世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一番の原因はわかってますが。

夢見が悪いせいか、結局華不魅は本誌も単行本も復活していないらしいからか、いつも人の悪口しか言わん人と昼飯を食べたからか、疲れがひどいせいか、寝不足だからか。昔の嫌な記憶なんかもバーッとよみがえってきて、「おまえこの十年、何やってきたのよ?…

みたアニメ2本(の役にたたない感想)。

●「LOVELESS」第四話:あれじゃ弥生さんがヘンタイです。唯子イジメのシーンをちょっとでも緩和しようとしたんだろうけど、あんな妄想する小学生男子イヤです。そしていくらネコ耳漫画だからって、イリオモテヤマネコの写真撮ってこい、って台詞はないだろ。…

明日早いんでこれだけ。

職場で不幸があって、いきなり2.5人ぶんの仕事をやる羽目に。 祝日なのに早朝から出勤ですよ。またおにぎりでも握ってくか……。

追加募集やめてー!

DEPAPEPE野音、立見席も公開されることになったので、チケットの申し込み期間をのばしたみたいです。 きゃー! やめてー! 私が立見席になっちゃうー! (それでもファンか) いや、今さっきCMが流れ出したのでちょっと焦りだしまして……。 昨日のsakusaku…

Fは打たれ弱い

先週の金曜、うまく時間があって、新しいドラえもんを見たのですが。 新しい声優さんたち、頑張ってるじゃないですか。 関智一が肝付兼太の声を出せるとは、いったい誰が予想したでしょう(カヴァルカンティを見た人たち?) 一番違和感があるのは、ドラえも…

職場でのやすらぎ

職場で使っている携帯電話には「ポケピの絵本」が元からインストールされているらしく、誰かに電話しようとしてパカッと開いた2秒間、ポケピのコメントが流れてちょっと和んだりします。 リッキーの今日のお昼はプロテイン定食とかね(プロテインだけなんじ…

fc2ブックマーク問題

http://www.geocities.jp/no_no_bookmark/ ここをみている人でfc2をつかっている人も多いでしょうし、問題が発生してからすでに何日か経過しているのに、サービスが停止される様子もないらしいので、一応対策サイトにリンクをはっておこうかなと。 以前の一…

「LIVE-y」と「インストde委員会」

火曜夜、DEPAPEPE二連発。 LIVE-yは3/5のチキンジョージのワンマンライブ「Let's GO!」の様子から3曲。お客さんは椅子に座って、礼儀正しい拍手。スモークのたかれたステージ上、産毛がけむってみえる距離での撮影。久しぶりの接写、クリアなサウンドが嬉し…

睡眠時間は最低限確保してるはずなのに。

まだ治療中なので、眠い目をこすって朝から整体へ。 高校一年生の女の子が来ていましたが、その制服の丈がものすごい。スカートが膝上30センチのミニなのはともかくとして、ブレザーの丈も短くて、カーディガンがはみだしてるんですよ。スカート丈マイナス…

異様に眠いんだ。

寝坊して整体にいきそびれました。 首の右側も痛くなってきちゃったので、明日こそいかねば。 やっぱりまだ身体のリズムと脳のリズムが一致してない感じで。せっかちなのにボンヤリみたいな。 ものすごく頭の悪い感じです。 というか、もともと良くはないん…

早くこーい・早くこーい

DEPAPEPE、5/15の野音、指定席が満席になったので立ち見席も開放するそうです。 だからいったろー! 心配しなくたっていっぱいになるって。 というか私その日、開場の時間にちょっと間に合わないかもしれないのですが……14時前につけば入れるよね、入れるよ…

洒落ですむかどうか判断できること

なんじゃないかと。 ふと思った。 本当は言ってはいけない、やってはいけないことを、危険と思わずペロッとやってしまううちは、子どもなんじゃないかと。 本能的に危険を察知する能力は幼い子の方が高いかもしれないけど、「あ、これは洒落じゃすまないな」…

あんなに丁寧なものかしら

上司が電話しています。 いったい相手は誰だろう?と思いながらきいていたら、奥様でした。 お客さんかと思ったよ! 前の職場でも、休みの日に娘さんを連れてきた人がいて、それが「よその子? どこのお嬢様?」と思うほど丁寧な口調であやしていたのを思い…

まだ重い物が持ち上げられないのです。

整体いって、首は一応回るようになったんですが、重い物を高いところに持ち上げる作業はまだきびしい。人間って思わぬ時に思わぬ筋肉を使っているものですね。 とりあえず風邪をこじらすと悪化するらしいので、暖かくして薬をのむようにいわれました。 で。 …

一歩進んで二歩さがる

前にも書きましたが、学生時代に読まされた初心者向けSFの中で、一番感銘を受けたのはクラークの『幼年期の終わり』でした。超能力をもつ新人類が台頭してきた時、旧人類達が「彼らの方が能力高いんだし、地球は連中にゆずろう」と譲っちゃう。これは普通…

