世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ

【悲報】超精密ペーパークラフトを長年無料配布してきたヤマハのサイトが今月末で終了してしまう「急いでダウンロードしなきゃ」 https://togetter.com/li/1270429 ヤマハのサイト https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/papercraft/index.html 作者…

今年後半で何がどこまでできるものやら……

10月は、委託参加2箇所と、アンソロ参加(福岡で無事、懺悔アンソロが出れば)とかあるわけですが、その準備もまだ途中というか……。 10/7に行われる尼崎文学だらけ(https://necotoco.com/nyanc/amabun18/index.php)の委託荷物は発送済み、主催者さん受領…

今年のこの日記でさえ

7月8月9月、台風の話が出てくる……大型台風、来すぎです……早くいっちゃってくださいとしか。 日曜日は外へ出ないつもりなんですけども、土曜日は仕事なので、無事帰宅できますように……。 ロウソク6本あれば米が炊ける http://portal.nifty.com/2010/10/25…

ゆうパックがスマホ割引を始めましたよ

「ゆうパックスマホ割アプリ」 https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/sumahowari/ スマホで登録するとまず180円割引、そのほかにも割引しますよっていうサービスですね。 クロネコヤマトのネコピットに対抗してですね……。しかしあれ別にスマホで…

副作用はそんなにないとはいわれても

予防接種の翌日、注射したところの鬱血はひろがってるし腕は痛いし、起きたらめちゃくちゃダルくてですね……ほぼ一日中、フラフラしていました……。 やっぱり体力のない時に受けちゃだめですね……身体が風疹麻疹ワクチンと戦ってる感が強すぎました……。 今週は…

麻疹の予防接種を受けてきました

春に病院にいって抗体検査まで受けたのですが、ワクチンが入ってこず、麻疹の予防接種がずっとできないでいました。 今月の初め「いま風疹との混合ワクチンしかつくっていないそうなんですが、値段が倍近くになってしまうので、それでも予防接種を受けたいか…

これ京都だけなのか

ツイッターで、京都にくるなら「安心お宿」に泊まりなよ、というのが流れてきてまして。 サイトに行ってみたんですが。 https://www.anshin-oyado.jp/ これ6店舗あるんですけど、女性が泊まれるのって、京都しかないのね……。いや、呟いた人が正しいんだけど…

24日、起きたら足がパンパンになっていて

「祝日ですけど午前中はやっていますよ」という整体の先生のお言葉に甘えて、足のマッサージをしてもらったんですが、今回も施術が終わったら2割ぐらい細くなってました。 痛みもだいぶ軽減したので、なんとか歩けるかな……。 先生が「足首の筋肉は、ここ(…

割とヘトヘトだったんですが

最終日の前日に、なんとか滑り込んできました。 企画展「没後10年 石井桃子展 ―本を読むよろこび―」 https://www.kanabun.or.jp/exhibition/7991/ これ、編集協力のところに、某評伝の作者の名前が見えたので、そこがひっかかって、早い時期に行くのをためら…

今日のメモ

Online Timer http://www.timer-tab.com/ オンラインタイマー。 使い方はぱっとみてわかります。 これ、何がオススメかというと、タブのところに残り時間が出るんですよ。別窓ひらいてても見えるのが好きです。 http://portal.nifty.com/kiji/180921203988_1…

懐かしの earth music&ecology のアプリじゃないですけど

気温差がありすぎて本当に何を着ていいかわからないし、なにしろ雨の日が多すぎます。 休みの日に布団が干せないのつらい ほんとにつらい……。 あまぶん通販、下の方にあるJUNEのコーナーに、美少年興信所3種あります。 https://necotoco.com/nyanc/amabun18…

お彼岸っていつまででしたっけ、モードです……。

あまぶんの通販締め切りが23日ですので、再度告知しておきますね。 10.7の尼崎文学だらけ、今年も委託で参加します。 https://necotoco.sakura.ne.jp/nyanc/amabun18/index.php https://necotoco.com/nyanc/amabun18/amaorder.html(通販ページはこちら。9/1…

とはいえ休みの日に起きていられないし連休も用事が……。

拍手ありがとうございます。 正直、どこでどうやりくりすればいいですかね、という感じで……。 とりあえず資料的な今日のメモ。 失敗知識データベース http://www.shippai.org/fkd/index.php タイトルはなんとなくアレですが大事故などの情報などがさっくりま…

拍手ありがとうございます

アルバム、聞き直していますが、ものすごく有名なのに、ぜんぜん知らない曲ってあるものですね、と今更……。 相変わらず、朝から息切れしているし、夕方にはもう足腰がまともに立たない状態で、ですね…… 布団にうつぶせになって、腰を左右に揺らすと腰痛が軽…

PICK POP! ~J-Hits Acoustic Covers~

押尾コータロー×DEPAPEPEユニット DEPAPEKOのアルバムが発売されましたよっと。 特典がツアーの申込券とポスターなんですけど……これお店にはる用のポスターですよね。わかってはいたけど。どうしろと。 DVDつきを買ったのでメイキングコメントつきですけど …

