世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の準備の続きをしてました。

当落書類一式が月曜日に届かなかったので(また一週間もかかるんじゃないですよね?)、起きている間は、チマチマ原稿書いてました。雨風が強くて掃除もできないし。明日ちゃんと起きられるかなあ。しかしこの時期はボヤボヤしてるとあっという間なので(そ…

っと、寝る前に御礼と言い訳を。

日曜日の割に、サイトのカウンターの回りがいいのは、当落を確認しにきて下さった方が多いから、と思っていいのでしょうか。申し訳ありません、今回も直接参加できないようです。励ましのメッセージ、大変嬉しゅうございます。えーと、私があまりイベントの…

当落結果をチェックした後、眠れなくなってしまい。

新刊の予定のたてなおしとか、次回作の構想と準備とか、その他もろもろの対策で思考が走り出し、眠れなくなってしまいました。しかたがないのでカフェオレだけ飲んで、朝いちばんで図書館へ。検索で出た本にざざっと目を通して必要な資料を借り出し、戻って…

まだ子どもだし、若くないもん。

邪神占いで、ヨグ=ソトース(緑川光パパ)になったnariharaです*1。 職場では若者と思われており、「○年前じゃ、ご幼少のみぎりだから覚えてないでしょう」と言われ、「ええと、その頃は大学生です……」と答える気まずさよ(八つも年下に見られていた)。 と…

今、コミケの当落システムみてきましたが。

抽選漏れって出ますね。連続二度目です。まさか携帯番号、書かなかったからじゃないよね? 来週、書類が届くはずですので、念のためもう一度見てみますけども。新刊原稿、8割方準備終わってるのに……来年か? 来年までのばすのか? 8月コミティアも委託申し…

だのにぼんやりしてる場合か。

なんという暗闇、と思っていても、ポツンと胸にともる火もあり。 拙作を楽しんでくださる皆様、暖かいお言葉を寄せてくださる皆様、ありがとうございます。 すっきりしないので、流行の毒おろしスープなどつくってのんでみても、身体の重さはかわりません。…

アニメ、また溜まり始めてる……。

LOVELESSもまだじっくりみてないんですが。 なんか今回、ライラ×アルフォンス? キャー。なかなかいいキャスティングかも。 いや、これからしばらくヤマトとコウヤの話らしいので楽しみにしてたんですけど。鎧を後ろから抱きかかえるライラですよ。ホホホホ…

昨日の日記はいつもよりさらに寝言度が高く。

なんでこんなに眠いんでしょう? 家に帰ると、TVではグッチ裕三が鯛のカルパッチョをこしらえています。鯛のお刺身に岩海苔をかけて、米酢とオリーブオイルを1:1でまぜたものをかけている。「あれ、白身じゃなくてもマグロのぶつ切りでもいいよ。前に江…

読む物を両手で抱えて安定させることです。

高校の頃、授業でやった『更科日記』が面白かったので、解説つきの参考書を買って読み通したことがあります。「あなたは新しい着物や装飾品よりも、流行の読み物をもらった方が嬉しいでしょう」と写本をもらって夢中になる主人公は、小さい頃の私と同じだっ…

暖かい拍手の数々、ありがとうございます。

おかげさまでだいぶ浮上してきました。 皆さん、お心づかい、本当にありがとうございます。 泣き言いってる場合じゃありませんよね。 ところで、前に書いた「デモンベイン」をプレイするきっかけになった某同人誌ですが、 【東海公司】さんの出している『平…

DEPAPEPE快進撃。

オリコンアルバムウィークリーチャート、初登場7位。初登場でインストでファーストアルバムがTOP10入りは、文字通り初めての快挙だそうです。良かった良かった。いろんな番組でも使われているらしいので、きっと多くの人がしらず耳にしているのではないでし…

ごろごろと一日、好きな本を読んで過ごすことです。

早起きして病院に行き、気になる左手をみてもらいましたが、とりあえず放っておくしかないこと判明。予想はしてましたが、ガックリ。左目だの左鼻だの左首だの左奥歯だの左手だの、最近の微妙な不調はみんな左側です。左側から電磁波でも浴びてるってことか…

無神経を地でいく私ですが。

「B型って無神経で、人に対する配慮がない」などと言い出す人は、きっとA型じゃないよね?*1 だってまともな神経かよってたら、そんな失礼なこと、本人に向かって言わないよね? むしろ「それはオマエだ」だよね。 無神経を地でいく私が何を言ってもアレで…

やっとクリアしました。

デモンベイン。 な、長かった……けど終わった……これで毎晩、妹の部屋に通わなくてすむ……。 教えていただいた情報サイトさんの記述を読んでいて、「や、やっぱりあれはギャリソン時田のつもりだったのかー!」と頭を抱えている私です。ってか戦う執事って他に…

しかない?

