世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いんだ。

ハイスミスを読みながら寝てしまい、そのあと寝直したら合計12時間以上寝てしまい。 時計を見てあせりましたが、先週布団にもぐりこんでいた時間といったら一日12時間ではすまなかったのであり。 まだ病みあがっていないということのようです。 職場での…

降るほど寒いんだ、という皮膚感覚よりも「早く声なおれ〜・なおれ〜」しか念頭にない私。 医者でもらった薬も切れてしまいました。あとは売薬に頼るしか。 いただいたお茶を飲んで身体を温めてみたり、いただいた石鹸を使って肌荒れの手をいたわってみたり…

更新、遅れます。

修理センターからやっと回答が来まして。 ちょっと悩んだのですが、そろそろガタがきてておかしくない時期なので、HDDごととっかえることにしました。いろいろ1から入れなおさないといけないけど。ネットできるようになるまでも時間かかりそうだけど。今ま…

アタシって普段なにやってたんだっけ。

職場に行って気づいたのですが、先週は金曜が休みで土曜日は喉がつぶれて早びけ、月火と寝込んで水曜日が休みだったので。 ほぼ一週間まともに仕事してなかった……(そのツケはむろんたまっています)。 職場の皆さんには本当にご迷惑をおかけして、と挨拶し…

「巌窟王」第十九話

伯爵はのんびりチェス。前回刺された心臓は大丈夫なんですか。フランツは復讐に邪魔なコマなのでついでに倒しただけなんですか? だったらあの場でアルベールもさくっと刺しときゃよかったじゃん。それが本来的な決闘相手なんだもの、かまわないでしょ? な…

こじらせ中。

寝込んでゴホゴホ咳をしておりましたら、親が古新聞を片付けろというのです。 鼻からも喉からも血が出てるのに、この上たっぷり埃をすえ、とのお達しです。 (マスクもつけられないほど鼻がぐずぐずなので) 花粉の時期で布団ほせないのに、その部屋で作業し…

腹話術師

風邪をこじらせてしまったようです。 コミティアの日もそうでしたが、腹話術師の人形のような声しかでません(さもなければものすごい低音)。 微熱はともかくとして、この声では電話がとれないので仕事を休ませてもらいました。 外へ出てちょっと冷たい空気…

コミティア終了。

お運びくださった皆様、まことにありがとうございました。 数日前からアナウンスしておりますように、通常使用しているパソコンを修理に出します。 更新関係、メールの返信など、通常より遅くなります。ご了承くださいませ。

コミティア準備中

コミティア、新刊出ます。 風邪のせいで、ちょっと声が出ない状態ですが、参加します。 ていうか、ネットにつなぎにくくなるかもって書いたとたんにスパムやめてけれ。 (最近落ち着いてたのに) ノートパソコン、読み込みが遅くなっただけで一応使えるし。 …

修理に出します。

症状が重くなってきたので、製造元に電話して、ノートパソコンを修理に出すことにしました。 そんな訳で、修理が終わるまで、サイトの更新をお休みします。 メールの送受信は一応できますが、チェックの頻度がさがります。 日記の更新もなるべくする予定です…

ぱ、パソが限界か?

イベント二日前だというのに、ハードディスクから怪音がしたり起動しなかったりしています。 ひー! このノーパソ、酷使してるからなあ……。 私より先にパソコンがダウンした場合、20日の発行物が変更される可能性があります。 それではまた!

「巌窟王」第18話

あのー。 「フランツ死す」だけで終わりなんですけど。 いくら重要キャラだからって、話ここまできてそれだけですか……ガッカリ。 私が読んだダイジェスト版、涙香の翻案を現代文になおしたものでないかと想像するんですが。 それだと、エロイーズもエドワー…

今日は嬉しいことがいっぱいありました。

一番嬉しいことは、いつもどおり胸の中にしまっておきます。 ので書きません。 どうもありがとうございました。

解けた謎、といっても大したことじゃなく。

以前、某マガジンのインタビューを読んで、謎がバタバタととけてゆき、と書きましたが。 いったい私がDEPAPEPEの何を不思議に思っていたかというと、例えばね。 その1。徳岡さんのギター、なんか安すぎるような? その2。三浦さんのギターへのこだわり、な…

昨日の携帯番号記入の件。

情報をお寄せくださった方、誠にありがとうございます。某同人ノウハウ板でも話題にされていたんですね(ためになりそうだなとは思いつつ、あんまり巨大掲示板まで行かないので/のぞくのは検索でひっかかった時ぐらいです)。 というか、コミケットプレスで…

「ジャスト」で「Sky!Sky!Sky!」が。

流れたらしいですよ。 せっかく三浦さん萌えおさまってるのに。 まあもう抑える必要もないか、という気もしてきた。 夜、予定より早めに帰れたので、“明菜様”がボーリングするのを見ました。 最近「HEY! HEY! HEY!」出てますが、もしかして新曲出てる? 明菜…