先週末、大量の紙を触っていたので

左手の一部が切れて血豆になって腫れています(それとも全然関係なくトゲが刺さっている?) ずーっと大きな音を聞いていたせいか、両耳が痛くて音が割れて聞こえます。 腰はちょっとベルト的な物をしめて様子をみていますが、気休めなので根本的な解決にな…

日曜日、ついに一日中起きられませんでした……

いや、連休だし、一日ぐらい寝ても大丈夫だよと思いましたが、月曜日からまた不安定な天気って……。 お願いしてた仕事とかあがってくるし感想とかもいただいてたんですけど夜まで、薬を飲んだ二度しか、本当にほぼ起きられなくて……。 【感想】さよなら、おや…

あいかわらずの体調なので

夜勤の看護師さんは2時間ぐらい仮眠をとるということなので、家に帰って2時間横になってから作業を開始するようにしていたんですが、毎日できるものでない上に、疲労が蓄積していくので結局眠くて何もできない……。 せめて休みの日は、簡単でもいいから掃除…

これは ひどい

https://twitter.com/irodori7/status/1040557789230247938 たつき/irodori @irodori7 台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん… 同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいた…

金曜日、結局半日以上起きられなくて

夕方なんとか布団から抜け出して、整体に行ってきました。 今の病気、あんまり風邪薬ものんじゃいけない系なので、咳が出て医者にいっても抗菌トローチみたいのしかくれないんですよね……。 お見舞いありがとうございます。 腕の痛みがなかなかひかないのも、…

帰ってきてちょっとだけ横になろうと思ったら

2時間半起きられなかったですね……やっぱりだめですね……雨があがったら整体にいかないと……。 ところでさすがに9月も折り返しなので、冷房をかけてないと寝られないということはなくなってきました。 夜中になっても35度ぐらいの頃から今まで、自分の部屋じ…

ファイテンってどれぐらい効果があるのかわかりませんが

とりあえず、何か貼ったりしています。 何か巻いたりもする予定です。 ただ、一番痛いところは巻いたり貼ったりが難しいところなので、塗ったりしてもいいのかもしれません。 そんな金属まじりの液体を肌に塗って大丈夫なのか的な気持ちもありますが。 ただ…

尼崎文学だらけのサイトで、推薦文がつきましたね。

https://necotoco.com/nyanc/amabun18/view/bookview.php?bookid=182 明日、目覚めるための就眠儀式 星の散る窓辺で本を開く。 その本の角は丸くなっていて、表紙の紙の手触りも優しい。 十人の創作者の綴る、「明日、目覚めるための物語」。 形式やジャンル…

どういう思考で反論してるんだろう

https://hbol.jp/174509 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか 実際に外部電源喪失して、冷却ができない時間が発生したのに、こういう文章を読んでも「やっぱり動かしておくべきだった」って平気で言え…

おやすみアンソロ、快調な滑り出しのようです

第六回文フリ大阪で、【午前三時の音楽】から出たアンソロに寄稿しました。あまぶん等でも頒布されます。 『さよなら、おやすみ、またあした』https://ladybirdmygirl.wixsite.com/goodnight https://c.bunfree.net/p/osaka06/11349 「リリアン」という短編…

今日のメモ

https://pex.jp/point_news/0e3ded6c4390bab9abfc294d0572b65c インスタ映え抜群♡”モスク”がみれる観光地15選ピックアップ やたらに写真を撮影していい場所じゃないと思いますが、資料的にメモ。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/09/news006.htm…

文学フリマ大阪、皆様お疲れ様でした。

おやすみアンソロで参加させていただきましたが、楽しんでいただけましたら幸いです。 これからのイベントの頒布予定などはこちらでも書いて参ります。 大阪は蚊が多かったようですが、やはり水害の余波があるのでしょうか。 早く物流やインフラが整いますよ…

着る物がなくなってしまいまして

事故にあってからこの方、アウターはほぼ、通販でまかなっており、つまり二年半以上、新しい服を買っていなかったのですが、それまで履いていたジーンズの寿命がつきてしまい、これから冬に向けて、ちょっと大きめのサイズを買うために、ついに地元の、アウ…

まだ後半部分は聞き逃し配信で聴けますが

「暁のハルモニア」 https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2018017.html https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0164_01 金曜日に終了してますので、以下、ざっくりストーリーを。 天文学者ティコ・ブラーエの隠し子、医師であり若き学者で…

文学フリマ大阪、予定通り行われるようです。

そんなわけで、前日ですので、再度告知を。 9.9 第六回文学フリマ大阪、F08【午前三時の音楽】で出る、以下のアンソロに寄稿しています。 『さよなら、おやすみ、またあした』https://ladybirdmygirl.wixsite.com/goodnight https://c.bunfree.net/p/osaka06…