感想めぐり、面白いかも。

LOVELESS、キーワードで感想めぐりをしたら、意外に楽しかったです。 男性でも大丈夫な人がいると思えば、「BLダメ」と投げ出す人、「ホモエロアニメ!」と叫ぶ人もあり。まあ、それ以前にゆんがダメな人はダメだと思われ。あれはゆん漫画の中でも究極に「…

準備はしています。

左肩が痛いです。上が向けないです。明日整体行って来ます。 原稿、思ったより進んでいません。外堀はだいぶ埋めたので、明日もがんばります。

病弱番長

LOVELESS、第三話は弥生さん=福山潤が初登場の回なのでちょっと楽しみにしています。原作よりだいぶアクティブぽいけどね。というか声つくとみんな印象変わるからね。原作しらないでユイコを見ると、ザザーッとひいちゃう人もいるのかもしれないなと思った…

今日の妹とのヨタ話。

私「そういえばここ何年も本物のスモークサーモンを食べてないなあ、どこのレストラン行っても、どんなバイキングでも、でてくるのはサーモントラウト*1ばっかりなんだもん」 妹「鱒寿司の味? 鱒寿司は鱒寿司で美味しいけど違う!みたいな?」 私「そうだよ…

寒くないね、と言って家族に目を剥かれ。

今週は週のど真ん中に休みをもらったので、雨ということもあるし、家にこもって5月のイベントの準備をやってました。あとちょっと頭痛がするので寝たり起きたり。で「今日思ったより寒くないね」と家族にいったら指をさされ……発熱はしてないと思うのですが。

インストde委員会

sakusakuの火曜ラストのコーナー、DEPAPEPEがちょっと出てきてしゃべるアレですが。 だーかーらー・ギターを・弾けーーーーッ! 確かに三浦さん、トーク面白いよ。だけど芸人じゃないから。二人とも芸人じゃないから! ギターを聴かせろッ・弾いているところ…

そりゃ誰だって体調崩すって。

という気温差なんですが。 別のフロアのお姉さんに「ナリハラさん痩せました?」といわれました。 いや。前日の服装から2枚脱いだだけですよ。 上半身はもともと痩せてるのよワタクシ。元・撫で肩の勝利なのよ。ホホホホホホ*1。 っていうかその翌日、また…

自分の部屋に布団を敷かないで

あいている六畳に布団をしいて仮眠して、起きることができたら自分の部屋に戻ってパソコン……というやり方で、多少余計に眠ることができました*1。 というか早起きしようと思ってたのに忘れてた、ともいう。夜明けにコンビニ行って雑誌買おうと思ってたんです…

地元に川本喜八郎の人形が来るらしいので。

子供向けの企画らしいのですが、仕事帰りに三国志の人形劇のチケットを買いにいきました。「三顧の礼」「赤壁の戦い」のさわりをやるらしいので(つまり絶対孔明人形は出るね)。ただ、声をあてるのはNHK人形劇とは違うと思われ。「日中合作大型人形劇」と書…

私から小説は引き算できない。

そう思った後に、ここ数年の自作を読み返すと愕然とします。 書き下ろしで、妹のチェックも入ってない二次創作なんかは、更に誤字脱字文章のねじれも。 「うまく書けない」とか呟く前に、「うまく書けたことがどれぐらいあったよ?」と己に問わないとな。 こ…

いつまで寒い?

桜の花が早々に散ったのは強い雨と風のせいであって、決して暖かくなったからでなく。 四月も中旬だというのに、相変わらず杉花粉警報はレッドマーク。 なんでこの時期にフリースきたりコタツつけなきゃいけないんだよ。 コートもクリーニングに出せやしない…

某サイトでリンクしていただいた時。

とあるサイトさんが私のサイトをリンクしてくださった時、その紹介文の末尾に「扉を開けると最初にお出迎えしてくれるウェイターのA(エイ)くんは、かなりの美形です。」と書かれており。 その時、「そうか、男の人にとっても、小綺麗な男の方が好ましいの…

回転数おかしい。

受け答えにしろアクションにしろ、ここのところどうも上の空というか上滑りというか。 身体の・心の・回転数がくるっています。 4月にはよくあることなんですが。 断片的な印象しか身体の中に入ってこない。 自分の後ろできこえるイルカの悲鳴とか(エクセ…

外に出たら夜が明けていて。

パソコンの起動を待つ間に本を読んでいて、読後の余韻のうちに外に出て風に吹かれた時。 「ああ、自分は自分でいいんだな」とふと思ったのです。 当たり前のことなんですが。 書き物ほか、いろいろ煮詰まっていたので、なんというか。 久しぶりに爽やかな瞬…

メーカーに電話してもメールしても。

なかなかスキッとした解決策がえられません。マイパソの不安定の原因。「様々な要因で不具合が生じていると思われますので」とか煮え切らぬ返事しかもらえず。っていうかね、スキャンディスクかけてもエラーは検出されないのよ。メーカーの指示通り、キャッ…