気付いたのが遅かったのです。

雑用がいろいろあって、一日中あちこち移動してたんです。 しかも、気付いた時には時間が遅くて、落としたかもしれない場所に電話で問い合わせることもできず。 イベント前一週間をやりすごすためのお金が入っていたのです。五桁に近い四桁。 ガックリです。…

久しぶりに、仕事で腹のたつことがあり。

相手がお客様ならば、多少理不尽なことでも「すみません」と謝れるのです。が、同業者に見当違いな電話をかけられて、「恐れ入ります、その件のお問い合わせ先は○○ですので、そちらにかけなおしていただけないでしょうか」と言ったら逆ギレされ、「不可能と…

リファラ

はてなダイアリーって、どんな言葉で検索してこの日記にたどりついたのかわかる仕組みになってるんですが、それにいちいちコメントをつけて、誘導している人を発見。えらいなあ。親切だなあ。 最近音楽ネタばっかりで、わからない人にはまったくわからない話…

夏コミ申込はもうお済みですか?

ヨロヨロしつつも私も既にすませております。 で、ひとつだけ文句言っていいですか。 私は携帯電話をもっていないので、記入欄に「もっていません」と書きました。 ってか固定と携帯、どっちかしかもってない人だって沢山いるだろぉっ! 両方書け言われても…

忘れないうちに書いておこう(忘れるなよ)

私も総帥と同じ水瓶座です(それがどうした) 某さんのサイトにいったら、地元ゲーセンでPF2012が稼働中とか。懐かしの基盤なのも間違いないとか。昨年10月に大会行った私がいうのもなんですが、素晴らしい! TAITO WOLFって繊細でって言われてたけど、実は…

異常な肩凝りにみまわれています。

あまりの変則シフトにまともに睡眠がとれず、原稿も停滞気味。 身体の芯も抜けちゃってる感じで。 疲れていると、むやみに悲しくなったり乱暴になったりしますので、こういう時こそ落ち着いて、と思います。とりあえず外堀から埋めていこう。直前に慌ててな…

さすがにちょっと寒くて。

駅のホームに降り立った瞬間、歯がガチガチと凄い勢いで震えだし。慌てて奥歯をかみしめたら、今度は身体が震える。 乗れた時は、本当にほっとしました。 しかし、電車が走り出した瞬間。 私の後ろから乗り込んでいた親子連れの、子どもの方が。 「ねー、ア…

DTMの雑誌をのぞいたら。

本屋に行ったらDTMの雑誌があったので、ぱらっとめくってみたら、「テンション・ノートのつけ方」という項目が。慌てて読んでみると、要するに、セブンスコードはそのコードの基本音から7度離れた音を足す訳で、9,11,13が指定されている場合、オクターブを…

知ったかぶり

私の音楽の知識といえば、金管と木管の音は半音違う、ぐらいのことで、ピアノでだすA音とギターの5弦の音は同じかどうか、というあたりからすでに怪しい(チューニングはどうやってたんだい?)。耳コピしてメロディーを最後まで五線譜におこしてから、や…

文字通り夢中?

職場でニコニコしていたようです。前二日の休みで、眠りが足りていたせいでしょう。 三浦萌えは、ほぼ落ち着きました。 が、渋谷O-nestのチケが5日即日完売、6日の新宿タワレコにかつてない人数が集まったときいて、またニコニコ状態に。このままどんどん…

テンション・コードの書き方がわからない…。

手持ちのMIDIソフト【Muse】で、「Happy」のメロディ部分だけ打ち込んで形にしてみました。多少ごまかしつつ、なんとか最後まで。 そしたら三浦萌えがちょっとおさまってきましたよ(←おまえの萌えの正体ってなんなの)。 いや、三浦萌えであるからには、バ…

「巌窟王」第17話

伯爵×アルベール、最高潮。 「親がどうとか関係ない」「オレの心をもてあそんだあいつが許せない」と、フランツに艶っぽい大見得をきって決闘宣言。 原作では決闘は行われない訳ですけれが(ノルマンディーでラブラブデートはしてましたよ)、これってフラン…

ライバル?

雨降りなのでライバルが少ないなんじゃないかと、耳鼻科に行ってみたんです。 ここ何年もだいたい1月末から2月上旬に行ってるし、症状出てるし。 混んでた……。 今日はさすがに花粉とんでなかったはずなんですが。 みんな、考えることは同じなのね。 津原泰…

「待て、しかして希望せよ!」も書いてあります。

図書館に行って、大人向け簡易版『巌窟王』(しかし昭和32年版)の翻訳を借りてきて、ざざっと読んだんです。簡易版だから筋の順序等はたぶん適当につづりあわせてあるんだろうけど、アニメみる補いぐらいにはなるだろうと思って。読みながら色々思い出し…