21日の朝日新聞朝刊で、「同性の先生に恋したかも」という大学生の投稿があり。 弁護士の堀田力*1さんがそれに対して、「あるがままに受け入れて」と大人の紳士らしく答えているのですが。 その末尾。 その相手が同性だって異性だって、いいじゃないですか…

なんか夢見が悪かったのです。

下のフロアのえらい人にこきつかわれる夢を見てめざめた上、本当にその人から「おまえの課が悪いよ」って言われてしまったので、「ふざけんなよ〜」をのみこむのが大変でした。誰が悪いかわかんないのに勝手に人のせいにしないでください。というかまた最近…

今週のたずねびと

「デモンベイン」に出てくる(ロード画面やアイキャッチの)マーライオンみたいな紋章の意味(もしくはオリジナル)をご存じの方はいらっしゃいますか? 鋼の再放送を見て気づいたんですが、あの銀時計についてる紋章(大総統府についてる紋章)と同じ形だよ…

今週のでぱさん、とくぺぺさん

sakusaku、DEPAPEPE週間が終わりましたが。なんか今週はグダグダだったな。ち。 インストde委員会が金曜日にずらされてました。移動の車の中でウクレレの練習をする徳岡さんと、それにあわせて適当にシブめな歌を歌う三浦さん。歌詞がわからなくなると適当に…

久しぶりに車を運転して。

叔父の家と叔母の墓参り(命日でした)に行ってきました。そのためすこし早起きしたので眠い。休みの日の方が寝不足ってなんなんだオレ。親のナビゲーションが適当なので、道に迷ったりも。「ここ左折でいいんだよね」「その先だよ」って言われたら信じるだ…

では、文通はとりあえず終了で。

お会いしてからすでに二十年ですから、ファンのみなさんの知らない情報ももっている訳です*1。が、あまり度肝を抜いてもあれですので、強化週間は終了しますね>津原さん ところでラ○オデパートの新しい楽曲はまたサイトで紹介されないんですか?>追い打ち…

DEPAPEPEと、そして。

DEPAPEPEの音楽の良さというのは、それはもう聴いてもらうしかないんですが、彼らが先輩ギタリストたちと違うのは、「若い(ゆえの真面目さがある)」「芸幅が広い(昔の曲もよく勉強してる)」「とっつきやすさもレベルの高さも両方意識して提供してる(イ…

まだ花粉飛んでる?

花粉症の知り合いで、まだ鼻をぐずぐずさせている人が何人かいるのですが……この寒さのせい? 実は私も鼻の調子はよくないのですが、すっかり炎症おこしてて、鼻をかめば血が・かさぶたが・状態なので、もう薬もあまりつかえないのです……てかもう五月も後半戦…

身体っていくつあったら足りるの?

DEPAPEPE「Let's Go!!!」とラルクの「叙情詩」買ってきたんですけど、まだ聴いてません。だいたい一週間に4枚もCD買うことが間違っちょるよな。じっくり聴けないじゃないか。「シャンバラ〜」の歌もkenちゃんらしいと聞いてちとホッとしてますが。十年聴…

今日発売なんですけど。

DEPAPEPEニューアルバム「Let's Go!!!」。 タワレコでおまけつきで先行発売してるところがあったらしくて、17日にもう「聴いた〜!」という人の日記やら公式サイト掲示板への書き込みやら。いいなあ。私なんて発売日に買いに行けるかどうかも……そういえば…

別の呪文

かなしければなけばいい それですむこともたまにある どうにもならないならにげだせばいい にげきれればそれはそれでたいしたもの -- 「明日のことはまた明日」 松竹梅『海へドライブ』収録 作詞作曲:津原泰水 -- それそろ津原さんの掲示板から流れてくる人…

今週のsakusakuはDEPAPEPE週間。

はてなキーワードでDEPAPEPE日記を書いている人のを読んだので、どんな内容かある程度はわかってるんですけど、ギター弾かないか弾かないかとつい思ってしまうよ。だってオレはポン酢で豆腐を美味しそうに食べる若者を見たい訳じゃないんだ。 ってか「音楽の…

気をつけて休み休みやってたつもりなんですけど。

夜になったらどっと疲れが出てきて悲しくなり。 いくら悲しんでいても幸せや必要なものが降ってくる訳ではないので、布団をかぶって少し休んでいたら、津原泰水「天使解体」*1をふっと思いだし。 この小説の主人公は神経症にかかって、杖をつかないと長時間…

推理小説に対するスタンス

日記トップにもありますが、私の立ち位置はだいたいどのジャンルにおいても極北らしいので、そう思って話をきいていただければ幸いです。 などと突然書くのは、津原泰水先生のサイトから流れてくるお客さんに対してですが。 (いや、いきなりDEPAPEPEの話読…

やっぱりちょっと降っちゃいましたね。

三浦拓也野音伝説ですが、堪能してきました。 「Sky! Sky! Sky!」からスタートして、ニューアルバムの曲メインで。 聴いている最中はむしろ音に没頭しているので、終わってからこうジワジワと来てます。 妹に先に行ってもらって早めに席おさえてもらったので…

野音レポは翌日の日記と【近況報告】で。

「三浦拓也野音伝説」(←徳岡さん命名)の日です。 しかしあえてDEPAPEPEを聴かずに、到着したばかりのスザンヌ・ヴェガの6枚目&ベストアルバムを聴いています。おまえ生音系ならなんでもええんか? いや、アコギの弦がキュッとこすれる音は大好きですけど…