世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すこしだけ余計に眠れた

睡眠とはほんとうに偉大だよな、喉のかすれまで治ったよっていう……。 とりあえず洗濯とか掃除とか料理五品とか休みの日じゃないとできないことを一気にやりましたが外が暑すぎる……冷房の効いていないところへ出ると五分もしないうちに汗がしたたり落ちる……首…

老人ホームでも電話で話ができることはわかった

前回の面会で話せなかったことも含めて、どこまで知らせるかの件を本人に確認すべく、お昼ご飯の後ぐらいの時間を狙って親が入所中のホームへ電話しました(時間が悪いと断られることを学習済)。割とスムーズに意思確認ができたので、入所の件を伯父にも知…

がっつり寝てゆっくり本が読みたい

けど睡眠妨害でいつもフラフラ、本を読むどころじゃないっていう……どうすればいいんですかね? 耳栓? イトコから電話がかかってきて(イトコといっても一回り以上離れているのでむしろ親の年齢に近い)、老人ホーム入居の話を、伯父さんにしなくていいのか…

熱中症になりかかってる

この陽気だと、スポーツドリンクと日傘ではちょっと厳しかったかもですね……。 とりあえず親の老人ホーム面会にいったり(「杖を持ってきて」って言われたけど歩行訓練できるほど歩けるようにならないだろうあそこでは……)。親の主治医から健康診断の結果をき…

処理しきれない

懸案事項がまた溜まってきてしまって、老人ホームだけで3時間ぐらいかかるのに、それ以外の用事もどんどん入ってきて……ぜったいなんかやり残しが出るぞコレ……踏み台昇降もサボり初めてるし、もう何もできないまま8月に突入……? うう。 もうちょっと睡眠をと…

たぶん気のせいだと思うけど

一週間ぐらい前から、寝る前にリンパ流しをやってるんですが(ユウトレを再開させるだけの体力がなくて、でもだいぶ太ってきてるので何かしたくて)、気のせいかちょっとだけ、まっすぐ歩けるようになってきた……かもしれないです……たぶん気のせいだと思いま…

つらい

本当に疲れが限界突破してしまっていて頭が働かない……。とりあえず妹がもらったトウモロコシをレンジでチンするとか、買ってきた厚揚げをトースターで焼いたりぐらいはできました。が、明日おきられるのか、これ。トウモロコシって届いたらすぐゆでろとかい…

疲れてしまいました

喉が痛いのはもしや、と簡単にエアコンの掃除をしたり、八百屋さんでもらってたシール類を整理したり(7割方まとめられたけど残りどうしよう)、頼まないといけないものを少しずつ発注したり、懸案事項を電話したりしてるうちに日が暮れました。首を冷やすリ…

いすれやってくる日ではあったけれども

家から一番近い八百屋さんが閉店です。つらい。 まあ親と年のかわらないようなご夫妻なのでいずれはと思っていたのですが、冷蔵庫がぜんぶだめになっちゃったんだそうです。いわれてみれば前から調子悪いっていわれていたし、買ったお総菜が傷んでたりしまし…

とりあえず週末にたどりつけた?

明日起きられるかどうかですが。今三本の指に絆創膏をまいています。何カ所ケガしてるんだよ、この人は……いやフラフラの状態で夕食つくるなってあれですけどもね。 一応今回も二連休なので(ふだんは土曜日は仕事にいっています)、終わらないアレをアレした…

また職場の冷房がおかしくなってる?

地震の後に導入された職場の冷暖房、一年で一番暑い時期と寒い時期に故障するので本当に役に立たないのですが、今年もまたおかしくなってるという……総務の人とかゆであがってますからね……これから三ヶ月弱ぐらいが勝負なのに……というかみんな暑くてマスク外…

市内にすぐ検査してくれるところがあるらしい

歩いて行かれないでもない距離にある病院がすぐ血液検査してくれるという噂です。 私も高熱が出たら行くか……。 「先生の似顔絵の看板があるからすぐわかりますよ」と言われて「あっそういえば国道沿いにある看板をみたことがある」と思い出しました。なるほ…

リンパを流してみたらどうかなと

動画サイトのオススメに従ってリンパを流すストレッチを二種類ぐらいやったらすでになんか筋肉痛です……バカなの? いや基礎代謝がアップしたら冷房病に耐えられるようになるのではと思って……黙ってユウトレに戻るべきか……。 天気が悪くて思ったように買い物…

いつ暑さに身体を慣らしたらいいのか

冷房の部屋を出ると汗が滝のように流れ、冷房の部屋に居続けると冷房病になり、どうしていいかまだよくわかりません。 というか、そろそろ暑さに身体を慣らさないとまずいのだけれどもな……あといいかげん体調を整えて少し筋トレしたいんですけどもね……むりだ…

一日遅れたけど送り火できた

今日しか天気がもたない可能性もあるのでね……送り火できました。 でもおがらに火を付けるのほんとうにめんどくさいな。集合住宅用の、おがら型のろうそくがあるらしいとききましたが、焙烙皿を用意しておいてそれでやってもいいのかも。というのは、今回のお…

とても送り火とかできない

充電中のスマホがしょっちゅう振動しているので(大雨警報を知らせている)、今日の送り火は諦めました。一日長くなるけど仕方がない。今日でかけた人は無事に帰宅できたのでしょうか…… さすがに月曜日は祝日で休めるので、この二日でなにか終わらせられると…

PCも調子悪いわ

ボケボケしているのは私だけでなく。さっきから整体の予約とか、頼まれものの買い物とかオンラインでやろうとしているのにぜんぜんできない。どうすればいいんだ。明日はテレッテレーがあるらしいのですが、考えてみたら世間は三連休なんですね。こんな雨の…

とりあえず鉄分補給で様子を見ようかな?

