお知らせが参りました。 東京は上野の、水上音楽堂みたいですけど。 http://www.sonymusic.co.jp/artist/depapepe/info/439352?id=aep140426 DEPAPEPE夏の野外ワンマンライブが大決定!! Daiwa Sakura Aid presents DEPAPEPE 雨男 vs…

CDを包み直してみようと思っていたのです

以前焼いた『水晶の舟』電子書籍CD版を、少しだけ文学フリマに持ち込もうと思ったのですが、そのままでは面白くないので、新しい包装にしようと思いまして。 で、「A4折形」http://www.a4orikata.jp/ さんのサイトにいって、CDの包み方用紙をDLして…

逗子海岸が使えなくなったので、開催できなくなったのかと思いきや。

鎌倉由比ヶ浜で、今年もやるそうです。 http://www.sonymusic.co.jp/artist/depapepe/info/439237?id=aep140425 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2014 〜夏の黄昏〜 日程:2014年7月6日(日) 時間:開場15:15 開演16:00 会場:音霊 OTODAMA SEA STUDIO (住所:神…

今日は、午前中に家の用事を片付けたら、夜は「beco cafe」です

beco talk vol.16 本屋さんに本を届けます 〜取次社員が語る本屋さんと本の話〜 http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/blog-entry-2159.html この回は、むしろ本屋さんでない人にきいてもらいたい内容、ということだったので、申し込んでみたのでした。 戸…

私が知りたいところなんですが

どうやら、現金を包むとか、あるんですね……商品券みたいな感覚なのか。 職場でかなりお世話になった人が転勤してしまうというので、「お餞別、何にしよう?」とふと考えたわけです。 以前は、お菓子とかお渡ししてたんですが、その人は日本全国をくまなく旅…

このベッドがあったらたぶん太る

コンセントつき机つき上部棚つきハンガーつきベッド http://item.rakuten.co.jp/low-ya/vg-relasis/ たしかに寝落ち寸前までネットができて、目覚ましがおけて、明日着る服もかけておけばいいわけで、ワンルームにこれがあったら、動かなくなる可能性が高い…

芝の花が咲いてます

今年はシバシバがあまり枯れなかったので、適度に水をやりつつ、いつから目土いれようか、いつ肥料をやろうか、と思っているうちに、花がいくつも咲いていました。 あわててNPC肥料をやって、水をたっぷりやったのですが、急にセーターが必要な冷え込み。 雨…

ずいぶん前に公開されたものらしいのですが

こんなサイトを教えてもらいました。 「ウタダヒカループ」 http://uhloop.com/ 宇多田ヒカルが公開している全27曲のPVをランダムに、半永久的に聴いていられます。 BGMに、最適です。 宇多田ヒカル、歌うまいし。 自分も一緒に歌い出したりできないし(音域…

これもひとつの考え方

スパコミパンフの話。 事前購入(通販)したい方は、今日まで、らしいですけども。 https://www.akaboo.jp/event/introduce_ticket_rule2014.html 2014年5月からの一般入場券購入制の導入について そこで全体への影響を最小限に留めるべく全体の運営費用の精…

油断して一日仮眠をさぼったら

二日ぐらい、ガタガタです。 5月の本の入稿が無事(?)終わって、気が緩み始めているとか、 天気が悪くて、体調を崩しやすくなっているとか、 そういう部分もありそうですが。 仮眠も生活サイクルに入っている場合、ちゃんととらないと、だめなようです……。…

新しい印刷屋さんを開拓してもいいかな、と思うこの頃

5月の新刊はSTARBOOKSさんに刷ってもらうんですけれども、それ以降の諸々をどうしようかなあと。 最近の印刷会社さんが、ほんとに企業努力してて、それなりの印刷品質でありながら、かなり安く印刷してくれたりするわけです。 特に二次創作の場合は、長期間…

口臭ケアはともかく、効くのでしょうか

就寝前たった30秒!翌朝の口臭を劇的に改善する方法 http://matome.naver.jp/odai/2139680092506488101 "重曹水を口に含んで30秒程度うがいします" "寝る前にやっておくと起きた時の口の中が今までと全然違うことに気づくでしょう" "重曹でうがいをすること…

コンビニのコピー機コンテンツに、戦国BASARAがないんだけど

『戦国BASARA4』コンビニで印刷できるブロマイドプリントと熱いセリフの入ったクリアファイルを紹介 http://www.famitsu.com/news/201404/15051650.html ■『戦国BASARA4』登場全40武将のブロマイドがコンビニのマルチコピー機にて販売開始 『戦国BASARA4』の…

その他、五月に向けての近況

自分の新刊『逢いたい』も、ほぼ印刷準備が終わっていますので、特に問題がなければ、その他の細かい準備に入っていきたいと考えています。 ところで、『ポールの場合』が、残部僅少です。 近日中に、コミコミスタジオさんにある在庫(これもわずかなのです…

