世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒に遊んでくれる人によってかわるだろうし

秋山真琴さんを語る際に、どうしても忘れてはいけないのは、ボードゲームが好きで定期的に主催までしているということですが、私はボドゲをまったくやらないので、いつもはボンヤリ、記事を読んでいるだけです。 その中で、唯一「面白そうだな」と思ったのが…

お祝いありがとうございます♪

誕生日のお祝いメッセージ、拍手、プレゼントなど、お寄せくださり、皆様、誠にありがとうございました。 よい誕生日になりました。 これからもよろしくお願いいたします!

29日、新宿で行われた某パーティに行って参りました。

24日の日記でも書きましたけれども。 http://www.gei-shin.co.jp/event/index.html#2014-12-24 津原泰水presents『たんときれいに召し上がれ 美食文学精選』刊行記念パーティ〜筒井康隆さんを囲む夕べ〜日時:2015年1月29日(木)19:00〜21:00予定ゲスト:筒…

自分で即売会に出るようになって、今年の秋で20年なんですよ

古い作品を出し直したり、朗読ラジオをやったりすると、資料整理をすることになるわけで、ふと、1995年あたりから晴海をウロウロしていたことに気づいてしまったんですよ。 いや、小説はもっと前から、書いてましたけども……。 サイトも、1998年の終わり頃に…

「第1回 Text-Revolutions」関連

3/8の同人頒布イベント、テキレボ。 参加費も支払い済みで、スペースナンバーは2月の半ばぐらいまでにわかる予定です。 なお、2/1のコミティアで、イベントカタログがわりのアンソロジー『初めての×××』が発行されます。詳細は以下。 http://text-revolutio…

まずは朗読ラジオから。

これから一年でもっとも声がでなくなる時期に突入するのですが(30年ほど花粉症に悩まされております)、一応、生放送的な感じで、作品紹介ラジオを行います。 http://twitcasting.tv/narisama_cm_bot だいたい水曜日の夜に、行いたいと思います。 時間帯は…

先日、久しぶりに家電屋さんに行って思ったのですが。

ポイントで何か買っていこうかなと思って商品棚をざっとみていったんですが。 名刺用紙って、高い気がする。 ミシン目の入った(もしくは印刷したあと、シールのようにはがす)紙なわけですが、厚みや印刷用のインクの値段を考えると、業者さんに依頼した方…

自作の朗読ラジオ的なものをやろうと考えております

3月までイベントにでませんので、自作宣伝をかねて、定期的に。 素人のライブ朗読ですので、読み間違いなどもやらかしますし、音質以前に、本人の声の質もよくありませんので、それでも構わないよ、という方だけおこしくださればと思います(それって、宣伝…

日本語テキストの難易度を測る

下記のボックスに入力された日本語テキストの難易度を測定します。http://kotoba.nuee.nagoya-u.ac.jp/sc/obi2/index.html 帯2(obi-2.x) は、日本語のテキストの難易度(リーダビリティ)を推定するプログラムです。 このプログラムは、難易度として、1から1…

ブーツカットが売ってないんだ。

「ブーツカット」、時に「ベルボトム」ともよばれますが、膝から下が広がっている形のパンツのことです。 はきやすく、脚が長く、スッキリして見えます。 が。 去年の春シーズン以降、地元のユニクロでは見かけなくなってしまいました。 ジーンズは消耗品で…

先着35名だということなんですが

告知サイトの方には、まだ問い合わせメールアドレスが出ていますね。 http://www.gei-shin.co.jp/event/index.html#2014-12-24 津原泰水presents 『たんときれいに召し上がれ 美食文学精選』刊行記念パーティ 〜筒井康隆さんを囲む夕べ〜 日時:2015年1月29…

それで、お困りの皆様へ

ところで、郵便局がヤフーと提携して、本なんかを安く送れるサービスを展開しているそうです(某Kさんに教えていただきました)。 コレ。 【クリックポスト】 http://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/ これは164円かかりますが、追跡サービスがある…

クロネコヤマト、メール便、撤退。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/index.html メール便で信書を送って、お客様が罰せられる事例が発生したため、3月末日をもってメール便を廃止致します、というのが公式声明のようでございます。新サービスは、特定の法人か、ショッピングサイ…

昨年末の記事にも少し書きましたが。

アマゾンで販売している電子書籍を読む為の電子書籍リーダー端末、Kindle。 Kindleアプリが開発され、携帯電話系では、その端末なしで読めるようになっていました。 アメリカでは、PC用の端末アプリも前から配布されていました。 そして、昨年9月、日本語…

なんか、公式から発表きました

■【先出し週刊ファミ通】『戦国BASARA4 皇』発表! 新武将も登場!!(2015年1月22日発売号) http://www.famitsu.com/news/201501/20069741.html 2015年1月22日発売の週刊ファミ通は『戦国BASARA』シリーズ10周年記念作品をスクープ! そのタイトルは『戦国…

すっかり忘れていました……!

