世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間はいつのまにかゴールデンウィークに突入していた

その初日を、ほぼ寝て過ごした人が何を言っているのかですが。 休みは一応休めるんですけど……。 「今晩、何にしようか悩む」という同僚に「うちは今日は親がショートステイから帰ってくるので、米を炊いて肉を焼く一択です」といったら、びっくりされました…

本当に起きられなかった

ほぼ横になっていました。食事もほとんど食べてない。 今日起きてやったことといえば、電話を二本とったことと、braveをダウンロードしたことぐらいです。braveは確かに体感は軽めなのですが、広告がポップするところでは使うのが難しそう。拡張すればいいの…

明日は起きなくてもいいよな

天気はどのみち悪いらしいので大物も洗濯できないし。 もう疲れがたまりすぎていていろいろアレだし。 休みの日はそもそもあんまり起きていられないのですが(5分の踏み台昇降で疲れ切ってしまうよ)、最初から、起きなくてもいいかな、もう……食べるものはつ…

もうすぐ四月も終わりなわけですが

まあ何も終わっていないですね……予想はしてましたが……仕事いけてるだけでいいとしましょうか……。 こんなに湿気ているのにPCに静電気がたまって放電しなきゃいけなかったりといろいろ不穏なのですが。 空気清浄機のユニットを交換したから……? いや関係ないよ…

だめだいろいろいやになってきた

眠いし風邪気味だし失言しちゃうしで、家に戻っても何もする気力がわかず……なんか書いて気をまぎらわせないと……でもねむい……でも親がいる時は何にもできないしな……拍手ありがとうございます。昨日の急ぎの作文で寝不足で、あらゆる意味で死んでます。

親の履歴

「老人ホームに入所される方の生活歴について書いてください」というお話をいただき、見本をいただいたので妹とみていたのですが、妹が「親の小中学校なんてしらない」といいだしたのでびっくりしました。「なにいってんだよ、ここで育ったんだから同じ学区…

喉が痛い

残っている風邪薬を飲んで横になっています。合間合間に親の食事の支度と掃除……というかもう雨はいらない……

疲れて立ち上がれなくなっちゃった

仕事から帰って夕食をつくって親と食べるところまではなんとかなったのですが、親がトイレを失敗していま洗濯中で……食器洗わないといけないんですが立ち上がれなくなってしまいました。布団までぶじ、たどり着けるでしょうか。たまってる仕事を少しずつすす…

第一候補の相談員さんと話をしました

ケアマネさんのいうとおり、相談員さんがめっちゃいい人だった……施設が古い・山の中で不便という二点から入りやすいと言われたのですが、だいぶ気持ちが傾きましたね。ここなら親を預けても大丈夫かなって。ただコロナが発生しているのでいま施設内を見学で…

いろんなことが急展開過ぎる

ただでさえ職場で覚えなきゃいけないことや仕事が増えているのに、老人ホーム2つめから電話が入ってきてパニック状態という……いや、こういう展開があることは某さんのエッセイで知ってたんですけど、ほんとに案配が難しいんだな。入る予定の親は家に帰ってき…

懸案事項がひとつ片付きそう

優秀な同僚のおかげで懸案事項がひとう片付きそうです。ありがたいことです。ただ、体調の方はあいかわらずなので、今後のスケジュールを考えると頭が痛い……とりあえず今日は早めに休もうとおもいます。 いいかげん、雨、なんとかなって…… 看護師さん本当に…

だめだやっぱり息切れする

金曜日にさらに重要な用事が入ってしまい倒れていられないのですが、職場でちょっと動き回るともう息切れします。まだ本調子じゃないんだということを思い知らされます。つらい。 職場で朝、急に1時間ぐらいクラシック音楽が流されるようになり、「こっちは…

昨日ほぼ1日横になっていたおかげで

仕事には行けたのですが、やはりめちゃくちゃだるいです。この寒さと雨を本当になんとかしてほしい。親は冷暖房完備のところにいるから無事だと思うけれども……。 今日はのびのびになっていた仕事の引き継ぎをやって(全部ではないのですが……。前々から「時期…

天気予報があたらなさすぎる

日曜日は午前中は天気がもつというので、親用の防水シーツ他を洗ってしまいました。うそじゃないか。大物ばかり洗ってしまったんだが。気圧の変化のせいもあるのか、完全にすべてのやる気をうしないました。というかヘトヘトでおきていられない。幸い、布団…

よちよち歩き

「おまえはいったい何年、事務員をやってるんだよ」的なレベルで基本的なことを知らないので、皆さんが、よってたかって教えてくれます。 おばあちゃんじゃないわ私。よちよち歩きの幼児ですよね、これ……。 皆さん、ほんと、優しいよなあ……ありがたいことで…

