世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタイフ×ゴジラ

http://www.steiff-onlineshop.com/SHOP/677762.html 1954年(昭和29年)、日本で初めてゴジラが誕生しました。今もなお、多くの人に愛されるゴジラは、今年で誕生60周年を迎えます。ゴジラ誕生60周年を記念して、東宝とシュタイフの夢のコラボレーションが実…

青山で8月、山田章博展があるようです。

http://www.gofa.co.jp/art/140802_ay/index.shtml 十二国記画集刊行記念 山田章博展 Exhibition & Cafe 本展は今夏、山田章博先生の「十二国記」画集第一集刊行を記念した展示会です。 今までに描かれたカバーイラスト・挿絵等、二十年以上に及ぶ「十二国記…

形も色もいいですね、流れ星リップ。

アナ スイの新作「流れ星リップ」はオトメ心直撃の可愛さ♪ カラフルな流れ星が魅惑的な唇を叶えてくれるとかステキすぎなんですけどッ! http://youpouch.com/2014/07/28/214508/ 秋の新作ということで、10色+混色系3色のラインナップ。 形が面白いのと、オ…

まだ入稿も、いや、カタログチェックすらできていませんが

ネットを見ていると、同人系のいろんなお役立ち情報が流れてきます。 自分がやってるヒマが、ないんですけどもね。 備忘録的にメモしておきます。 1)自作宣伝ツール系。 twitterで電子書籍サンプルを開示してみた web上でepub3を読むことが出来るツール「B…

開封して食べてみました

ネット上で、いろんなお店のを見比べていたのですが、量と値段とレビューで、ここがいちばん無難かな、と思って、ナツメヤシ(デーツ)を取り寄せてみました。 http://item.rakuten.co.jp/horikyu/400465/ かたい・ものすごく甘いのかなーと、おそるおそる食…

先輩女性の皆様が40代になると

健康オタクになるんですよ、揃って。 食べ物がどうとか、運動がどうとか、筋肉がどうとか、それ以前に体質が変わったとか。 なんでなんだろうー、と不思議に思ってたんですが、自分が年をとってきたら、同じようなことをやってるんですよ。 10年前の私は、毎…

入力作業で悲鳴をあげている腕のために

整体に行ってきたのですが、整体の先生いわく「虫除け対策だったら、シトロネラが虫全般に効果ありますよ」と。 なるほど。 アリだけでなく、蚊にも効果があるんだったら、シトロネラも試してみましょうか。 レモン系の香りらしいですし。 すでに買い物する…

入力作業に去年よりずっと時間がかかっている

理由その1:腱鞘炎(しかしこれはここ一年半ぐらいずっと) 理由その2:パソコンを買い換えたので前とキータッチが違う(正直、安物なので打鍵のリアクションは今ひとつで、未だにキーボードカバーをつけて滑り止めにしている) 理由その3:ウィンドウズ…

羽アリが入ってくる時があります

部屋のあかりを目指して飛んできて、網戸のすきまから入ってくるようです。 これは、クスノキじゃ防げないようです。 どうしたらいいんだろう、と呟いたら「ハッカ水を網戸に」というアドバイスをいただきました。 調べてみたら、ミント、ローリエ、シナモン…

ここのところ、ちょっと正装しなければならないことが続いて

何年か前に買ったスエードのパンプスを履きたおしているのですが、すこし汚れてきてしまったのです。 水拭きしちゃいけないものらしいけど、さてどうしたらいいのか、と思って検索をかけたら、「ブラッシング」のキーワードが。 スエードは革の表面を起毛し…

自宅では家具調コタツにパソコンを乗せているので

マットレスに座って、膝の上に何かのせて、肘の台にしています。 腱鞘炎が悪化してしまうので、アームレスト的な何かが必要なのです。 パソコン自体の放熱の方は、先日買った「すのこたん。」と、ミニ扇風機でなんとかしていますが(なっているはず)、自分…

タンポポ茶とか玄米茶とか続けているわけですが

タンポポ茶、一年ぐらい続けているのですが、コレステロール値は下がってきました(たぶん)。 しかし、今年は春から調子が悪く、特に7月に入ってからは酸欠で倒れたり、午前中に息切れ・脳貧血を起こしたりしているので、貧血対策に、意図的に鉄分を摂取し…

海に近い街に住んでいるので

かつては魚屋さんが近所に何軒もあり、魚で困ることなどなかったのですが、あいついで閉店してしまい、少し離れたスーパーで買うという選択肢しかない状態に。 なので家族とお墓参りに行った際、母が「あそこにある魚屋に寄りたい」と言い出した時も「じゃあ…

クスノキの虫除けを使ってみています

窓と入り口にクスノキのブロックを吊して、カンフルオイルをしみこませています。あと、窓枠などの木の部分や、畳にも少し。 完全には防げないのですが、比較的、虫が入ってこない、気がします。 クスノキって、つまりは「樟脳」なんで、そんなに強烈ではな…