2015年、お年玉付き年賀状当選番号 各組共通(年賀のくじ付き切手も同じ) 1等(下5けた) 82243 2等(下4けた) 1351 3等(下2けた) 27 30 賞品 1等 お年玉1万円 2等 ふるさと小包など 3等 お年玉切手シート 引き替え期間 20…

家に帰るとこんこんと眠ってしまう

整体はもうちょっと連日行かないと駄目な予感がしています。 ぶり返してしまう…… 3月のイベントに向けて何かオマケ的なものをつくれないかな、と思い、「簡単な栞ぐらいならイケるんじゃないか」などと考えていたら、こんなサイトを発見しました。 For The …

土曜日、起きてみたら、腰のあたりがおかしい。

足をひきずって半日仕事をしてみましたが、昼休みあけに、複数の同僚から「顔色悪いけど大丈夫なの? 熱でもあるんじゃないの?」といわれ、体温計を渡される始末。 体温計は36・7度で、熱がある、というほどではない(7度を超えたら微熱ですが)。 これはや…

JOJOの新エンディング、パットメセニーだった……。

Last Train Home 上はYouTubeの動画ですが、コメントのところに、英語で荒木飛呂彦について洋楽ファンであることを述べている人が何人も……! 海外でも知られているんですね。 あ、☆、拍手、ありがとうございます! 今後はなるべく、規則正しい生活を送ってい…

先日はこんな企画も話題になりました

「阪神淡路大震災から20年、神戸に不死鳥が舞い降りる」 http://ingress.blog.jp/archives/20417981.html イングレスで、不死鳥が羽ばたく図を神戸に描いたという企画です。 20年が経過したということは、この地震を知らない人が成人しているということで、…

再放送するんですね、

「知られざる“コミケ”の世界」 http://www4.nhk.or.jp/P3397/ 実は私も見てました。 基本的には好意的な取り上げ方で、再放送などについても、「コミックマーケット準備会」アカウントでも告知されていました。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/…

朝日新聞「人生の贈りもの」竹宮恵子編。

朝日新聞の夕刊に、連続インタビュー欄がありまして、時々読んでるのですが、14日の夕刊が「漫画家 竹宮恵子」6回目で。 当時の貴重な話が読めて面白いのですが(今回は女性版「トキワ荘」の発端など)、最後は、代表作『風と木の詩』に触れて、こういう風…

卵って奥が深いなあ。

おにぎりに半熟卵まるごと一ついれて握ってしまうレシピ。 http://cookpad.com/recipe/1866148 薄焼き卵を巻くおにぎりは食べたことがありますが、中に味付け半熟卵を入れるというのは、確かにおいしそうだなーと思います。 半熟卵の作り方も、いろいろある…

画像処理がうまくいっていないものがありまして。

この連休中に、電子書籍と予約状態になっている新刊について、書影をずっといじっていました。 随時反映されて、以前より、綺麗に見えるようになると思います。 電子書籍の方は、少しずついじっておりましたので、もしかすると、購入できない状態が続いてい…

ちょっと衝撃を受けています

携帯のメールアドレスから、かなりはっちゃけた文章が送られて来たので、十代の方かな、と思って、若向けな感じでお返事をしたら、まったく同い年の方で……! 今や総スマホ時代。 今までネットをやったこともない人、ネットマナーもよくわからない人、普通に…

初詣リベンジ。

ということで、神社にお参りしておみくじをひいて、お守りも買ってきました。 二十番の中吉で、一緒にいった母と、偶然同じ番号のおみくじという(^^;) する事なすこと幸の種となりて 心配事なくて嬉しき運なれば わき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげむ…

今年きた年賀状をチェックしていたわけですが

大学の同級生2人から、別々に「去年はシルバージュビリーに行ってきました」というメッセージが。 考えてみたら、私も大学を卒業してから25年なので、25周年記念祭のようなものがあったらしいのです。 それで、シルバージュビリーで検索をかけてみたところ…

年末に注文していた「ハイキュー!!」がやっと届いたので

少しずつ読んでいます。 んー。 去年、アニメでやったのは8巻ぐらいまでですね。 読みながら思ったのは「Production I.G やっぱり凄い」ということでした。 読んでいると、アニメの画面が脳裏にハッキリよみがえってくる。 日向くんの声が。影山くんの声が…

本当に書きやすい??

キングジムの新製品の宣伝を見ました。「テフレーヌ」http://www.kingjim.co.jp/products/file/brand/tefrenu/ バインダーノートの書きやすさを追求した結果、上下だけとめて、途中のリングをとっぱらっちゃったという商品だそうな。 ホールド力が落ちたりし…

彼の名はA、電子書籍版についで、紙の本も予約受付開始です。

『彼の名はA 前期総集編』 『彼の名はA 番外総集編』 『彼の名はA 北風と太陽と』 (クリックでアマゾンのリンクにとびます) Amazonギフト券が使える、クレジットカードで決済が簡単なのでその方が良い、という方は、こちらをご利用いただけましたら幸い…