「ほんとうに面白い物語を提供したい」

5月の文学フリマで発売される『幻視コレクション』。 http://gencolle.jimdo.com/ その入稿作業が、いよいよ佳境に入って参りました。 私、鳴原以外の豪華執筆陣の皆様の作品も、次々あがってきております。 水池亘さん、泉由良さん、渡邊利道さんのファン…

知ってたら見にいってたかもしれない

【実写版パトレイバー】「原寸大イングラム、デッキアップイベント!」吉祥寺に降臨 http://matome.naver.jp/odai/2139735401146467601 映画の宣伝イベントらしいですが、吉祥寺駅前は、結構なにぎわいだったようです。 街中で起こすことによって、実物大だ…

JOJOアニメの第三部は、みられるようです。

ダヤンは無理ですが、うちはBS11は見られるので、前と同様に、一週遅れの「ANIME+」で見ればいい模様。 ちなみに、ニコニコ動画でも見られるっぽいですね。 録画失敗しても大丈夫……なのか? ところで「スタンド」のイントネーションが、思ってたのと違ってま…

e-maのど飴と、戦国BASARAがコラボしてるじゃないですか。

ファミリーマートにならあるかも、という情報をゲットしたので、用事のついでに覗いてみたら、三成と伊達さんバージョンが置いてあったので、とりあえず三成の方を買ってきました。 そしたら、キャンペーンシールがあるとかないとかいう噂をききまして。 容…

年度初頭の疲れと5月の準備が重なって

気合いを入れているつもりなのですが、やっぱりボケがひどく。 夕食の時に、ポットから出した熱い湯を、そのまま飲んでしまったら、喉を火傷してしまったようです。喉の上の方から下まで痛い。 治療できるところじゃないんで、乾燥させず、刺激物をとらず、…

バースデーライブネタ、ラストです。

「三浦拓也(DEPAPEPE)31st Birthday live 〜今夜はトリオ de SHOW〜」MC・その3 8日からの続きです。 今回は、第二部4曲目から、アンコールラストまで。 4曲目 M ここでシークレットゲストをお迎えします。やっと到着してくれました。その方、実は…

拍手ありがとうございます!

記憶違い、聞き違い、メモの読み間違いがあると思います。 「ここは、こうだったんじゃ?」という箇所がありましたら、ぜひ、教えてくださいませ……!

一晩でメモ帳3分の2メモってるんだけど自分でも読解が(汗)

「三浦拓也(DEPAPEPE)31st Birthday live 〜今夜はトリオ de SHOW〜」MC・その2 8日の日記からの続きです。第一部5曲目後から、第二部の4曲目前まで。 M この曲でこのアレンジってすごいですよね。決まってる? ところでその箱は(と早川さんの目の…

読めるところだけでもMCを書き起こしたい

「三浦拓也(DEPAPEPE)31st Birthday live 〜今夜はトリオ de SHOW〜」 三浦(以下M)きてくれてありがとうございます! 1曲目 M 来てくれて、ありがとう! 今日はソールドアウトだそうで、ありがとうございます。いつ泣いてもいいように準備してます、…

とりあえずセットリストだけでも。

「三浦拓也(DEPAPEPE)31st Birthday live 〜今夜はトリオ de SHOW〜」 トーク部分がものすごく長いので、MCを書き切れない予感がしており、 とりあえず、セットリストで雰囲気だけでも。 5日の三浦さんは、エレキギターメインでした(アンコールはアコ…

三浦拓也(DEPAPEPE)31st Birthday live 〜今夜はトリオ de SHOW〜

5日のライブは、ベースの早川徹さんとドラムの福島紀明さんとの三人組を基本にしたライブでした(後半はゲストも来ましたが)。 何がつらいって、JIROKICHI、狭い。 私、FC予約で20番台だったのに、それでギリギリ小さい丸椅子に座れた。お隣の人やら後ろの…

三浦さん、31歳の誕生日おめでとう!!

と思って、公式サイトを見に行ったら。 http://ssl.sme.co.jp/mailService/depapepe/ DEPAPEPE メールサービス SonyMusic 「新譜情報」「配信コンテンツ新着情報」のメール配信終了について いつもメールサービスをご利用いただきありがとうございます。 誠…

現時点ではみられない、ってことをな!!

http://koubou.wachi.jp/backstage/back/index.html オフィシャルで告知解禁になりましたが ダヤンのアニメ、いよいよ4月26日(土)スタートです!! TOKYO MX (9ch) 朝7:00〜7:05。 ダヤンの声優は、島本須美さん。 ナウシカ、小公女セーラ、めぞん一刻の…

英語では「SONY kill switch」っていうらしいですよ

先日、語学番組を録音したい母のために、カセットテープを買いました。 120分は、ノーブランドのを。 60分は、ソニーのアウトレットを。 通常、120分テープの方が耐久性が低いと思われていますが、母の使用感からすると、120分の方がもちがいいとのことです…