元「羽紋屋」さんが店名を変えて、歴史グッズを販売していますが

http://re-mon.com/event/20140807_marui/marui.html 『戦国丸井』北千住の陣」8/7〜8/25 そ、そんな時期に行けないよ……。 缶入りのあめ玉セット、よさそうですけどね。 ここで買った大谷さんの練り香水は、まだ使ってます。 イベント時などに白檀系の香りを…

職場の冷房設定がおかしい

涼しい日に冷やして、暑い日はあまり冷やさないという。 いいかげん、中にいる私たちを殺しにかかっていると思っても、いいですか?(本気) 汗をかくとミネラルが失われるので、水分補給だけでなく梅干しや塩分をとるように、といいますが、職場で簡単にと…

しかし夏って19時ぐらいまで明るいのではないのか

しかもハシビロコウのいるところ、閉まるの早くないですか? http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ueno&link_num=22382 8/9-8/17「真夏の夜の動物園」 └─2014/07/10 真夏の夜の動物園 上野動物園では、開園時間を3時間延長して20…

例年7月にやってるんですが

今年はほんと、法事・法事・法事の嵐で、13日に迎え火ができなかったので、来月に延長することになってしまいました……うう。 自分の体調もアレで、平日は帰ったら倒れてるし休みの日は寝てしまうしで、本当にこの夏を乗り切れるのか自分。 えーと、『彼の名…

土曜日、新宿某所にて行われた

津原泰水さんの「『五色の舟』を祝う会」に参加してきました。 (『11』にサインしていただきました→) SFのオールタイムベスト短編、国内短編部門は、今までずっと、星新一の「おーい、でてこーい」だったのですが、今年は津原さんの書いた「五色の舟」が…

腕がけいれんしたりするので

明らかに疲労なんですが、朝、職場に行くとフラフラするので、貧血対策も本気で考えた方がいいんじゃないかと思うように……。 http://www.hakuraidou.com/info/hinketsu.htm ⇒歯切れのよい音の出る食べ物を好む傾向が出てくる 氷を好んでボリボリ食べている人…

いつのまにかニコニコ動画にも

http://ch.nicovideo.jp/basara_je あの第一話だけ無料って効果あるんですか……?

台風情報、こんなサイトがありますね。

http://weathernews.jp/typhoon/ ライブカメラまである……すごい。 http://weathernews.jp/livecam/

気圧が低いと体調崩すだけでなく

とらのあなさんで予約が始まっていたり、DEPAPEPEの新しいPVが流れ始めていたりするのですが、自分の腱鞘炎のひどさと夏の新刊の進行状況が折り合わず、告知すら何もしてなくてすみません。 あんまりひどいようだと、整体に行く頻度をあげる+病院……。

大型台風警報がきてますが

台風が直撃したとしても「上陸してだいぶ勢力が弱まってる&スピードがあがって夜のうちに通過してしまう」ことがほとんどな地域に住んでいるため、ひどい被害にあったことは、ほとんどありません(ごくまれに大雨で川が……なんてことはありましたが)。 しか…

お見舞い拍手、ありがとうございました。

足の方は少しずつ回復してきたようです。 明日にはある程度、歩けるようになるかと。 起きられるようになってから、入力作業の続きをやっていたのですが、これがまったく終わる気がしません。紙版で出す予定の、番外編総集編は打ち上がると思いますが、最悪…

整体にいってきたのですが

やはり、まともに身体が動きません……。 職場のさらなる冷房攻撃で、再び脳貧血状態になったりで、家に帰っても仕事になりません。 おやすみなさいませ……。

7/6(日)OTODAMA SEA STUDIO 夏の黄昏、いってきました。

この日のメンバーは、opening actが丸本莉子さん。 1)住岡梨奈さん(「テラスハウス」出演一周年だとか) 2)DEPAPEPE 3)堂島考平(ゲストで住岡さん1曲参加。YAH YAH YAHの一部を歌に混ぜて「チャゲのぶんだけね」とコールしたり、最後を「SAY YES」…

ATMを利用したゆうちょ銀行口座間の送金料金0円を2年間延長いたします

http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2014/abt_prs_id001035.html 株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 井澤 吉幸(「よし」は「土」の下に「口」)、以下「ゆうちょ銀行」)は、2007年10月から実施しているATMを利用…

七夕に降る雨を、催涙雨、というのだ。

っていうマンガがありましたね(年齢がバレるな)。 6日、午後から由比ヶ浜に行く予定なんですが、現在の天気予報では、土曜日は降るけれど、日曜日は天気がよくなる、そうなんです。 ほんとか。 信じていいのか。 いや、DEPAPEPEが出る前後だけ、鎌倉に雨…

もう売り切れじゃよ。

フェアリーイヤーカフ。 サイズがよくわからないのと、こんなに大きめのモチーフが果たして、ちゃんと耳につけられるのだろうか、と思ったりもするわけですが。 似合うとか似合わないとかもあるわけで、そして、それ以前に売り切れなわけですが。 しばらくチ…