あいかわらずあまり調子が良くないのです。 で、アミノ酸や亜鉛やカルシウムマグネシウムはとってるんですが、最近ミロ活をさぼっていたので、ちょっとファイチ+ミロをやってみることにしようかなと。風邪をひいているんじゃないと思いたい……風邪じゃないも…

とりあえずお盆っぽい感じにはした

とりあえず迎え火はやりました。親がいないのにやるのもなんか変な感じなんですが。仏壇もざっくり掃除してお供えとか水とか牛とか馬とかお線香とか。 たぶん送り火の日も雨だよなあ。おがらに火がつくだろうか。 どうも調子が良くないです。明日、老人ホー…

寝不足で太ってきてる

同居の家族の調子がいまひとつで、夜、なかなか早めに休ませてもらえず、そのせいか急激に太ってきました。怖い。冷房のせいで脂肪がつきはじめてるのもあるかもですが。来月は健康診断だよ…… あまりに調子が悪いのでなにか気晴らしがしたいのです。来月は野…

やっぱりぐらぐらする

今日は妹に親の病院につきそってもらったので(半年にいっぺんの検査。これだけはホームのかかりつけ病院では駄目だそうで、その都度、家族がつきそわないといけない)、それ以外の事は私が、と思ったのですが全部は無理でした……なんかぐらぐらする。 職場で…

身体が重い

とりあえず投票はすませてあったので、昼はしばらく横になっていました。何もやる気が起きない……。 とりあえず洗濯機の掃除と簡単な床掃除と芝の手入れ(トロ舟にはった水につけていく。本当は1時間ぐらい必要らしいのですが20分ずつでやりました)して、夕…

「親の味」裏話

今日はあえてこれをのせておきます。実験。 昨日とおとといのPVが異常にひくくて……、やっぱりはてな、なんらかワードで制限かけてるんじゃないかと思って。 「親の味」裏話 これはオカワダアキナさんのアンソロジー「BALM」に寄せた最初の掌編です。 オ…

このタイミングで……?

なぜ選挙の二日前に……? どう考えても投票結果を左右するだろうし(演説とりやめた人もいるもんね)。 いくらなんでも裏になんか事情あるでしょうって思ってしまうよね……。 少なくとも、これで闇に葬られることもたくさんあるわけだし。死者にむち打つな以前…

だいぶあかん

まず、今朝、思いきり寝坊しまして。 妹に「えっ、まだ寝てたの」ってびっくりされる始末ですよ。 いつもより二時間早く目が覚めたので簡単に用をすませて二度寝したのがいけなかったですね……そして寝不足なんだよな、やっぱり……風邪気味だしな……。 職場で席…

とりあえず熱帯低気圧になって通過してってよかったけど

6月末からの渇水は解消されたのかな……難しいですね……。 来週頭は私も家族もちょっとバタバタするので、期日前投票をしようかという話をしています。雨が降らなければ仕事帰りに行けるもんね。この暑さですし、お互いに体力を温存しておきたいし。入れる人は…

本当にそんなに雨が降るの?

「明日はむりせず有給をつかっていいから、出勤は雨が落ち着いてからでいいから」と管理職がいうのですが、本当にそんなに降るのでしょうか。まあ川が氾濫するぐらいだったら警報がくるはずなので寝てて大丈夫だと思いますが、なんかいま雨やんでるしこれか…

おふろ入っちゃだめなんじゃん

某牧田寛先生がノババックスを接種した人の情報を集めてるっぽかったので「私は熱は出ませんでした、四度目もノババックスがいいです」といったら 女性なら心筋炎のリスクが低いのでノババックスは推しでしょう。 アストラゼネカとJ&Jは、血栓があるので女性…

推しの順位・裏話

オカワダアキナさん編集のアンソロジー『BALM』。 【予約】掌編小説とエッセイのアンソロジー BALM(青盤) | ザネリ こちらに寄稿した作品の中に、エッセイ「推しの順位」というのがありまして、その裏話を書こうと思っていたのですが、どうもまとまらない。…

思っていたより広い範囲で被害が

KDDIの通信障害でau系列がつながらないというニュースを知らないで仕事にいったので、仕事先で「あれ、なんか調子悪いかな?」と思ったのですが、気にせずそのまま仮眠をとってしまいました。ショップに長蛇の列ができたとか……。 東京・墨田区の東武バスによ…