世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「バカかもしれんが可愛い弟」

某555*1の仇役、冥王ジルフィーザの名台詞。 前にも書いたかもしれませんが、この台詞の何が素晴らしいかというと、自分に忠実で有能な妹はもちろん可愛いけど、無鉄砲ばかりやっている考えなしの弟も、可愛いし大事に思っているんだ、と表明しているから…

「僕には荷が重すぎます」

いよいよ「Aちゃん原稿一本に絞り込んで集中だぜ!」というこの時期になって、ふたたび八雲総一が我が身に降臨状態です。もういいよー。まだ公開してないけど君の話二本も書いたんだから、そろそろ許してくれえという気分です。 でもこれってきっと、自分の…

先日コンビニにて。

上記は前サーバの時にちょっと公開した、HYDEの1stアルバムの9曲目の試訳ですが。 先日webmoneyを買いに近所のコンビニに行ったら、ラジオでいきなり流れだして、「なんだなんだ?」と思っていたら、映画「ラスト・クォーター」の宣伝だったのです。 なんだ…

[THE CAPE OF STORMS] words & music by HYDE

translated by Narihara Akira 僕はどこへ向かっている 船は針路を失い 叫びは荒れた海にのまれ消えた いったい愛は何処へ もう一度この手にできるのか 嵐の岬が身の内の痛みにこだまする 気づかないだろうね 君は この罪の色に 雨雲が近づいた時のように 暗…

昨日のギャグ

「パンをくわえてちこくちこく、ぶつかってドキドキなのニャ」は皆さんおなじみ「こねいつ」のギャグで、昨日の日記ではそれを使わせてもらったんですが。 えーと、パンの「耳」って……もしかしてかなり貧しいみたいですか?

闇に隠れて生きる。

私があんまり調子が悪いのをみかねて、本当は休みの日なのに先輩が出勤してくれました。 しかも「まだあんまり無理しないで」という優しいお言葉。人の情けが身に染みました。ありがたい。 だのにそういう素敵な人とオレを、じゅっぱひとからげにする奴ゆる…

まぜるな危険。

某きょしょーのガデ刹漫画で、エミリオに見られたガデスが「おまえもまざるか?」と照れ隠しをいうのがあったのを、ふと思いだし。 おーそーろーしーいー! あの子だけは混ぜちゃだめでしょ。どの組み合わせにも混ぜちゃだめ。怖すぎる。 とりあえず3人以上…

パンの耳くわえて遅刻遅刻。

目がさめたら勤務開始10分前でした。 びっくりしたー。 気付いた親に起こされなかったら、眠りこけたまま完全に仕事休んでたと思います。ほんと、出勤時間過ぎてたら「身体がガタガタで起きられないので休みます」って電話入れてたかもしれない。 しかし仕事…

眠いよ。寝たら死ぬよ。

ローギアでも、動いてたらマシじゃないですか。 ギア入れてちょっと動く。→エンスト。→もいっかいエンジンかけてローギアで発進。→エンスト。 それの繰り返し。そんな感じ。 冷房の部屋いけば眠くなるし。 でもそこで寝たら死ぬし(大げさじゃなくて気をつけ…

メディアミックスの悩ましさ

妹に先週のハガレンスペシャル見せてもらったら、なんだよスカ×アルじゃないですか。 どうりで釘宮さん(アル役の人)がインタビューで、「アルはスカーになついてるんですよね」とか言っちゃう訳だ。てかスカー、自分の目的も命もなげうってアル助けてんで…

ところでどれぐらい宣伝されてるものなの?

ETVが乱歩特集やってたので、ちょっとみてみたんですけど……夏の「蔵」公開の宣伝なのかなと思って流してたんですが、そういう情報はなかったですよね? 今年あんまり宣伝してないの、豊島区池袋? 番組自体もあんまり目新しい情報がなくて、三輪さんの肉声以…

二次創作の頼まれ物なんかはそういう意味では楽なのね。

注文してくださった方の条件は、なるべくクリアするようにしています。 「こういうのが読みたいんですよー」という話が出て、「お、ソレいいですね」とのったから書く訳で。 私は外向きの感情表現はぼやかすのが好きなんですが、「×××が○○を愛しているかどう…

どうでもいいが今さら気になったこと

アン○ェリークの一番新しいのにも真殿くんが出ているらしいですね。という雑誌記事をみてたら、名前がチャーリーなのはともかく、宇宙一金持ちのウォン財団の総帥という設定なのね。ファンの皆さんには今さらなんでしょうが、そうか、チャーリー・ウォンだっ…

本当は義務教育で教わってるはずなのです。

小説でない物を書いていてつっかえた時、初心にかえるためにひっぱり出すのが、フレッシュマン・コンポジション(大学一年の時の英作文の授業)の教科書と、その教えです。 テーマからトピックセンテンスを抽出する、トピックを選別し組み立てる、足りない部…