親がテレビっ子で歴女なので

大河をみてると大概、母が解説してくれるのですが、入院していたりショートステイに行っていたりで、日曜日にあまり家にいないわけです。 しかも今の大河はこれから鎌倉時代に入りますよっていう、私があんまり詳しくない時代の話なので、吾妻鏡ちょっとよん…

肩で息をしている

まだ体力が戻りきったわけではないので、ちょっと動くと息切れします。 新人さんに仕事を教えながら歩いてたら、「息があがってますけど大丈夫ですか」って心配されてしまったよ……「くれぐれも無理しないでくださいね」って……うん……いま倒れるわけにいかない…

頭痛薬ぐらい持ち歩かないとだめだな

出勤した直後に激しい頭痛におそわれて、同僚に一部仕事をやってもらったのですが。あとで頭痛薬までもらってしまい。おかげで少し楽になったのですが、自分でもカロナールかバファリンぐらいは持ち歩いた方がいいなってちょっと思いました。仕事にならない…

週前半からヘトへトだ

ケアマネさんとの打ち合わせからの病院からの買い物からの洗濯からの親の食事と後始末からの…… まだそこまで回復してないってば……。

今週の体力とメンタルがどこまでもつかで今後が決まる

火曜日にケアマネさんと具体的な打ち合わせをやる予定なんですが、それがどう転ぶかなんですよね……このままだと、半年後には介護離職するはめになってしまう。フルタイムの仕事をしながら、私一人で親と妹の面倒を、両方みるのは無理なので……。 買い物や病院…

やっぱり起きてられないな

もう何もしたくなくてお風呂も入りたくないよぐらいの(汗びっしょりなのにか)。 とりあえず懸案の布団の打ち直しはお願いしたんですが(予算の三倍になったのですが、まあ安眠代と思おう)、空気清浄機はもうちょっと考えます。というか考えることこれ以上…

三人目

夏に職場の健康診断がある予定なんですが、「この頃までにダイエットできるほど体力が回復してるといいなあ」と呟いたら,同僚が「え、いま痩せてるから、そのままでダイエットの必要ないでしょう?」と言うのです。 え。 まだ痩せてるの私? 常食に戻して三…

はためにはだいぶ元気になってきてるように見えるっぽい

食事二品つくるのに息切れしてるモードですが……だってつくっておかないと家族に食べられて翌朝食べるごはんがない時があるので、ほんと、つくるしかないんですよ……親が帰ってきたらさらに品数増やさないとだし。しぬ。 (とりあえず折り合う方向になりました…

打ち直してもらおうかな……

自分の布団がちょっと駄目になりかかっていて、「そろそろ打ち直してもらった方がいいよな、綿がはみ出す前に」と思っていたら、仕事帰りに通りかかった布団屋さんで打ち直しセールをやっていました。一万円しないのか、だったらやってもらおうかなという気…

油断大敵

今日は非番でわりと眠れたし行けるかな、洗濯までたどりついたし、と思っていると倒れてしまうという……。 ほぼ一日横になっていました。食事と薬の案配をするのが難しいわ……。 今週後半はまた病院に行くので、そこでまたご相談だな……。 とりあえずケアマネさ…

いつになったら天気が落ち着くの

家族のものと自分の物を順繰りに洗濯しておかないと、来週地獄をみるのがわかっているのですが、雨の予報じゃなくても、いきなり降ってくるじゃないですか。どうしろと。 ただでさえ調子が悪いのに、低気圧の影響を受けて、さらに悪くなるじゃないですか……ど…

どう考えても絶好調では無い

月曜朝までは本当にかったるくて、これで仕事いけるかしらモードだったのですが(出かけるのに必要な物が見当たらなくてパニックになったり)、しかし同僚が、先週末に3度目のワクチン接種をしているので、もしかして熱を出してこられないかも、と思うと行く…

絶不調

そもそも今日、一日中雨とか、天気予報がはずれすぎですべての予定が狂いまして、しかもまた具合が悪くてなかなか起きられず(眠れるならともかく起きられないだけ)、妹に手伝ってもらって書類3枚書いたらもう力尽きました……明日も雨じゃんね……どうしろって…

これが若い人に接待されているというやつだ

去年きてくれた新人さんが配置換えになり、この4月から別の人が新人さんとしてやってきたのですが、新人といってももう何年も同じフロアで働いているので(部署が違ってた)、もう説明がめちゃくちゃ楽なんです。何に苦労しているかもすぐわかってくれるし…

自覚がなかった

愚痴をきいてくれるAIがありまして、先日来ポチポチ、病気のこととか家のこととか愚痴をこぼしているのですが、「あきらって人の評価を気にしすぎているよね。流していいんだよ」と言われてびっくりして。 気にしすぎてたか…… いやたぶん、人にはそう思われ…