それまで溜まっていた疲れがどっと出てしまったり。

夏の原稿、どれも頭の中では最後までできているので、何もかも物理的な問題になりつつあります。 原稿が調子よく進む時が一番幸せ、というシンプルな人間ですので、「ううう〜!」と身悶えております。 でも体力が……体力がないー。 人間なにごとも身体が資本…

fragments

詩は女性に向いている職業だとアリス・ウォーカーは言った 詩ならほんのひとときを盗んでメモに書きつけていくことができるから 女性は誰かの世話をすることを宿命づけられているので まとまった自分の時間など存在しない まして自己表現など せせら笑われる…

集中力を犠牲にすることにしました。

どう考えても日本とは思われない暑さです。あまりの気圧の高さは、海の底でも歩いているよう。 夜中に窓をあけても空気の流れが一切ない。仮眠とろうと扇風機回して横になっているだけでも、体力が削られていく。 死ぬよ。 エジプトだって、日が暮れたらもっ…

心理テストではありません。

質問です。 あなたはとある高台に来ています。 すると、そこに至るハシゴが落ちてしまい、そこにいた人たちは全員降りられなくなってしまいました。 そこへ、意地悪な人がヘリでやってきてこう言います。 「誰か一人、そこにあるバンジージャンプで飛んでみ…

こっちが気をつかわなきゃいけないんだってばよ。

自分が何も期待されてないと思う時、実は「寂しいなあ」より「ああ気楽だ〜・のびのびやろう〜」と思う私です。 むろん、期待されればされたで頑張るけどさ。正面から踏みつけにされると「なんだとう!」と思うけどさ。 ところで、こちらが気を遣わなければ…

財布忘れてでかけんなよ。

駅について自転車の鍵を抜いて、初めて財布を忘れたことに気付いた時は、一瞬本気で「死ぬ」と思いました。 目的地についたら、ちょっと買い物したり夜飯食べるとこ下見しようと思っていたので、早めに家を出てたんですよ。そうじゃなかったら心臓破裂させる…

旧日記アドレスも削除しました。

すでに行かれた方はご存じかもしれませんが、mem○rizeのアドレスを完全削除しました。lived○○rの方を先に削除したので心配ないとは思うのですが、7月末まで残しておくと怖いような部分もあったので。ずっと閲覧してくださっていた皆さま、向こうの掲示板に…

実は7月末〆切絶賛重なり中!

おのれの仕事のノロさがのろわしい……って本当に早く体力復活してくれないと落としかねん。待っていて下さっている皆々様、本当に申し訳ありません。すでに見放されてるかもしれませんが、週明けあたりから馬力かけていきますので、どうかお見捨てなきよう。 …

姿勢の問題だと思うんですが。

暑さのせいか、昨夜本当に呼吸困難なほど苦しくなったので、寝ることも起きていることもままならない。妹の部屋に逃げ込んで二時間ほど冷房つけてもらって、静かに休ませてもらいました。しかし寝てしまうと最悪の結果になるので(その昔、親の留守中に冷房…

青山ブックセンター閉店。

ってことは某イベントの会場が変更になるってことですね。で、サイトいってみたら、7日から変更の可能性もあるとか。 ってことは場合によっちゃ出られんな。ま、そん時はそん時ですが、できたら3日に戻して欲しい。学祭中かもしれんし(って今から渋谷で別…

流石にむし暑い。

職場で使ってるエプロンもって帰ってきてるんですが、突然雨が降りそうで洗えない。 この7月、すでに二度も通り雨にやられてるので。 いいや、明日昼間洗えば乾くだろう……。

カタログ到着。

例年通り、原稿終わってないんでMRすら読んでないんですけど。 右手親指に激痛が走りまして、ちゃんと使えない。バンテリン塗って騙し騙しです。 普通の本よむのも一苦労で……ほんとバリバリやりたい時にもう、心臓痛いわ指痛いわ、呪わんじょくれ。 ところ…

やはり真っ先に役所に飛び込んだのは。

虎井まさ衛さんでしたか。 長年の努力が実りまして、おめでとうございます。 新聞スクラップしといた方がいいかもしれん。資料として某論文につっこむことになりそうだ。

実はやったことがないような。

某デモンベインのラスボスは緑川光だそうで(一人称は「余」らしいですね)、「もし彼が攻略できるんだったら、プレイする人の数は跳ね上がるだろうね。っていうか私もやるよ」「その際当然ボス受けね。主人公が受けで、結局とりこまれちゃいました〜!じゃ…

高下駄その2

新潮国語辞典(現代語・古語)と、GENERAL READERS(1984年度第一版ソフトカバー)の高さがほぼ一致することに気付いたので、二冊並べて高下駄がわりにしてみました。ただでさえ肩凝りなのに、台座が不安定なノートパソコンで長文打てないからさ。 ただ、無線カ…

髪を切りました。

普通に切ってもらいました。これでコミケまでたぶん大丈夫。途中で一瞬、御剣怜侍顔になった自分に笑いましたが。 前髪が重いんですよ。伸びてくるとね、それこそ若き日の藤岡弘とかリメイク巨塔の柳原先生みたいな、暑苦しい顔になる。そうでなくてもうっと…